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GoToEat(イート)キャンペーン、週1の利用31%・週6~7回利用は7%。60代以上でも約3割が週4~5回以上利用

PR TIMES / 2020年11月20日 14時15分

~消費者調査「ファンくる」調べ~

消費者参加型 覆面調査・ミステリーショッパーサービス「ファンくる」を運営する株式会社ROIは、「ファンくる」会員に対し、Go Toキャンペーンの一環である【Go To Eatキャンペーンについての意識調査】(有効回答数855名)を2020年11月13日に実施しましたので、その結果概要について前回調査時と比較し、ご報告いたします。




【調査結果サマリー】

1:74%の人が、Go To Eatキャンペーンを利用済み。
2:週1利用は全体の約3割、週2~3回利用が26%。60代以上の人で週4~5回利用が21%にも。
3:オンラインでの予約と食事券の併用が、やや増加。
4:Go To Eatキャンペーンについて、お得感を感じている人は、83%。

 10月1日からスタートしたGo To Eatキャンペーンですが、オンライン飲食予約サイトを経由したポイント付与は、11月13日に農林水産省が同キャンペーンの予算上限である616億円に達する見込みと発表し、その後上限に達したため、各サイトで予約受付が終了しました。
 一方、都道府県単位で発行されるプレミアム付き食事券は、東京都で11月20日からスタートしています。
 
 Go To Eatキャンペーンの利用によってお得に外食を楽しむ傾向が見えていた中、再び新型コロナウイルス新規感染者数が拡大しており、今後の飲食店・消費者の動向も注視してまいります。



【調査結果】

1:74%の人が、Go To Eatキャンペーンを利用済み。
設問:「Go To Eatキャンペーン」を利用しましたか?
<今回のデータ>

[画像1: https://prtimes.jp/i/40075/29/resize/d40075-29-993953-1.png ]


<10月16日データ>

[画像2: https://prtimes.jp/i/40075/29/resize/d40075-29-293653-2.jpg ]


2:週1利用は全体の約3割、週2~3回利用が26%。60代以上の人で週4~5回利用が21%にも。
設問:上記設問で「利用した」と回答した方は、週に何回利用しましたか?それ以外を回答した方は「これから利用予定・利用していない」を選択してください。
<今回のデータ>

[画像3: https://prtimes.jp/i/40075/29/resize/d40075-29-269988-3.png ]


<10月16日データ>

[画像4: https://prtimes.jp/i/40075/29/resize/d40075-29-989680-4.png ]


3:オンラインでの予約と食事券の併用が、やや増加。
設問:上記設問で「利用した」「利用する予定がある」と回答した方は、オンラインでの飲食予約と食事券のどちらを利用(予定)しましたか?上記設問で利用していないと回答した方は「利用していない」を選択してください。
<今回のデータ>

[画像5: https://prtimes.jp/i/40075/29/resize/d40075-29-268113-5.png ]


<10月16日データ>

[画像6: https://prtimes.jp/i/40075/29/resize/d40075-29-809131-6.jpg ]


4:Go To Eatキャンペーンについて、お得感を感じている人は、83%。
設問:「Go To Eatキャンペーン」でお得感を感じますか?
<今回のデータ>

[画像7: https://prtimes.jp/i/40075/29/resize/d40075-29-202880-7.png ]


<10月16日データ>

[画像8: https://prtimes.jp/i/40075/29/resize/d40075-29-217697-8.jpg ]



 ROIは、外食企業に関する動きや消費者の動向について、今後も定期的な調査を続け、飲食店・サービス業支援・サポートを行ってまいります。

(※)10月調査結果:https://www.j-roi.com/news/research/chosa20-10.html



【調査概要】

調査方法:インターネット調査
調査対象:一般消費者
回答者:「ファンくる」に登録している全国120万人のユーザー
回答数:855名(男性=260,女性=595)
調査時期:2020年11月13日
調査項目:「Go To Eatキャンペーン」についての意識調査
回答者属性:20~60歳の男女

※本調査結果引用時のお願い
本調査結果の引用時には、以下のご対応をお願い申し上げます。
・クレジットに「ファンくる(株式会社ROI)調べ」と明記してください。
・WEB上で引用いただく際には、「ファンくる」(https://www.fancrew.jp/)へのリンク付与をお願いいたします。

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【ファンくるについて】
日本最大級の消費者参加型の覆面調査・モニターサイト。
飲食店・美容・通販・ショッピングなど常時1万店、年間12万店舗の案件を掲載。
2020年11月現在、大手チェーン店を含む掲載店数12万店・レポート数84万件の実績があります。
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【会社概要】
■会社名:株式会社ROI
■代表者:代表取締役社長 山口敬人
■資本金:1億円
■創業:2004年8月26日
■所在地:東京都新宿区下宮比町3-2 飯田橋スクエアビル2F
■TEL:03-5225-0588
■FAX:03-5225-0806
■URL:https://www.j-roi.com/
■事業内容:モニターポータルサイト「ファンくる(https://www.fancrew.jp/)」の運営・開発
顧客満足度調査サービス「ファンくるクラウドCS(https://biz.fancrew.jp/)」の運営・開発
従業員満足度調査サービス「ファンくるクラウドES(https://biz.fancrew.jp/ES)」の運営・開発

【本件に関するお問い合わせ】
■株式会社ROI (担当:広報、Email:pr@j-roi.com)

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