子どもたちの決めたテーマは「おねだり」 全国571通から選ばれた8名の小学生たちによる「子ども広報室」が企画・制作 子どもの、子どもによる、子どものための ドミノ・ピザ 新TVCM ついに完成!
PR TIMES / 2012年8月20日 11時6分
株式会社ドミノ・ピザ ジャパン(代表取締役社長:スコット・オルカー/本社:東京都千代田区、以下ドミノ・ピザ)が展開する宅配ピザチェーンのドミノ・ピザでは、子どもをターゲットとし、子どもが企画・制作をした新TVCM“正しいピザのおねだり”を8月27日(月)より放送開始いたします。
■ 史上初!?子どもだけで企画した子ども向けCM、完成!
ドミノ・ピザでは、月面への出店計画、時給250万円のアルバイトなど、常識を打ち破る新たな試みを行ってまいりました。今回、もっと子どもの皆さまに愛されるブランドになるべく、 夏休み限定で小学生で構成される“子ども広報室”を設置し、子ども向けCMの企画・制作を依頼。子ども向けCMの企画・制作を本当に丸ごと小学生にお任せしよう!というチャレンジを実施しました。7月16日に入社式が実施され、約1週間“ドミノ・ピザ 子ども広報室”スタッフとしてアイデアをひねりだした彼ら。8月に行われたCM撮影では、大人顔負けの迫力で真剣に撮影を行い、なんと12時間にもおよぶ撮影を本気でやり通しました。揉め事が起きたり、それを自分達で解決したりと色々ありましたが個性あふれるスーパーキッズたちが、自分たちで本気で考え、本気で作ったこのTVCM。実際に8月27日(月)より放送されます。
■どんなCM?ピザは・・・出てきません!!
ドミノ・ピザ本社で行われた、ドミノ・ピザ社員へのプレゼン。大人たちが真剣に見つめる中、いつもよりは少し緊張した面持ちで、CMでやりたいことを実践した“ドミノ・ピザ 子ども広報室”スタッフ。スコット社長にも笑顔で「エクセレント」をもらい、無事撮影に入ることとなりました。子どもたちが作ったCMは、「大人にピザをおねだりする方法を教えます」をテーマに、お殿さまにおねだりしてみたり、ドミノレンジャーを呼んでみたりと子どもならではの発想の豊かさで、子どもに受けること間違い無しというCMになりました。 またこのCMはドミノ・ピザ史上初、「ピザが出てこないCM」となっています。子ども向けCMという特性・子どもたち自身によるアイデアであることを考慮し、全面的に子どもの意見を尊重しております。
■撮影・編集秘話
8月都内某所、企画・出演・監督をすべて子ども達が務めるという前代未聞の撮影がスタートしました。最初は「レンジャー篇」の撮影です。女の子たちは本格的な衣装に大盛り上がり。朝から大人が心配するほど元気いっぱいな様子です。一方男の子たちはと言うと、悠翔くんの衣装だけ違うことで「悠翔だけかっこいいー」と口々に言い出し、なんとも不穏な空気が流れます…そんな、出だしから若干不安な様子でのスタートとなりました。
いざ撮影が始まり、立ち位置や決めポーズも、子ども達が決めていく為、大人スタッフはひたすら見守ります。そんな環境でも気にせず自由に各々意見を言う子ども達でしたが、それでは進まないことに気付いたのか、徐々に協力して話し合いでまとめていこうとします。ようやく「レンジャー篇」の撮影が終わる頃には、なんと予定の2時間押しという進行具合に。しかし、子どもたちは疲れ知らずで「むかしむかし篇」で着る衣装の着物に大盛り上がり。撮影では、セリフがうまく言えなかった永令奈ちゃんに「がんばってー!」と皆で大声で応援したりと、撮影スタート時点よりも更にチーム一丸となってがんばります。耕央くんのヒゲ付きのお殿さま衣装に「すげー」とみんなで声をあげるなど、その後もとても賑やかな調子で撮影を終えました。 子ども達の意図に忠実に編集を行い、いよいよ完成披露試写。いつもは元気な子どもたちも緊張していたのか静かに画面を見つめていましたが、映像が始まるとそれぞれの役の場面で笑い声や大歓声があがりました。大人の作為は一切排除して出来上がったCMは、見事に子ども達の書いたコンテ通りになっていて子ども達大喜びのCM完成となりました。
■制作スタッフリスト
クリエイティブ・ディレクター:島津裕介(ドリームデザイン)
アート・ディレクター:西澤幸一郎(ドリームデザイン)加藤裕喜(ドリームデザイン)
プロデューサー:加島貴彦(ピクス)
出演:池田萌芽、石川晄史、上田悠翔、植松永令奈、大槻耕央、内藤かれん、マクレーン沙羅、松澤光輝(子ども広報室)
演出:上田悠翔(子ども広報室)
演出(補佐):土屋隆俊(館岡事務所)
撮影:黒石信広(館岡事務所)
照明:野村泰寛(館岡事務所)
ビデオエンジニア:仲野千鶴(イマジカ)
美術:今井伴也(ナラデザイン)
録音:中野徹(イマジカ)
スタイリスト:鈴木里菜
ヘア・メイク:友森理恵
作曲:松澤光輝(子ども広報室)
編曲:清川進也(インビジブル・デザインズ・ラボ)
効果音:後藤拓(ダブルアップ・サウンドデザイン)
プロダクションマネージャー:原田宗平(ピクス)
オフライン編集:土屋隆俊(館岡事務所)
オンライン編集:上岡英門(クロースタジオ)
ミキサー:川田一成(クロースタジオ)
■子ども広報室プロジェクト概要
募集対象:小学生
実施期間:夏休み中の10日間程度(場所:ドミノ・ピザ本社)
実施内容:子ども向けのCM企画
※ドミノ・ピザは子どもの社会体験・就業体験を応援しています。
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
P.I.C.S.と岡野バルブ製造株式会社が協業「リアルブルバスター開発プロジェクト」未来の才能を探す開発者オーディション開催!
PR TIMES / 2024年4月10日 17時45分
-
新木優子さんが湖池屋新商品「ランチパイ」TVCMに出演!ファッションショーのようなスタイリッシュでクールな新木優子さんの表情や「ランチパイ」を食べる口元に注目!
PR TIMES / 2024年3月26日 10時15分
-
川島海荷“クラシックな”髪型と“ビビッとな”衣装で登場 『vivifi』イメージキャラクターに起用
ORICON NEWS / 2024年3月25日 11時58分
-
【春休み】ドミノ・ピザでピザ作りを無料で体験できる「ピザアカデミー」開催 -「めっちゃ楽しかったやつ!」「子ども無料招待はありがたすぎる!!」の声
マイナビニュース / 2024年3月22日 16時0分
-
ドミノ・ピザ、ピザ作り体験教室「ピザアカデミー」春休み無料招待枠1.2万人分の受付が即終了 - 通常の参加方法は?
マイナビニュース / 2024年3月22日 9時42分
ランキング
-
1ビッグモーター、600億円で買収へ=伊藤忠など、新会社で事業承継
時事通信 / 2024年4月17日 20時33分
-
2「生ドーナツ人気」をブームで終わらせるのはもったいない、これだけの理由
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月17日 6時55分
-
3トヨタ、プリウス生産・受注を当面停止 後席ドアに問題でリコール
ロイター / 2024年4月17日 18時8分
-
4いなば食品、入社辞退者が憤る内定後の『一般職採用です』告知「ボロ家」よりも許せなかったこと「待遇わからず」「想定していた働き方と全然違う」
NEWSポストセブン / 2024年4月17日 7時15分
-
5米、ホンダ車300万台の調査開始…ブレーキに不具合ある可能性
読売新聞 / 2024年4月17日 23時31分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください