第21回モリサワ文字文化フォーラム「言葉と絵で。福部明浩と榎本卓朗の広告のつくり方」
PR TIMES / 2017年6月27日 12時34分
[画像1: https://prtimes.jp/i/10848/30/resize/d10848-30-895444-0.jpg ]
株式会社モリサワ(代表取締役社長:森澤彰彦 本社:大阪市浪速区敷津東2-6-25 Tel.06-6649-2151 代表、以下モリサワ)は、第21回モリサワ文字文化フォーラム「言葉と絵で。福部明浩と榎本卓朗の広告のつくり方」を2017年7月28日(金)に開催することを発表します。
第21回モリサワ文字文化フォーラムでは、コピーライターの福部明浩氏、アートディレクターの榎本卓朗氏をお招きして、「言葉と絵で。福部明浩と榎本卓朗の広告のつくり方」を開催します。本フォーラムでは、2016年ADCグランプリ受賞作品の大塚製薬「カロリーメイト 見せてやれ、底力。」をはじめ、数々の作品が生まれた制作秘話などをご講演いただきます。心を打つ作品が生まれる過程を聴講できる大変貴重な機会です。ぜひお聞き逃しのないようお申込みください。
講演にあたり、福部氏よりメッセージをいただきました。
カロリーメイトや、グルメな卵きよらのCMは、いかにして生まれたのか。みたいなことをお話しさせていただこうと思います。あらかじめ、この場で結論めいたことを言ってしまえば、ADの榎本と2人で「言葉と絵で」考えています。としか言えないんですね、正直なところ。昔、コピーライターの大先輩 眞木準さんが「ー語一絵」という言葉を発明されていましたがまさにそういう感じです。これは何もグラフィックに限った話ではなく、デジタル 全盛の今も通用する表現技法というかむしろ今の時代こそ力を発揮する考え方かなと思います。おそらく当日話すことの8割がたは、今もうここに書いてしまいました(笑)なので、あと残りの2割を聞きたいという奇特で心優しい方が、万が一おられましたら、ぜひ7月28日、モリサワの大ホールまでお越しください。ここには書けない裏話などお話ししようかと。(コピーライター 福部明浩)
講演者
福部 明浩(コピーライター)
榎本 卓朗(アートディレクター)
開催概要
第21回モリサワ文字文化フォーラム「言葉と絵で。福部明浩と榎本卓朗の広告のつくり方」
日 時:7月28日(金)15:00開演(14:30開場)17:00閉演
場 所:株式会社モリサワ 本社4階大ホール 大阪市浪速区敷津東2-6-25
定 員:150名
参加費:無料
主 催:株式会社モリサワ
後 援:日本グラフィックデザイナー協会、日本タイポグラフィ協会
申込方法
当フォーラム専用サイトよりお申込みください
https://morisawa.eventcreate.net/event/1689
プロフィール
[画像2: https://prtimes.jp/i/10848/30/resize/d10848-30-920051-1.jpg ]
福部 明浩(ふくべ あきひろ)
1976年1月11日生まれ、兵庫県出身。京都大学工学部卒。(株)博報堂にコピーライターとして入社し、15年半勤めた後、独立。2013年に(株)catchを設立。【主な仕事】カロリーメイト「とどけ、熱量。」「見せてやれ、底力。」「それは、小さな栄養士。」、ビタミン炭酸MATCH「青春がないのも、青春だ。」、グルメな卵きよら「きよらのお布団を、かけてください。」、日清食品カップヌードル、日清のどん兵衛、HIMAWARI「女は、ヒマワリであれ。」、シェアハウス「かぼちゃの馬車」、映画ドラえもんのポスター、ファミリーマート、ヒューマントラスト、docomo25周年企画など。広告制作の他に「いちにちおもちゃ」「たべてあげる」など絵本の著作も多数。
[画像3: https://prtimes.jp/i/10848/30/resize/d10848-30-938296-2.jpg ]
榎本 卓朗(えのもと たくろう)
1977年7月3日生まれ、宮崎県出身。東京工芸大学芸術学部卒。(株)博報堂にデザイナーとして入社。2016年独立後、(株)ENOADを設立。【主な仕事】カロリーメイト「とどけ、熱量。」「見せてやれ、底力。」「それは、小さな栄養士。」、ビタミン炭酸MATCH「青春がないのも、青春だ。」、グルメな卵きよら「きよらのお布団を、かけてください。」、 日野自動車「ヒノノニトン」、HIMAWARI「女は、ヒマワリであれ。」、資生堂「専科」、日清のどん兵衛、docomo25周年企画、シェアハウス「かぼちゃの馬車」等の広告を手掛けている。受賞暦に東京ADC賞グランプリ、ACC賞ゴールド、2016年度クリエイターオブザイヤーメダリスト等。著者に『榎本卓朗の仕事』(CCCメディアハウス刊)。
「モリサワ文字文化フォーラム」とは
印刷/ Web/出版/デザイン業界の方々を対象とし、「文字文化」への探究心を新たな世代へ受け継がせ、また業界活性化を目指す事業の一環として設立しました。当フォーラムは、今後も幅広い視野のもと定期的に活動を行っていきます。
過去に開催された「モリサワ文字文化フォーラム」はこちら
http://www.morisawa.co.jp/culture/forums/
●モリサワ文字文化フォーラムに関するお問合せは
株式会社モリサワ モリサワ文字文化フォーラム事務局
Tel.06-6649-3311 Fax.06-6649-2157
〒556-0012 大阪市浪速区敷津東2-6-25
●本件に関するお問合せは
株式会社モリサワ 東京本社 広報宣伝部広報宣伝課
Tel.03-3267-1318 Fax.03-3267-1536
〒162-0822 東京都新宿区下宮比町2-27
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
モリサワ 教科書出版大手 東京書籍のオリジナル欧文フォントを共同開発、令和7年度版中学校英語教科書に採用
PR TIMES / 2024年4月23日 15時15分
-
モリサワ 楽天の日本語コーポレートフォントを共同開発、コーポレートサイトに実装
PR TIMES / 2024年4月16日 14時45分
-
モリサワ初の和文バリアブルフォント、4つの可変軸をもつ「DriveFlux」を発表
PR TIMES / 2024年4月10日 14時45分
-
株式会社アキタフーズ「きよら グルメ仕立て」新TVCM 寝冷えネコ(きよニャ)がHIKAKINの撮影の裏側へ潜入~HIKAKINメガネをかけた「寝冷えネコ(きよニャ)」にも注目~
PR TIMES / 2024年4月9日 16時15分
-
【新刊書籍のご案内】『言葉からの自由 コピーライターの思考と視点』(三島邦彦著)
PR TIMES / 2024年4月2日 17時45分
ランキング
-
1全国で閉店相次ぐなか百貨店が“過去最高益” 絶好調の百貨店を支える訪日外国人【Nスタ解説】
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年4月22日 20時37分
-
2新Vポイント「残高確認できず」 サービス開始初日、運営会社陳謝
共同通信 / 2024年4月22日 23時28分
-
3常識覆す「豪華すぎるマイクロバス」が登場!座席は「ほぼ全て窓側」特別仕様
乗りものニュース / 2024年4月23日 9時42分
-
4「会社の飲み会」を避ける人は大損している…飲み会は無駄という若手が知らない"お値段以上のリターン"
プレジデントオンライン / 2024年4月23日 6時0分
-
5リッチモンド、顧客満足度1位に「なっちゃう」神髄 目指さずとも…要因は"委ねる"から生まれる主体性
東洋経済オンライン / 2024年4月23日 10時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください