1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

ローソン共同開発クラフトビール『僕ビール君ビール』初のリニューアル

PR TIMES / 2020年3月3日 16時45分

~アルコール度数を4.5%に低減 レモンやマスカットを思わせる味わい~

株式会社ヤッホーブルーイング(本社:長野県軽井沢町、代表取締役社長:井手直行)は、株式会社ローソン(本社:東京都品川区、代表取締役社長:竹増貞信)と共同開発したクラフトビール「僕ビール君ビール」を発売以来初めて全面リニューアルし、4月14日(火)に発売します。全国のローソン・ナチュラルローソン・ポプラの酒類取扱い店舗にて販売する他、公式ビアレストラン「YONA YONA BEER WORKS」では3月5日(木)より全店で提供します。



[画像1: https://prtimes.jp/i/18582/30/resize/d18582-30-833717-0.jpg ]


ローソンと共同開発 コンビニ業界初のオリジナルクラフトビール

「僕ビール君ビール」は2014年に株式会社ローソンと共同開発した、コンビニエンスストア業界初のオリジナルクラフトビールです(自社調べ)。2~30代の若い世代が抱く「ビールはおじさん世代の飲み物」といったイメージを覆す香味やパッケージを通して、”ビール離れ”といわれる若い世代に新しいビール体験を提供することを目指しています。

「仕事よりプライベートを優先」が約8割(※1) 自分時間を大切にする若者の増加

一方で、2014年の発売から6年経ち、働き方改革の意識の浸透もありライフスタイルや価値観は変化しています。長時間労働の是正が進み帰宅時間が早まったことで、業務後の時間を料理や動画鑑賞など「自分時間(自分のための時間)」に充てる人が増え、若い世代ほどプライベートを重視する率が高まっていると考えられます。また、仕事後のプライベート時間を「OFF」と捉えるのではなく、仕事後の時間を「自分時間」と捉えアクティブな気持ちで過ごしている人が多いことも自社の調査で明らかになりました。
※1 出典:一般社団法人 日本能率協会「2019年度新入社員意識調査報告書」(2019)

発売後初の全面リニューアル 「若者のビール離れ」に対し新たな提案

こうした変化を受け、「時代は変わる、ビールは変わらない、なんてことはない」という考えのもと「僕ビール君ビール」を全面リニューアルしました。新しい「僕ビール君ビール」で、若い世代を中心にクラフトビールの多様性と個性を伝えていきたいと考えています。

[画像2: https://prtimes.jp/i/18582/30/resize/d18582-30-844864-1.png ]


鮮やかな山吹色と躍動感のある「かえる君」でリフレッシュ感を表現

自分時間を大切にし、仕事終わりでもアクティブに楽しみたいという若い世代にとっての、新たな「仕事時間とプライベート時間を切り替えるオプションアイテム」となることを目指し、リフレッシュ感のあるパッケージデザインを採用しました。具体的には、仕事終わりでも活き活き楽しんでいる様子をイメージし、製品キャラクターである「かえる君」が大きく飛び出す動きのあるデザインに変更しました。併せて缶色には山吹色を採用することで、リフレッシュ感を表現しています。製品名からは句読点を削除し、ロゴデザインも手書き風の文字からハッキリとした見た目の文字に変更しました。

レモンやマスカット、ハーブを思わせる香り アルコール度数を下げ軽快な飲み口に

香味においてもリフレッシュをテーマに再開発しました。ホップ由来のレモンやマスカットを思わせる香りをより印象的にするために、ホップの使用量を約2倍に増やし配合も見直しました。また、これまでよりも酵母の発酵温度を下げることで、エステル香(酵母がつくる熟した果物のような甘い香り)を敢えて抑え、ホップの香りが前面に出るよう工夫しています。アルコール度数は以前よりも0.5%下げ、苦味も抑えることで軽快な飲み口に仕上がりました。飲みやすくも香りや味わいに個性のあるクラフトビールです。

「からあげクン」コラボも!SNSと実店舗を利用したプロモーション

「僕ビール君ビール」を通じて仕事終わりの自分時間をより楽しんでもらうために、SNSや公式ビアレストランにおいてプロモーションを展開します。

1.どのからあげクンに1番合う?!#からあげクンと僕ビール君ビール フォトコンテスト

[画像3: https://prtimes.jp/i/18582/30/resize/d18582-30-699727-3.jpg ]

4月14日(火)から5月10日(日)にSNS上で「#からあげクンと僕ビール君ビール フォトコンテスト」と題したキャンペーンを実施します。からあげクンと「僕ビール君ビール」を楽しんでいる様子を募集し、抽選で毎週3名の方に「僕ビール君ビール オリジナルグラス」をプレゼントします。

【対象製品】旧製品、新製品ともに対象
【対象チャネル】Twitter、Instagram
【参加方法】からあげクンと僕ビール君ビールを楽しんでいる様子を撮影し「#からあげクンと僕ビール君ビール」をつけて投稿

2.からあげクンとコラボしたLINEクリエイターズスタンプ発売
株式会社ローソンの人気キャラクター「からあげクン」と製品キャラクターである「かえる君」がコラボした、LINEクリエイターズスタンプを2020年4月14日(火)に発売します。
【価格】全16種類120円(税込)
【URL】https://store.line.me/stickershop/author/97926/ja

3.公式ビアレストラン「YONA YONA BEER WORKS」でペアリングセットを提供
3月5日(木)から3月31日(火)まで公式ビアレストラン「YONA YONA BEER WORKS」全店にて「僕と君のペアリングセット」を提供します。「僕ビール君ビール」との相性が良い3種のメニューを1プレートにまとめており、気軽にペアリングを楽しむことが出来ます。
【価格】1,200円(税抜)
【セット内容】「僕ビール君ビール」レギュラーサイズ・ペアリングプレート
(「鮮魚のカルパッチョ」・「生ハム レモンオイル」・「旬の野菜のエール漬けピクルス」)

[画像4: https://prtimes.jp/i/18582/30/resize/d18582-30-279098-2.png ]


製品概要

■製品名 :「僕ビール君ビール」
■原材料 :大麦麦芽、小麦麦芽、ホップ
■容量 :350ml
■ビアスタイル :セゾン
■アルコール度数 :4.5%
■賞味期限 :製造から9ヶ月
■税込価格 :294円

■発売 :
全国のローソン・ナチュラルローソン・ポプラの酒類取り扱い店舗:2020年4月14日(火)より販売
公式ビアレストラン「YONA YONA BEER WORKS」:2020年3月5日(木)より全店で販売
公式通販サイト「よなよなの里」:2020年5月以降販売予定
■特設サイト :https://yohobrewing.com/bokukimi/

株式会ヤッホーブルーイング

「ビールに味を!人生に幸せを!」というミッションのもと、日本のビール文化にバラエティを提供し、お客様にささやかな幸せをお届けするという想いで、品質にこだわった個性的で味わい豊かなクラフトビールを製造しています。フラッグシップである『よなよなエール』は日本を代表するクラフトビール*としてご好評いただいています。今後もより美味しいビール造りを目指し、お客様に幸せをお届けできるよう努力して参ります。
*クラフトビールとは小規模な醸造所がつくる、多様で個性的なビールのことを指します。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください