1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

銀座ショコラストリートで話題 奇才ジョエルデュランが創り出す、プロヴァンス素材とチョコレートを使った新商品「プロヴァンスショコラピザ」が発売開始

PR TIMES / 2012年4月5日 9時45分



南フランスプロヴァンスで、最もおいしいと称された手作りのチョコレートジョエルデュラン銀座本店が今年の1月、銀座ショコラストリートにお店をオープン。ジョエルデュランは、日本人ショコラティエが世界で初めて受賞して話題となった「クラブデクロクールドショコラ」を史上最年少の若さで受賞した奇才である。

そのジョエルデュラン銀座本店に、プロヴァンス素材とオリジナルカカオをふんだんに使用した世界初のメニュー「プロヴァンスショコラピザ」が4月15日から数量限定で発売開始する。

【常識を覆すフランスプロヴァンスの素材とカカオのピザ完成】
チョコレートピザといえば、クレープのような甘い生地に甘いチョコレートソースをかけ、果物をのせて「クレープ焼き」として食べるのが日本では主流。
暖かくて甘いスイーツとして日本でも提供しているお店は多い。

そこで、ジョエルデュランで発売開始する「プロヴァンスショコラピザ」を見てみると、その中身は逸脱している。

生地はピザ生地を作る専門の機械と本場フランスで修行した経験のあるシェフに指導を受けたスタッフがこねて作られる。
そしてその上を飾るのは、プロヴァンスを代表する素材ばかり。
プロヴァンスの石灰岩石の土地の上で強く育ったミントとバジル。
香り付けにプロヴァンスの太陽を燦々と浴びたラベンダーから採れる、貴重なはちみつがたっぷりかかっている。

彼のマリアージュはこれだけではない。

最後に「フランスでピザと言えば欠かせない」天日干ししたトマトをのせて、200度のオーブンで焼き上げる。

焼き上がる直前にジョエルデュランオリジナルの苦みが深いタブレットチョコレートを贅沢にちりばめて、さらに焼き上げ完成する。もう一度オープンへ。
合成着色料、添加物が一切入っていない、自然そのものの味を楽しめる。

はちみつとチョコレートが入っているにも関わらず甘すぎず、新鮮なトマトとハーブがマリアージュし、フレッシュで飽きのこない、「スイーツ」ではなく「世界初のショコラピザ」を楽しめる。

【1日30食 数量限定での販売】
ジョエルデュランはフランス本国ではレシピ本も販売し、ショコラを使った料理を日常的に食べて頂けるレシピとして紹介しており、このプロヴァンスショコラピザはフランス国内のテレビ放送でも紹介された。

天日干しされたトマトは数量限定で制作していること、プロヴァンスでとれた新鮮なハーブは賞味期限も短いことから、1日限定30食の数量限定で販売する。
(事前予約も可能)

【銀座ショコラストリートにある銀座最大級のチョコレートショップ
                      ジョエルデュラン銀座本店】
南フランスプロヴァンスにある本店は、フランス国内だけでなく、ドイツ、スイス、イタリア、遠くはアメリカから彼のチョコレートを食べに来店する客があとを立たない店鋪。
日本でも著名なフランス映画男優も常連とのこと。
その本店をそのまま日本に移転させたかのような、銀座ショコラストリートにある「ジョエルデュラン銀座本店」は、1階が物販エリア、2階が34席で構成されたカフェとなっている。

物販エリアでは、彼がいまだに厨房に立ち製造〜チェックを行っているボンボンショコラはもちろんのこと、プロヴァンス素材を新鮮なままとじこめたコンフィチュール、ビスキュイ、グラス(アイス)、タブレットチョコ、アマンダなど、合計60種類もの新商品をプロヴァンスから直輸入。
砂糖・添加物は一切使っていない、手作りで作られた商品ばかりを置く、海外初出店店鋪。

2階は世界初のカフェエリアとなっており、 プロヴァンスで採れたオレンジとオリジナルカカオで作られた、フランスで大人が特別な日に食べる、ほろ苦いチョコレートパフェ「リエジョア」や、プロヴァンスのラベンダーの香りをほのかに楽しんで頂けるオリジナルマリアージュのショコラショー(ホットとアイス)など、ジョエルデュランのカカオとプロヴァンス素材とのマリアージュを存分に楽しめる空間になっている。

店内にはフランスの書籍が大量に置かれており、観光ガイドや写真集、ファッション雑誌から絵本まで、閲覧自由となっており、銀座にいながらもまるでプロヴァンスの風や匂い、その情景を切り取ってきたかのような雰囲気を楽しめる。

【プロヴァンスショコラピザの事前試食会開催】
ジョエルデュランカフェの新メニューである「プロヴァンスショコラピザ」の事前試食会を4月15日、20組限定で開催する。

※事前試食会とカフェの予約は下記電話番号にて受付中
JoelDurand 日本総合窓口:03-6251-9707

JoelDurand ホームページアドレス: http://www.joeldurand.jp/
銀座本店 住所:東京都中央区銀座5-5-8西五番街坂口ビル1.2F(年中無休 am9~pm21)


企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください