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Back Marketはフランスより上陸したサステナブルでエネルギッシュな新しい業態!

PR TIMES / 2021年6月16日 19時45分

2021年3月1日に日本初上陸したBack Marketは、すでに世界14カ国にて展開し、全世界で500万人の顧客を抱えています。



[画像1: https://prtimes.jp/i/33811/29/resize/d33811-29-635917-0.png ]


Back Marketは、フランスより上陸したサステナブルで、エネルギッシュな新しい業態!

2021年3月1日に日本初上陸したBack Marketは、すでに世界14カ国にて展開し、全世界で500万人の顧客を抱えています。
2021年5月にはジェネラル・アトランティック社が率いる投資ラウンドにより3億3,500万ドルの資金を調達し、リファービッシュ品のマーケットプレイスとして立ち位置を、さらに確立するであろうと期待されています。Back Marketは、“リファービッシュ”を通して地球環境、そして、私たちに明るい未来を届けてくれる、すばらしいムーブメントとなっています。


Back Marketは、2021年6月にタスク管理用デジタルツール『Trello』にてサステナビリティ戦略を全面公開


このTrelloでは、Back Marketのサステナビリティ戦略のなかでも、主要な優先事項である“カーボンフットプリント”に焦点を当てています。
日本の企業ではあまり見られませんが、Back Marketは、フランスの企業であり、全世界の人びとへ今後この“リファービッシュ”を広げて行くために、在り来りで堅苦しい報告書を書くこともできたかもしれません。しかし、Trelloにて社内の取り組みをリアルタイムで公開することで、サステナビリティ戦略をより明確にし、よりインタラクティブにすることができると期待しています。

Back Market Trello のコンテンツ

[画像2: https://prtimes.jp/i/33811/29/resize/d33811-29-376497-1.png ]


IPCC(気候変動に関する政府間パネル)は、2050年までに地球温暖化を1.5°Cに抑えるために必要な対策を勧告しました。 そのためには、人類全体で、2030年までに世界のCO2排出量を45%削減する必要があります。
そこで、このTrelloにて、社内で現状どれほどのカーボンフットプリントを残しており(CO2排出量の公開)、それを削減するため、どのような目標を掲げて、社内で取り組んでいるかのロードマップを公開しています。

Back Market Trello ボードURL: https://trello.com/b/sgIrpo1J/back-markets-carbon-strategy
※こちらTrelloボードは全て英語での公開となっております


Back Marketは、オムレツキャンペーンを2021年6月5日より全世界でスタート。

[画像3: https://prtimes.jp/i/33811/29/resize/d33811-29-508683-2.png ]

みなさまはご存知でしょうか?フランスの古いことわざに由来した:
“ You can’t make an omelet without breaking eggs. "
訳) 目的を達成するには誰かに迷惑をかけたり、何かを断念したりという犠牲を払うことが必要です
卵を割らなければ、オムレツは作れない...
何かを成し遂げるには、何かを犠牲にすることは避けられない...
新しいアイディアや既存のルールから外れたことにトライするのは、簡単ではないが、オムレツを作るようにもっとカジュアルに、スマートに!
そんなオムレツキャンペーンは、Back Marketのサステナブルな戦略を伝えるビデオです。
このことわざに由来したウィットにとんだフレーズは、サステナブルで、カーボンニュートラルな新しい未来へと導いてくれる素晴らしい言葉です。

Back Market オムレツキャンペーン動画リンク:
https://bit.ly/3gsnFYc (日本語字幕付き動画)
https://bit.ly/3cMaI9v (フランス語字幕付き動画)


【Back Market】
2014年にフランスで創業した、リファービッシュ専門マーケットプレイス。現在、世界14カ国で展開し、2021年3月に日本初上陸。2021年5月には、ジェネラル・アトランティック社が率いる3億3,500万ドル(360億円)の投資ラウンドを発表。世界のE-waste 発生量は、2019年に5,360万トンにものぼり、わずか5年間で21%増加したと言われている。(*1)そんななか、リファービッシュ品のマーケットプレイスを確立し、電子機器の寿命を伸ばし、電子機器の持続可能なエコシステムの構築とIT産業全体のサーキュラーエコノミーを推進することをミッションにかかげている。
(*1)… Global E-Waste Monitor 2020より引用

日本サイト:
https://www.backmarket.co.jp


※本リリースは、PR担当の afumi inc.より配信させていただいております。

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