年頭所感2025:「見立て」を強みに、生活者と企業をつなぐマーケティング支援企業として一層の飛躍
PR TIMES / 2025年1月6日 12時15分
リサーチとプランニングでマーケティングを支援するQO株式会社(本社:東京都中央区、以下「QO」)は、2025 年の年頭にあたり、代表取締役社長・恒藤優より、謹んで新年のご挨拶を申し上げます。
[画像: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/130711/29/130711-29-e1b91f4b9a3e8916c74c37b9a1b20154-3681x2103.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
あけましておめでとうございます。
世界的な「選挙イヤー」でもあった2024年は、国内外でSNSにおける情報流通に注目が集まりました。SNS上では、あらゆる事象に対して即時に様々な意見が自由に交わされ、拡散される一方で、誹謗中傷や誤情報、エコーチェンバー現象といった問題が広く知られるようになりました。また、2023年から続く生成AIブームの流れで、多くの生成AIを使った製品・サービスが生まれ、日常生活や業務に溶け込みつつあります。過去のデータを学習し効率化や最適化だけでなく創造性すら拡張していくAIに対して、人間の強みや役割について考えを巡らせた方も多いのではないでしょうか。
2024年のQOは、マーケティングプランニング事業の立ち上げに伴いリブランディングを行い、企業理念と社名を変更しました。マーケティングリサーチ業界における根源的な価値の一つは「客観的な事実を抽出すること」です。しかし、デジタル化やAI技術の発展により事実の抽出が容易になり、マーケティング活動の価値が主観を重視する傾向に移りつつあるこれからの時代は「事実を超えた意志ある解釈」が求められます。「マーケティングアドバイザー」としてリサーチの技術を届けてきた私たちも役割を見直し、広げていかねばなりません。その中で、生活者の動向や時代の空気感を捉えながら、生活者のインサイトやモーメントを「見立てる」技術がQOの強みとなっていくと確信しています。
2025年、QOは創業60年の節目を迎えます。昨年に引き続き、マーケティングマネジメント事業の一層の強化、拡大に注力します。リサーチとマーケティング計画の策定を分断させずに、生活者発想を起点としてマーケティング機会の発見から戦略策定、コンセプト開発、施策実行のPDCAまで、一気通貫でお客様に伴走してまいります。
本年もQOをどうぞよろしくお願いいたします。
【ご参考:新春「生活者見立て通信」特別版を公開】
新春のご挨拶として、QOから6つの業界・商材の見立てを公開しました。ぜひご覧いただければ幸いです。
https://www.q4one.co.jp/news/20250106_2.html
※資料をご希望の場合は、下記までお問い合わせください。
お問い合わせフォーム
【QO株式会社 会社概要】
QO 株式会社は、人と社会のために問いを探究する、リサーチとプランニングの会社です。博報堂のストラテジックプラニングの知見と、マクロミルのデータアセットおよびリサーチケーパビリティを掛け合わせたJV 企業として、マーケティング機会の発見、戦略策定、コンセプト開発、施策実行のPDCA まで一連のマーケティング活動に伴走します。
代表取締役社長:恒藤優
本社:東京都中央区京橋2-7-19 京橋イーストビル9F
設立:1965年6月
事業内容:リサーチソリューション事業、マーケティングプランニング事業
URL :https://www.q4one.co.jp/
【本件に関するお問い合わせ先】
QO株式会社 広報室
MAIL:corporate.info@q4one.co.jp
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