1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

1位は「日本猫」! gooランキングが「結局一番かわいい猫種ランキング」を発表

PR TIMES / 2020年2月3日 13時25分

gooランキング(グーランキング)は、世の中のあらゆる「こと・もの」をランキング化する国内最大級のランキング情報サイトです。今回は、ペットとして世界中で愛されている猫をテーマに、「一番かわいいと思う猫種(=猫の品種)はどれか?」を調査・ランキング化しました。



結局一番かわいい猫種ランキング(調査期間:2019年9月14日~2019年9月28日)

[画像: https://prtimes.jp/i/45004/28/resize/d45004-28-124196-0.png ]


【集計方法】
gooランキング編集部にてテーマと設問を設定し、gooランキングが提供する投票サービスにてアンケートを行いその結果を集計したものです。

【記事URL】
https://ranking.goo.ne.jp/column/6339/

1位は「日本猫」!
最も多くの人から支持された「日本猫」は、雑種の中でも日本に古くから存在するミケやトラ、ブチといった柄を持つ短毛の猫種を総称するものです。
ペットとしての猫は中国から奈良時代に日本へ渡来したそうですが、長い歴史の中で雑種として数を増やし、現在では飼われている猫の約8割が「日本猫」などの雑種だとされています。
このように日本人との関わりが長い事に加え、雑種ならではの毛色・柄の豊富さも人気が高い理由の一つと言えそうですね。ちなみに、こうした日本猫の中でも短く丸みのある尻尾を持つものは海外で品種改良され、「ジャパニーズ・ボブテイル」と呼ばれているのだとか。

2位は「アメリカンショートヘア」!
続いて人気の高かった「アメリカンショートヘア」は、アメリカ原産の改良された短毛種で、日本では珍しい「クラシックタビー」と呼ばれる渦巻き状のしま模様を持つタイプが有名です。
よく知られているのは銀色の地毛に黒いしま模様の組み合わせですが、地毛が茶色やクリーム色の組み合わせなどもあるそうです。
環境への順応性が高く飼いやすいのも特徴の一つですが、好んで飼う人が多いのは、筋肉質な見た目にたがわぬ活動的でいたずら好きなところや、人懐っこさにも理由があるのではないでしょうか。

3位は「マンチカン」!
見た目のかわいらしさから近年スコティッシュフォールドと共に人気を集めているのが、3位の「マンチカン」です。
1980年代にアメリカで突然変異的に誕生した個体をルーツに持つ猫種で、最大の特徴は小ぶりなサイズと短い四肢です。ちょこちょこと歩く姿は何ともかわいらしく、テレビや動画サイトなどで動く姿を見て、心をわしづかみにされた人も多いのでは?
こちらもアメリカンショートヘア同様に人懐っこいですが、甘えん坊なところも見逃せないポイントですね。

※記載されているサービス名および商品名などは、各社の登録商標または商標です。


[表: https://prtimes.jp/data/corp/45004/table/28_1.jpg ]



以上

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください