AIポータルメディア「AIsmiley」がWeb雑誌「音声認識AI最前線」を無料配布
PR TIMES / 2021年4月13日 12時15分
~注目AI企業8社が業種毎の活用シーンを解説します~
人工知能を搭載したサービスの資料請求ができるAIポータルメディア「AIsmiley」を運営するアイスマイリー(東京都渋谷区、代表取締役:板羽晃司)は、日常生活に浸透し身近な人工知能である音声認識技術について、ビジネスシーンでの活用方法をまとめたWeb雑誌「音声認識AI最前線」を2021年4月13日に公開します。注目のAI企業8社が、業種毎に活用シーンを解説します。
[画像1: https://prtimes.jp/i/53344/29/resize/d53344-29-572923-0.png ]
■音声認識AIとは?
音声認識AIとは、人工知能が人の声を認識して文字データ化する技術です。人力では時間と労力がかかる議事録の文字起こしなどを、AIが代行してくれます。音声認識AIは複数の手段による認識技術と組み合わせて活用されることが多くあります。例えば自然言語処理と組み合わせることで、認識した音声の意味を読み取ることが可能となるため、オフィスや駅などでよく見かけるハンズフリーの受付対応を実現することが可能です。
また電話音声を読み取り文字化されたデータを、感情認識技術と組み合わせ、顧客満足度の高い対応に役立てるのは、代表的なユースケースです。コールセンター向けの専用サービスとして人気を集めています。読み取った音声を自動翻訳し多言語対応を行うなど、他にも様々な活用方法が生まれており、私たちにとって身近な人工知能だと言えるでしょう。
■日常生活に浸透する音声認識AI
私たちの日常生活で最も身近な事例といえるのが、スマートフォンに搭載された音声アシスタントではないでしょうか。ウェイクワードを発すると、あらゆる要望に応えてくれる便利な機能です。
その他にもスマートスピーカーや小型翻訳機など、「AI」と認識していないところで、生活の中に広く浸透しています。今回はそんな音声認識AIがビジネスシーンでどのように用いられているのか、「注目AI企業8社が解説する業種毎の活用シーン」としてご紹介します。音声認識AIを用いたサービスを最前線で提供される各社に話を聞きました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/53344/29/resize/d53344-29-572923-0.png ]
■Web雑誌「音声認識AI最前線」の入手方法
Web雑誌「音声認識AI最前線」をお求めの企業担当者様は、以下お問い合わせフォームのお問い合わせ内容欄に「音声認識AI最前線」と記載の上、送信ください。
・お問い合わせフォーム
URL:https://ai-products.net/inquire/
お問い合わせ完了後にご登録されたEメールにAIsmileyの担当よりWeb雑誌「音声認識AI最前線」をメールにて送付させていただきます。
※本資料は音声認識AIの導入を検討している企業に対して配布しております。同業他社へは提供しておりませんので、あしからずご了承ください。
■AIポータルメディア「AIsmiley」の概要
AIsmileyは人工知能を搭載したサービスの資料が請求できるAIポータルメディアです。
Webサイト上で気になる技術や業種・業態の事例からAIプロダクトを選び、まとめて無料で資料請求できます。
音声認識AIを各サービス毎に無料で資料請求したい方は下記URLからお求めください。
・音声認識AIのサービス比較と企業一覧
URL:https://ai-products.net/category_page/voice-recognition/
■アイスマイリーの会社概要
会社名:株式会社アイスマイリー
所在地:〒150-0022 東京都渋谷区恵比寿南2-8-5岩崎ビル3F
設立年月日:2018年3月9日
代表者:代表取締役 板羽 晃司
資本金:14,990千円
URL:https://aismiley.co.jp/
■本リリースに関するお問い合わせ
株式会社アイスマイリー
担当:メディア事業部 都築
Email:media@aismiley.co.jp
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