1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

今大人に人気の資格とは?人気の資格はこれ!

PR TIMES / 2022年1月17日 11時45分

綺和美では、20歳以上の男女に「大人に人気の資格とは?」というテーマでいくつかのアンケートを行いました。結果は、今現在勉強している人は2割ほどでしたが、これから資格を取りたいと思っている人は6割以上という結果でした。
皆さんの資格取得に対する意識やどんな資格を取っているのかをご紹介します。



コロナ禍になり在宅時間が増えたことで資格を取りたいと思う人が増えています。しかし、世の中には無数の資格が存在しており、どの資格を取ろうか悩んでいる人もいるのではないでしょうか。

勉強に疲れたなと思ったら、1日の終わりにお風呂でリラックスしながらトリートメントをしてみませんか?トリートメントなら自宅でヘアケアができ簡単でおすすめです。髪をきれいにしてから布団に入るとほんのり香る匂いでリラックスした状態で睡眠に入れます。忙しい日々が続いて髪への労りが疎かになりがちな人や少し白髪が気になってきた人には、 白髪を自然の色合いに染め、トリートメント効果で髪を美しく健康に保てる綺和美の白髪染めシリーズ「Root Vanish」をぜひお試し下さい。きっとご満足いただけると自信を持っております。

1.資格を取る勉強をしている大人の割合は2割ほど

綺和美では、「今現在資格を取得するために勉強していますか?」というアンケートを行いました。すると「している」と答えた人は20%という結果になりました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/9321/29/resize/d9321-29-e28609e4ff4055868a91-0.png ]


コロナ禍で自宅にいる時間が増えたからといって、資格の勉強を始めた人ばかりではないということです。それは、「取りたい資格が見つからない」「金銭的な問題がある」「在宅時間は増えたけど一人の時間は減った」などさまざまな理由があるようです。

2.機会があればこれから資格を取りたいと思っている人は多い!

しかし、今回アンケートで「資格を取るための勉強はしていない」と答えた人も「機会があれば資格を取ってみたい」と思っている人は多いようでした。実際、綺和美が「これから資格を取りたいと思っていますか?」というアンケートを行ったところ、半数以上の64.1%の人が「思っている」と答えたのです。

[画像2: https://prtimes.jp/i/9321/29/resize/d9321-29-964baacb0b9563c3d278-1.png ]



私たちの働き方にも変化が起こっている時代なので、「何か手に職を…。」「副業で稼ぎたい」など、機会があれば資格を活かしたことができればと考えている人が多い印象でした。それが、趣味を活かす資格でもスキルアップに役立つ資格でも自分の糧になるものを見つけるのが課題の一つとも言えます。

3.今大人に人気の資格とは?

それでは、最近ではどのような資格が人気となっているのでしょうか。綺和美では、機会があれば資格を取りたいと思っている人に、「どんな資格を取りたいですか?」というアンケートもしました。
多くあがった資格を少しご紹介します。

一番人気だったのは、「簿記」で21.8%でした。簿記はあらゆる職種で有利だと言われています。それが裏付けされる結果とも言えます。
次に多かったのは、「医療関連」で14.5%でした。これから高齢化社会はますます進むと言われているので活躍できる場所は増えることが予想されます。
そして、「食べ物関連」で12.7%でした。食べ物関連の資格には「ワインソムリエ」や「野菜ソムリエ」などがあげられていました。自分の好きなものを追求したいという趣味の延長とも言えます。そして、それが仕事になる場合もありますよね。
そして、図のように「PC関連」や「英語関連」「ファイナンシャルプランナー」などと続きます。PC関連の資格は就職に有利になるのはもちろんですが、今はPC一つで副業も一般的になってきているので自分の可能性を広げるチャンスにもなるのではないでしょうか。

4.まとめ

世の中にはさまざまな資格があります。なかには「こんな物まで資格があるの?」と驚いてしまうこともあるのではないでしょうか。
自分の知識と可能性を広げるため、資格をとってみてはいかがでしょうか。また、今は資格を取る考えはなくてもどんな資格があるのかを調べるだけでも新しい発見があるかもしれません。
資格を持っていて損をすることはないと思いますので、機会があれば資格を取ることにチャレンジしてみてくださいね。
また、資格を取るために勉強疲れを感じることがあるかもしれません。そんなときは、入浴時にトリートメントをおすすめします。髪の健康を保つことやきれいな状態を保つことに効果的です。また、ほのかに香る香りがアロマ効果も発揮して気持ちの良い入眠を進め目覚めもスッキリします。その際、成分にもこだわってみてください。綺和美の白髪トリートメントなら髪の内側から美容成分たっぷりの栄養を補給し健康に保ちます。毎日忙しいかもしれませんが、1日の終わりに、お風呂で髪の毛を労ってもらえるよう、美容成分たっぷりのトリートメントはいかがでしょうか。また、加齢とともに気になる白髪のケアには、ぜひ綺和美の白髪染めシリーズ「Root Vanish」をお試しください。こちらはネットで購入可能です。直販サイトでお買い求めいただけます。

・アンケート概要

インターネットのクラウドソーシングサイト『クラウドワークス』において、20代~50代以上の100名にアンケートを実施。男女比は男性34名、女性66名にアンケートを2022/1/10実施。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください