読書に関するシニア世代の実態調査と、趣味人倶楽部の新規会員向けに「audiobook.jp」とのキャンペーンでの提携開始
PR TIMES / 2021年9月22日 15時0分
読書の秋!趣味人倶楽部会員への本のプレゼントキャンペーン
[画像1: https://prtimes.jp/i/18508/29/resize/d18508-29-f6db26b504cb56b0d989-0.png ]
株式会社オースタンス(本社:東京都新宿区/代表取締役社長:菊川諒人)の運営する、国内最大級シニア向けコミュニティサイト「趣味人倶楽部」(登録会員数:約35万人)では、シニアの方々に新しい形の読書を楽しんでいただきたいと考えております。この度、株式会社オトバンク(本社:東京都文京区/代表者:久保田裕也)が運営する、耳だけで読書を楽しめる国内最大級のオーディオブックの配信サービス「audiobook.jp」と、共同で特別キャンペーンを実施いたします。
■背景
読書の秋ということで、趣味人倶楽部の会員様へ新しい形の読書を楽しんでもらいたいという想いで、2021年9月21日以降に入会された趣味人倶楽部の会員様へ本を耳で楽しめるオーディオブックのプレゼントキャンペーンを実施いたします。
また、今回のキャンペーン実施にあたって、趣味人倶楽部の会員様(810名)に読書に関するアンケートを実施しました。
■概要
audiobook.jp×趣味人倶楽部 特別キャンペーン
■キャンペーン内容
趣味人倶楽部に入会いただくと、
聴き放題プラン2ヶ月分と、オーディオブック「週刊 三国志(1~5話)」、「週刊宮本武蔵(1~13話)」をプレゼントするキャンペーンを実施いたします。
■事前調査内容
◯シニアは日常的に、本を読む習慣がある人は全体の85%以上!
[画像2: https://prtimes.jp/i/18508/29/resize/d18508-29-c8b35e1737a90a9f702c-5.png ]
◯本の読みづらさを感じているシニアは全体の80%以上
[画像3: https://prtimes.jp/i/18508/29/resize/d18508-29-b684a9c8a94467df2a9a-3.png ]
◯シニアの好きな本のジャンルは、「小説」や「歴史本」が多くを占める傾向
[画像4: https://prtimes.jp/i/18508/29/resize/d18508-29-094bcdf3903b86829fe7-4.png ]
【調査概要】
・調査名 : 読書に関するアンケート
・実施期間 : 2021年9月15日(水) - 2021年9月17日(金)
・調査対象 : シニア向けSNS「趣味人倶楽部」(https://smcb.jp/)会員
・回答数 : 810名(60-94歳 男女)
・調査主体 : 株式会社オースタンス
■今後の展開
シニア世代にも読書を楽しんでいただける環境づくりを目指し、今後も「趣味人倶楽部」と「audiobook.jp」は連携し、「本を耳で楽しむ」文化の認知向上や体験の普及に努めてまいります。
■オーディオブックとは?
オーディオブックとは、ナレーターや声優が本を朗読した「聴く本」です。耳だけで読書を楽しめるため、文字を読むのが難しい方のほか、ランニング中、電車や車での移動時間、家事の最中など、生活における耳のスキマ時間でながら読書を楽しめます。
■「audiobook.jp」とは?
さまざまな耳のスキマ時間を、読書・学び・エンターテインメントの時間に変えるサービスです。主にオーディオブックを中心とした、音声コンテンツをお楽しみいただけます。アプリ及びWEBで利用可能です。単品購入のほか、月額750円のサブスクリプションによる聴き放題プランも提供しています。
■趣味人倶楽部とは?
月間3,000万PV、月間100万UU、会員数約35万人と、シニア層の多くの方に日常的に使用されているコミュニテイサービスです。
趣味人倶楽部:https://smcb.jp/
旅行・カメラ・ゴルフ・カラオケ・社交ダンスなど、趣味をきっかけにコミュニティの中でつながり、オフ会などでリアルに交流するアクティブシニア層が多いのが特徴です。
さらに匿名性のコミュニティサイトのため、自身の「好き」や「興味」に向き合い、新しい趣味や出会いを楽しむことができます。
■株式会社オースタンス
会社名:株式会社オースタンス
代表者:代表取締役 菊川 諒人
ミッション:「エイジングエネルギーが溢れる、社会をつくる。」
事業内容:50,60代向けのコミュニティ事業として、WEBサービスとリアル体験を提供
株式会社オースタンス 企業サイト: https://ostance.com/
■注意事項
特典の受け取りには趣味人倶楽部/audiobook.jpの会員登録が必要です。
本キャンペーンは、特典内容を含め、予告なく変更・中止・終了することがあり、その場合株式会社オースタンスは責任を負いかねますので、あらかじめご了承ください。
株式会社オースタンスは特典の提供者ではなく、audiobook.jpの特典使用に関していかなる責任も負いません。特典提供者:株式会社オトバンク。
必ず本注意事項および当社のプライバシーポリシーおよび注意事項(以下、本文という)をご一読の上、同意した上で特典をお受け取りください。
■キャンペーンに関するお問い合わせ先
・趣味人倶楽部に関すること:お問い合わせフォーム
・audiobook.jpに関すること:info@febe.jp
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【暮らしトレンド2024】シニア・中高年の住まい・資産における意識・消費行動をまとめた「シニアトレンド白書~暮らしのトレンド2024~」を公開しました
PR TIMES / 2024年4月25日 11時57分
-
~シニアマーケティングのトレンドを先取り~CV獲得のための広告戦術とは セミナー開催のお知らせ
PR TIMES / 2024年4月15日 12時15分
-
【新・シニアマーケティング広告施策】アクティブシニア36.5万人の会員を抱えるオースタンスから、シニア層のコンバージョン獲得を促進する新メニューをリリースいたしました
PR TIMES / 2024年4月11日 11時45分
-
趣味人倶楽部×ハピカラで「中高年・大人世代向け!プロ講師から学べる!若返りボイトレレッスン」オンラインイベントを開催いたします
PR TIMES / 2024年4月11日 11時0分
-
【社会人514名に聞いた自己学習の習慣化に関する調査】 オーディオブック利用後「学習時間が増えた」は7割以上
PR TIMES / 2024年3月29日 12時45分
ランキング
-
1サイゼリヤ、ギリギリ「国内黒字化」も残る難題 国内事業の利益率0.05%、値上げなしで大丈夫か
東洋経済オンライン / 2024年4月24日 7時30分
-
2【速報】1ドル=155円を突破 円安止まらず 日米金利差「縮まらない」見方から円売り・ドル買い強まる
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年4月24日 21時19分
-
3山手線沿線の再開発が進む 「新宿、渋谷、品川」駅の工事はいつ終わるのか
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月25日 7時10分
-
4イトーヨーカドー、祖業のアパレル復活なるか アダストリアとの新ブランドが生んだ“相乗効果”
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月25日 10時0分
-
5目印は「エコだ値」シール、セブン-イレブン“見切り品”値引き拡大へ 食品ロス削減へ…客「貢献できて嬉しい」【Nスタ解説】
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年4月23日 20時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください