シリコンスタジオのポストエフェクトミドルウェア『YEBIS 3』、Pearl Abyss社のMMORPG「黒い砂漠」リマスタリング版でグラフィックスの大幅な向上に寄与
PR TIMES / 2018年9月11日 16時1分
エンターテインメント業界を中心に、自動車、映像、建築など、さまざまな業界向けにデジタルコンテンツ関連ビジネスを展開するシリコンスタジオ株式会社(本社:東京都 渋谷区、代表取締役社長:寺田 健彦、東証マザーズ:証券コード3907、以下「当社」)は、当社のポストエフェクトミドルウェア『YEBIS 3(エビス 3)』が、Pearl Abyss Corp.(本社:韓国、CEO:Jung・KyoungIn、以下「Pearl Abyss社」)が開発するMMORPG「黒い砂漠(英語名:Black Desert)」のリマスタリング版に活用され、グラフィックスの大幅な向上に貢献したことをお知らせします。
[画像1: https://prtimes.jp/i/30990/30/resize/d30990-30-863614-0.jpg ]
[画像2: https://prtimes.jp/i/30990/30/resize/d30990-30-425847-1.jpg ]
「黒い砂漠(https://blackdesert.pmang.jp/)」は、シームレスで広大な世界、徹底的に作り込めるキャラクターメイキング、全クラスがアタッカーのアクション性の高いバトル、リアリティを追求した豊富で奥深い生活要素が魅力のハイエンドオンラインRPGです。韓国、日本、ロシア、北米、ヨーロッパ、台湾、南米、トルコ、タイ、東南アジアなど、世界150カ国以上で12の言語でサービスが提供されています。この度、グラフィックスおよびサウンドのリマスタリングがグローバル全サーバーで実施され、日本国内では運営会社の株式会社ゲームオンにより、2018年8月22日のメンテナンスにて導入されました。
Pearl Abyss社の技術と『YEBIS』との融合による光の表現は、「黒い砂漠」のリマスタリングでも特徴的です。『YEBIS』の機能の中でレンズフレアなど、眩しさを表現するエフェクトが「黒い砂漠」に採用されています。また、キャラクターが装備する武器や防具など、金属の服飾品に反射する光の演出も、グラフィックスの大幅な向上に貢献しています。
Pearl Abyss社のGo Gwanghyeon氏より、以下のコメントを頂いております
Silicon Studioとの協業を通じて、より現実的でありながら幻想的なグラフィックを実現し、一段階高いユーザー経験が提供できるようになりました。『YEBIS』はHDRおよびPBR環境が滑らかに繋がれ、現実性と華やかさを極大化させるようになり、各種光学、カメラシミュレーション効果などが具現できるため、多様で広範囲に黒い砂漠を変化させることができました。品質と性能の調節も容易で、各プラットフォームに合ったセッティングも円滑に進行させることができました。なによりポストプロセッシングの品質自体も他の具現より印象的だと思ったのが『YEBIS』を選んだ決定的なきっかけとなりました。
Pearl Abyss Corp.
リードプログラマー Go Gwanghyeon
「黒い砂漠」リマスタリング版におけるPearl Abyss社の技術と『YEBIS 3』との融合による例
[画像3: https://prtimes.jp/i/30990/30/resize/d30990-30-102477-2.jpg ]
[画像4: https://prtimes.jp/i/30990/30/resize/d30990-30-766638-3.jpg ]
[画像5: https://prtimes.jp/i/30990/30/resize/d30990-30-444381-4.jpg ]
[画像6: https://prtimes.jp/i/30990/30/resize/d30990-30-333117-5.jpg ]
[画像7: https://prtimes.jp/i/30990/30/resize/d30990-30-221892-6.jpg ]
[画像8: https://prtimes.jp/i/30990/30/resize/d30990-30-669545-7.jpg ]
■ 『YEBIS 3』について
『YEBIS(エビス)』は、3D/2Dのグラフィックスに対し、グレア、被写界深度、モーションブラー、レンズエフェクト(光学シミュレーション)、フィルム/感光効果、カラーコレクション、アンチエイリアスなどを掛けることができるポストエフェクトミドルウェアです。最新版となる『YEBIS 3』では、絞り開閉とレンズの収差、補正シミュレーションにより、これまでにない写真のようなボケ味の再現が可能です。羽根の枚数と円形絞りの組み合わせはもちろん、レンズ構成によってフォーカス前後で異なるカラーフリンジなど、さまざまな特徴をもつリアルなボケ味を表現できます。
http://www.siliconstudio.co.jp/yebis/
『YEBIS 3』の対応プラットフォーム
Nintendo Switch™、PlayStation(R)4、PlayStation(R)VR、PlayStation(R)3、PlayStation(R)Vita、Xbox One、Xbox 360、Windows(DirectX 9/10/11)、Android、iOS
■ 「黒い砂漠(Black Desert)」概要
【運営元】
(台湾、トルコ、タイ、東南アジア)Pearl Abyss Corp.
(日本国内)株式会社ゲームオン
(韓国、北米/ヨーロッパ)kakaogames
(ロシア)GameNet
(南米)RedFox
【開発元】Pearl Abyss Corp.
【対応機種】Microsoft Windows
【ジャンル】MMORPG
【公式サイト】https://blackdesert.pmang.jp/
【コピーライト】(C)Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved.
■ シリコンスタジオ株式会社について
当社は世界最高レベルの技術力をもって創る人と愉しむ人に感動を与えることを目指す企業です。ゲームや映像制作スタジオ、自動車業界などの産業向けに3DCG技術を提供する開発推進・支援事業、クリエイター職の派遣・紹介に特化した人材事業を展開しています。企画、技術、人材、運営など、ゲーム企業が抱えるすべての課題をワンストップで解決できることが強みです。
ポストエフェクトミドルウェア『YEBIS』、リアルタイムレンダリングエンジン『Mizuchi』、リアルタイムグローバルイルミネーション『Enlighten』といった、高度な技術をゲーム制作現場に提供するシリコンスタジオのミドルウェアは、これまでワールドワイドで数多くのAAAタイトルに採用されてきました。
* YEBISは、シリコンスタジオ株式会社の登録商標です。
* "PlayStation"は、株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメントの登録商標です。
* その他、記載されている名称は各社の商標または登録商標です。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
オープンワールドRPGの真骨頂『黒い砂漠』、確定強化システム「古代のアンビル」を実装。間近に迫った9周年に向けたイベントも開催。
PR TIMES / 2024年4月17日 18時45分
-
オープンワールドRPGの真骨頂『黒い砂漠』、新規楽器追加や全クラス楽器演奏可能など、演奏システム拡張アップデートを実施。学生服を模した新衣装も販売開始。
PR TIMES / 2024年4月10日 10時15分
-
シリコンスタジオ、産業分野における「CG・ゲームエンジン活用実態調査」を実施
PR TIMES / 2024年4月8日 15時45分
-
オープンワールドRPGの真骨頂『黒い砂漠』、アクセサリーの強化に失敗しても強化段階が下落しない新アイテム「Jの精密なハンマー」配布イベント開始。最低でも275億のゲーム内通貨で購入・販売も可能。
PR TIMES / 2024年4月4日 10時15分
-
オープンワールドRPGの真骨頂『黒い砂漠』、今後のアップデート予定を含んだ「開発コメンタリー」映像を公開。また、「デキアの灯り」狩り場追加などを含めたコンテンツアップデートを実施。
PR TIMES / 2024年3月29日 14時45分
ランキング
-
1楽天グループ、決済アプリを統合 ペイペイ経済圏に対抗
共同通信 / 2024年4月18日 17時41分
-
21ドル=154円 円安で家計負担は「11万円増」試算も 「電気」「都市ガス」負担軽減措置打ち切りで家計に打撃
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年4月18日 17時13分
-
3いなば食品、入社辞退者が憤る内定後の『一般職採用です』告知「ボロ家」よりも許せなかったこと「待遇わからず」「想定していた働き方と全然違う」
NEWSポストセブン / 2024年4月17日 7時15分
-
4野菜高騰 ニンジン2倍、キャベツやきゅうりも1.5倍 連休前には落ち着く…?
日テレNEWS NNN / 2024年4月18日 21時4分
-
5マクドナルドの公式Xで公開、ネットざわつかせた謎の「ティザー動画」 答えは3人組アイドルのCM起用だった
J-CASTニュース / 2024年4月18日 19時57分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください