1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

羽生善治著『直感力』が売行良好、早くも10万部突破!

PR TIMES / 2012年12月11日 9時20分

生涯通算獲得タイトル数歴代1位となった希代の棋士が、直感を磨く方法と技術を開陳

株式会社PHP研究所(京都市南区・代表取締役社長 清水卓智)から発刊中の羽生善治著『直感力』(PHP新書)が10万部を突破しました。本書は、生涯通算獲得タイトル数歴代1位、史上最速での1200勝を達成した著者が、棋士としての自らの体験をもとに、直感を磨く方法、実践の場で用いる技術を紹介するもので、2012年10月の発売以後、販売部数を伸ばしています。



「直感」と「読み」と「大局観」。棋士はこの3つを使いこなしながら対局に臨んでいます。そして経験を積むにつれ比重が高くなり、成熟していくもののひとつが「直感力」であると著者はいいます。

実際、将棋は、ひとつの場面で約80通りの可能性があり、それを瞬時に2つ3つに絞り、直感によってひとつの手を選んでいきます。直感は、1秒にも満たないような短時間でも、なぜそれを選んでいるのか、きちんと説明できるもの、直感とは、自分自身が築いたものの中から萌芽するものである、と著者は語ります。

こうした厳しい将棋の世界で培われた「直感力」に、多くの読者が啓発され、様々な共感の声が寄せられています。


<読者の声>


「本当のプロのすごさと人間臭さがを感じながら、読ませてもらいました。今後の仕事や人生で、本書の内容をふまえて決断できるような気がします」(34歳男性・会社員)

「これからの自分の人生の歩み方の指針となりました」(35歳男性・会社員)

「シンプルだけど奥深い。将棋に興味のない人にも、ぜひ読んでほしい。今後、いろいろな場面で決断できるようになれそうです」(35歳女性・公務員)

「結局、自分の進みたい道を精一杯努力して歩んでいくだけなのだ、と背中を押してもらえました」(23歳男性・学生)

「人生さまざまなことだらけだが、すべては“考え方”次第であることがわかりました」(18歳男性・学生)

「年齢を重ねるとヒラメキ、直観力が鈍くなり、信じられなくなるが、そんな私に自信をとりもどさせてくれました」(65歳女性・主婦)

「将棋の第一人者はすごいのひと言につきる。何度も読み返したい一冊だ」(63歳・男性)


「直感は正しい」……先行きへの不透明感がぬぐいされない昨今、本書は希代の棋士が、自分を信じ、突き進む力と勇気を与えくれるお勧めの一冊。仕事に、日々の生活に、プロ棋士が説く「直感力」は、必ずやお役に立つでしょう。

なお、Webサイト「ビジネスオンライン衆知」に本書の一部を掲載中です。 

 ※直感の醸成は1人ではなし得ない ~ 羽生善治 → http://shuchi.php.co.jp/article/1184


<著者略歴>
羽生善治(はぶ よしはる)
1970年、埼玉県生まれ。将棋棋士。小学6年生で二上達也九段に師事し、プロ棋士養成機関の奨励会に入会。奨励会の六級から三段までを3年間でスピード通過。中学3年生で四段。89年、19歳で初タイトルの竜王位を獲得。その後、破竹の勢いでタイトル戦を勝ち抜き、94年、九段に昇段する。96年、王将位を獲得し、名人、竜王、棋聖、王位、王座、棋王と合わせて「七大タイトル」すべてを独占。「将棋界始まって以来の七冠達成」として日本中の話題となる。2008年には名人通算5期により永世名人(十九世名人)の資格を獲得し、現在、永世棋聖、永世王位、名誉王座、永世棋王、永世王将の全7タイトル戦で6つの永世称号の資格を有する。2012年7月、タイトル獲得数が81期となり、大山康晴十五世名人の持っていた生涯獲得タイトル数80期を超えて、歴代一位となった。同年8月、史上5人目となる1200勝を最速・最年少で達成。通算勝率は、7割2分3厘。勝ち数は年平均約45勝。年間25勝すれば一流といわれる将棋界で、驚異的なスピードで勝ち星を積み上げている。
著書に『簡単に、単純に考える』(PHP文庫)『決断力』『大局観』(以上、角川oneテーマ21)などがある。


<商品情報>
■書名:『直感力』(PHP新書)
■著者:羽生善治
■定価:760円(本体価格・税別)
■版型:新書版
■ISBN:978-4-569-80489-7
■販売URL
 PHP研究所→http://www.php.co.jp/books/detail.php?isbn=978-4-569-80489-7
 アマゾンドットコム→http://www.amazon.co.jp/dp/4569804896


<本件に対するお問合せ>

株式会社PHP研究所Web広報部
〒102-8331 東京都千代田区一番町21
03-3239-6229 prinfo@php.co.jp

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください