阿部 寛、綾瀬 はるか が1位、大泉 洋、堀北 真希がトップ10入り

PR TIMES / 2013年3月25日 16時35分

「テレビタレントイメージ2013年2月度調査」をリリース

株式会社ビデオリサーチ(本社:東京、社長:秋山 創一)は、年2回「テレビタレントイメージ調査」を実施しています。
この度、第81回調査(2013年2月度)の結果がまとまりましたのでお知らせいたします。





テレビタレントイメージ調査結果より
男性タレント人気度
1位 阿部 寛
2位 明石家 さんま
3位 イチロー

女性タレント人気度
1位 綾瀬 はるか
2位 浅田 真央
3位 天海 祐希

タレント人気度1位は、男女ともに前回調査につづいて「阿部 寛」と「綾瀬 はるか」でした。
「阿部 寛」は2012年2月度より3回連続でトップをキープしています。また、男性のトップ2、女性のトップ3までが前回と同様でした。
今回初めてトップ10入りしたタレントは「大泉 洋」(前回23位)と「堀北 真希」(前回20位)で、ほかは上位陣の顔ぶれに大きな変更はありませんでした。

※グループを調査対象にする際は、メインボーカルの性別を基準にして男女を決定しています。

本調査は、テレビで活躍するタレント・有名人1,000人の知名度・人気度・イメージ評価データを体系的に収集しており、テレビ番組やCMのキャスティングの際の基礎データとして広くご利用いただいています。
1973年に調査を開始し、2007年8月度(第70回調査)より調査対象者年齢を満10歳~59歳から、満10歳~69歳に変更しました。

詳細は画像データ及び関連webサイトをご覧下さい。

調査概要
調査期間 2013年1月26日(土)~2月3日(日)
調査地域 東京駅を中心とした半径30km圏
調査対象者 満10歳~69歳の男女個人
有効標本数 1,130人(男性タレントに対して565人が,女性タレントに対して565人が回答)
標本抽出法 エリア・ランダム・サンプリング法 
調査方法 訪問による質問紙留置法


あなたは誰に似てる?「イメージぴっタレント」データ更新

~最新のタレントイメージ調査のデータを元に、イメージが似ているタレントを診断~

イメージぴっタレントは、ビデオリサーチが調査データをもっと身近に感じていただくよう開発した携帯アプリケーションで、自分や友人などのイメージを診断して、イメージが似ているタレントをお教えするサービスです。
14個の質問への回答をもとに、独自の計算方法を使って回答者のイメージ得点を計算し、その得点をタレントのイメージ得点と比べて、得点が近いタレントを診断します。
タレントのイメージ得点は、今回リリースしました最新の「テレビタレントイメージ調査」のデータに更新しましたので以前と同じように回答しても、違うタレントに似ていると診断されるかもしれません。診断結果は、Twitter、mixi、Facebook、GREEなどでシェアすることができます。ぜひお楽しみください。

誰に似てるかな?『イメージぴっタレント』
http://shindan.videor.co.jp/

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

PR TIMES

トピックスRSS

ランキング