Z世代の6割以上が『タイパを意識している』と回答。日常の中で最もタイパを意識する場面は…
PR TIMES / 2024年8月27日 10時45分
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/108657/28/108657-28-03a83babbe936fc336d6a296f7062f36-1000x616.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
otalabでは、47都道府県在住のZ世代992人を対象に「Z世代のタイパ意識」に関する調査を行いました。
調査結果は以下の通りです。
※タイパとはタイムパフォーマンスの略です
調査サマリー
・Z世代の約6割が『タイパという言葉をもともと知っていた』と回答
・Z世代の6割以上が『タイパを意識している』と回答
・Z世代の『約7割』が動画を視聴する時に倍速やスキップ機能を利用している
・Z世代の約5割が『ながら行動』を日常的に行っている
・Z世代が日常の中で特にタイパを重視しているのは『仕事』、次いで『食事』
・タイパを意識して捻出した時間を『趣味』に充てている人が最も多い
Z世代の約6割が『タイパという言葉をもともと知っていた』と回答
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/108657/28/108657-28-65d593c6a45f7a957a672e360c0cb2b2-1000x678.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
まず最初に、Z世代間での『タイパ』という言葉の認知度について知るべく、「タイパという言葉をもともと知っていましたか?」という質問を行った。
回答を見てみると、Z世代の『約6割』が知っていたという結果になり、Z世代の中でタイパという言葉が浸透してきていることが伺えた。
Z世代の6割以上が『タイパを意識している』と回答
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/108657/28/108657-28-acb8af89fd8b72bba67ddcf2530c4e32-1000x683.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
続いて、Z世代がどのぐらいタイパを意識しているのかを知るべく、「タイパを意識していますか?」という質問を行った。
回答を見てみると、約6割が『意識している』、『少し意識している』という結果となった。
この結果から、Z世代の多くは日頃から時間の使い方を意識しながら行動していることが分かった。
Z世代の約7割が動画を視聴する時に『倍速』や『スキップ機能』を利用している
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/108657/28/108657-28-04bf2d0240db97c4c253c8e15019f50b-1000x632.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
では、近頃Z世代が動画視聴を行う際に倍速視聴やスキップ視聴のような「タイパを意識した動画視聴」が定番化しているといわれているが、実際どれぐらいの人が行っているのだろうか。
真相を知るべく、「動画を視聴する時に倍速やスキップ機能を利用しますか?」という質問を行った。
回答を見てみると、『約7割』が倍速やスキップ機能を利用して動画を視聴しいるという事実が明らかになった。
またこの結果から、Z世代の動画視聴におけるタイパ意識は高く、時間を短縮して内容を知りたいという考えの人が非常に多いことが見受けられた。
Z世代の約5割が『ながら行動』を日常的に行っている
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/108657/28/108657-28-1e3811cf2226045c7dbf51fc32183be4-1000x773.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
では、Z世代の人々が日常の中で自然とタイパを意識して行っていることは何なのだろうか。
その実態を知るべく質問を行ったところ、最も多かったのは『ながら行動』であり、次に『電子決済を使う』、『動画を倍速などで見る』と続く結果となった。
この結果から、様々な場面で効率よく時間を短縮した行動が日常的に行われていることが分かった。
Z世代が日常の中で特にタイパを重視しているのは『仕事』、次いで『食事』
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/108657/28/108657-28-310fe469922742d7ff179f3e3e3601aa-1000x768.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
続いて、Z世代の人々が日常の中でタイパを意識している部分について知るべく、「日常の中で特にタイパを重視しているのはどの部分ですか?」という質問を行った。
回答を見てみると、最も多かったのは『仕事』であり、次に『食事』と続く結果となった。
この結果から、1日の半分以上を占めている『仕事』や意外と手間のかかる『食事』にタイパを重視している人が多いことが見受けられた。
タイパを意識して捻出した時間を『趣味』に充てている人が最も多い
[画像7: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/108657/28/108657-28-1ecec93566895f3de73a8bdb22cf9671-1000x772.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
最後に、Z世代の人々はタイパを意識して捻出した時間をどこに充てているのだろうか。
回答を見てみると、『趣味』に充てている人が最も多い結果となった。
また、その他には『睡眠』や『食事』と回答した人も多く、自身の毎日の生活を快適に余裕を持って過ごすためにタイパを意識している人が多いことが見受けられた。
アンケート内容
1.タイパという言葉をもともと知っていましたか?
2.タイパを意識していますか?
3.動画を視聴する時に倍速やスキップ機能を利用しますか?
4.日常の中で自然とタイパを意識して行っていることを3つ選んでください。
5.日常の中で特にタイパを重視しているのはどの部分ですか?
6.タイパを意識して捻出した時間をどこに充てていますか?
調査概要
・調査期間:2024年8月9日~2024年8月15日
・調査機関:株式会社アップデイト(自社調査)
・調査対象:47都道府県在住の18~27歳男女
・有効回答数:992
・調査方法:インターネット調査(「Fastask」使用)
本データの利用について
1.データはご自由にご利用いただけます。情報の出典元として、「otalab調べ」と明記をお願いいたします。
2.出典元として、以下のURLへのリンクを設置してください。
https://otalab.net/press_z_taipa/
3.調査結果データについて、加工・改変は許可いたしません。
4.当社がふさわしくないと判断した場合には、転載許可を取り消し、掲載の中止を求めることができます。
otalabについて
[画像8: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/108657/28/108657-28-6b6f1efd3e00392ddd7be19bc0d4da81-720x268.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
ゲーム・アニメ・漫画といったサブカルの情報を配信しているWEBメディア。
最新ニュース記事からレビュー記事、調査記事など、オタクの”気になる”を独自目線でお届けします。
サイトURL:https://otalab.net/
運営会社:株式会社アップデイト
代表者名:村上 洋
所在地:〒103-0012 東京都中央区日本橋堀留町1-8-11 日本橋人形町スクエア6階
コーポレートサイト:https://up-date.ne.jp/
お問い合わせ先:udpress@up-date.ne.jp
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【時短・タイパ意識に関する調査】V会員約1,700人に聞いた!現在の時短やタイパ意識とは?時短したいトップは「通勤・通学時間」
PR TIMES / 2024年8月29日 12時15分
-
Z世代に関するイメージと実態調査(2024)
PR TIMES / 2024年8月27日 10時45分
-
約7割の学生が、就職活動準備で「タイパ」を意識。「多くの企業について調べるために効率を重視したい」の声
PR TIMES / 2024年8月26日 11時15分
-
ダウンロードも”タイパ”重視か?広告を見てアプリゲームをダウンロードしたことがある10代は◯%という結果に!
PR TIMES / 2024年8月15日 12時45分
-
【Z世代500人含む全国900人に聞いた“部屋選び”最新調査】物価高の影響は家賃にも。昨年より4,000円上昇、特に30代で顕著。
PR TIMES / 2024年8月7日 11時15分
ランキング
-
1令和の「米騒動」 米不足で価格は26%上昇も"備蓄米放出せず"「消費者不在」のコメ行政【播摩卓士の経済コラム】
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年8月31日 14時0分
-
2キオクシア、売上高最高に 25年3月期予想、1.6兆円
共同通信 / 2024年8月31日 16時14分
-
3「スシロー」「はま寿司」回転ずしが中国で出店攻勢…処理水の影響緩和で10時間待ちの行列も
読売新聞 / 2024年8月31日 9時28分
-
4旧車ファンが選ぶ「復活してほしい車種」ランキング---1位はマツダ『RX-7』
レスポンス / 2024年8月31日 20時0分
-
5パナ、低価格家電で中国勢に「逆襲」へ 量販店などのPB家電参入、ボリュームゾーン狙う
産経ニュース / 2024年8月31日 17時3分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください