1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

LOCARIが「新型コロナウイルスの影響による生活や消費の変化やお困りごとに関するアンケート」を実施

PR TIMES / 2020年5月25日 13時15分

~コロナ禍で「普段の生活と比べて家事や掃除の頻度が増えた」方は80.5% マスクやアルコール消毒による肌荒れに保湿重視の声も~

国内最大級オトナ女子向けメディアアプリ「LOCARI」を運営する株式会社Wondershake(本社:東京都目黒区、 代表取締役社長:鈴木仁士)は、「新型コロナウイルスの影響による生活や消費の変化やお困りごとに関するアンケート」を実施いたしましたので、その結果をお知らせいたします。
※調査結果の詳細はこちらからご覧いただけます:https://locari.jp/posts/731174



<アンケート結果>
■7割以上が「おうち時間の中でストレスが増えた」と回答

[画像1: https://prtimes.jp/i/19904/29/resize/d19904-29-535486-8.jpg ]

「Q.おうち時間の中で普段の生活と比べてストレスに変化を感じますか」と質問したところ、「増えた」「やや増えた」が合わせて71.2%と多くの方が、ストレスが増えたと感じていることがわかりました。

どのようなことに特にストレスを感じるかについての自由回答には、「外出ができない」という回答が最も多くありました。また、「在宅勤務に対する疲れ」「一人の時間がないこと」「子どもの世話」に関する回答も多く見られました。

■約8割が「普段の生活と比べて家事や掃除の頻度が増えた」と回答

[画像2: https://prtimes.jp/i/19904/29/resize/d19904-29-946097-1.jpg ]

「Q. 普段の生活と比べて、家事や掃除の頻度は増えましたか」と質問したところ、「はい」が80.5%と、ほとんどの方が家事や掃除の頻度が増えていることがわかりました。

[画像3: https://prtimes.jp/i/19904/29/resize/d19904-29-764857-7.jpg ]

「Q. 具体的に家事や掃除の変化を教えてください」と質問したところ、「キッチン周りの掃除」や「水回りの掃除」、「床の掃除」が増えたという回答が多く見られました。

ウイルス対策を念入りに行っていることに加え、外出自粛によっておうち時間が長くなっていることにより、普段なら見過ごしがちな箇所を掃除することが増えているのかもしれません。

■いつもの家事や掃除にひと手間加えていることは?
・「ドアノブや、電気のスイッチ、リモコンなど、毎日消毒液で拭くようになりました」
・「子供が口にするおもちゃなどは、前よりよく拭くようにしています」
・「できるだけ水だけではなく、次亜塩素酸などを活用して念入りに掃除する」
・「いつもは熱湯消毒だけで良いかなと済ませていたのですが、カビキラーやハイターをまな板までするようになりました。お陰様で常に白くてピカピカです!」
・「ウイルス不活化にアルコールだけでなく、界面活性剤も効果があると聞いたので、台所用洗剤を使ってドアノブを拭いています」
・「靴底のウイルスが気になるので、家族が帰ってきたら除菌スプレーをかける」

ドアの取っ手や電気のスイッチをこまめに掃除するようになったと答えた方が多数いました。他にもスマートフォンやパソコンのキーボード、水道の蛇口や便座など、普段家族が触れることの多い箇所はしっかりとウイルス対策している方が多いようです。
また、除菌スプレーが品薄になる地域もある中で、台所用洗剤などを工夫して活用している方がいることもわかりました。

■半数以上が「おうち時間でダイエット等のボディケアへの関心」が高まる

[画像4: https://prtimes.jp/i/19904/29/resize/d19904-29-890894-6.jpg ]

「Q.おうち時間を過ごす上での美容に関しての状況を教えてください」と質問したところ、「ダイエット等のボディケアへの関心」が高まった方は53.8%、「スキンケアへの関心」が高まった方は34.7%と続きました。

外出自粛で運動量が減りやすい環境下ゆえに、「ダイエット等のボディケアへの関心」の高まりがあるのかもしれません。おうち時間でできるおすすめの運動法についての自由回答には、「Youtubeで筋トレやヨガの動画を見ながら行う」という声も多くありました。ウェブを通じての情報収集やコンテンツの活用が進んでいるようです。

また、普段のスキンケアより気をつけていることについての自由回答には、「マスクで肌が荒れやすくなるので普段より保湿に気をつけている」「手洗いの増加やアルコール消毒で手がカサカサになるのでハンドクリームを塗る」という声が複数ありました。マスクやアルコール消毒など、ウイルス対策による肌の変化から保湿に重点を置く方が多いことがわかりました。

【調査概要】
調査対象:日本全国の男女
調査方法:Web
実施時期:4月28日~5月6日
サンプル数:25,315
調査結果:https://locari.jp/posts/731174

※アンケートの回答には、新型コロナウイルスに効果があるか不明なものも含まれます。
※グラフの数字は小数点以下第2位を四捨五入しているため、合計しても100にならない場合もあります。

■ロカリオリジナル消毒ハンドジェルについて
商品の特徴:
[画像5: https://prtimes.jp/i/19904/29/resize/d19904-29-137237-9.jpg ]

・安心の日本製&指定医薬部外品
消毒ハンドジェルは安心して使える日本製の指定医薬部外品です。
アルコールは約57%配合(エタノール【溶剤】)です。
・肌なじみが良くベタつかない
さらっとしたテクスチャーが肌になじみやすくベタつき感もありません。さっぱりとした使い心地です。また、清涼感のある爽やかなユーカリの香りがスッキリ感をもたらしてくれます。
・55mlミニサイズが便利
内容量55ml、高さ約12cm、直径約3cmで手にすんなりおさまるサイズ。ポーチやポケットに入れて気になった時にさっと使えます。
商品URL: https://store.locari.jp/collections/production/products/handgelel1
容量: 55㎖
全成分: 有効成分:ベンゼトニウム塩化物 0.05%
添加物:エタノール、カルボキシビニルポリマー、グリチルリチン酸二カリウム、トリエタノールアミン、ユーカリ油、濃グリセリン、精製水 ※アルコール約57%配合
生産地: 日本
香り:ユーカリの香り(精油)

■『LOCARI』サービス概要
国内最大級オトナ女子向けメディアアプリ『LOCARI』
iOS:https://itunes.apple.com/jp/app/locari-rokari-nu-xingnoakogarenoraifusutairuwo/id672151350
Android:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.wondershake.locari&hl=ja

■会社概要
会社名 株式会社Wondershake
所在地 東京都目黒区中目黒1-1-71 KN代官山9階
代表取締役 鈴木 仁士
設立年月日 2012 年 8 月 23 日
事業内容 Webサービス及びスマートフォン用アプリケーションの開発と運営

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください