相模原市のLINEによる住民への情報発信に「モビルス×LINE 住民サービス」が採用、防災・防犯やイベントなど市からのお知らせを、利用者の希望に沿って配信

PR TIMES / 2020年3月23日 10時5分

メールで送信した内容をLINEメッセージでも自動送信できる新機能「Mail to LINE」搭載

Communication Tech CompanyとしてAI技術を活用したコミュニケーションプロダクトを開発・提供するモビルス株式会社(所在地:東京都品川区、代表取締役社長:石井智宏、以下モビルス)は、神奈川県相模原市(市長:本村賢太郎)が行う「LINE」を通じた住民への情報発信システムとして、「モビルス×LINE 住民サービス」の「情報配信」機能が採用されたことをお知らせします。
「情報配信」機能は、利用者の個々のニーズに合わせた情報を配信することで、より効率的な情報発信を目指すものです。相模原市のLINE公式アカウント(2020年3月23日開設)と友だちになり、市からのお知らせやイベント、防災・防犯に関する情報など、利用者が欲しい情報を事前に設定し、必要な情報のみを受け取ることができます。




[画像1: https://prtimes.jp/i/31387/30/resize/d31387-30-745226-0.png ]

「モビルス×LINE 住民サービス」は、高度化する行政サービスを効率化することを目的に、2019年8月より自治体限定の特別価格にて提供しているサービスです。

市民広報用の「情報配信」機能や道路や公園などの「不具合通報」機能、子育てやいじめ相談など人がチャット対応する「有人対応」機能などから、必要な機能を選んで搭載できます。この度、Eメールで送信した内容を自動でLINEメッセージにて配信可能な「Mail to LINE」機能を新たに追加しました。この機能は相模原市でも採用されています。

■ 相模原市のLINE公式アカウントについて

・情報配信機能について
市からお知らせやイベント、防災・防犯に関する情報を提供します。LINE上で住民自身に希望する情報を選択してもらうことで、住んでいる地域の防犯情報など本当に必要な情報だけを、必要なタイミングで届けることができます。

・利用方法
1. 相模原市LINE公式アカウントを友だち登録
※URL及び二次元バーコードは3月23日から市のホームページ等に掲載されます。
2. トーク画面から受信設定を選択
3. 受信したい情報を選択
4. 受信したいカテゴリーを選択
5. 市からの情報をLINEで入手
[画像2: https://prtimes.jp/i/31387/30/resize/d31387-30-720920-1.png ]

・受け取ることができる情報
1. お知らせ
市からのニュースや啓発情報など
2. 防災
市の防災無線(ひばり放送)の内容
防災に関する重要なお知らせ
河川水位情報
3. 防犯
契約トラブル・悪質商法(消費生活情報)
市内の犯罪・不審者情報(安全・安心情報)
※配信地域を選択できます
4. イベント
相模原市で開催される大規模イベントのお知らせ

■「モビルス×LINE 住民サービス」概要

「モビルス×LINE 住民サービス」は、国内8,000万ユーザーが使うLINEを活用して、住民とのコミュニケーション活性を支援する自治体向けパッケージサービスです。これまでに、福岡県福岡市、千葉県市川市へ導入実績があります。

・新たに追加した機能「Mail to LINE」
送信したEメールの「件名」と「本文」を解析し、配信対象ユーザーの抽出と、LINEメッセージの配信までを、自動で行うことができます。メールもLINEメッセージも両方配信したい場合、メール配信システムとLINEメッセージ配信システムを別々に操作する手間も時間も省くことができます。
※費用等詳細は別途お問合せください。

・情報配信
子育て、防災、市政情報など、住民が必要とする情報をLINEで配信することができます。LINE上で住民自身に希望する情報を選択してもらうことで、子どもの予防接種など本当に必要な情報だけを、必要なタイミングで届けることができます。

・FAQ自動回答(ゴミの分別など)
ゴミ分別の方法など、住民からのよくある問い合わせや手続きについて、職員が予め用意したシナリオに沿って案内するLINEチャットボットを作成、ご利用いただけます。

・不具合通報(遊具の故障など)
住民生活上の安全確保に欠かせない道路、河川、公園、街灯などの不具合、故障、その他の異常について、住民が手軽に通報できるチャットボットです。職員は、住民から寄せられた異常個所の写真と位置情報から、迅速な安全措置や修理対応を行うことができます。

・有人対応(子育て・いじめ相談など)
チャットボットでは対応が難しい質問や相談には、有人チャットサポートが適しています。
例えば、LINEで子育てやいじめ相談を受けることができます。電話では相談しづらいことでも、LINEのチャットなら気軽に問い合わせ・相談しやすいと高く評価されています。

・過去に発表した資料
https://mobilus.co.jp/press-release/18996

■モビルス株式会社について

モビルスは、人々のコミュニケーションを楽しく、豊かにするソリューションを開発するCommunication Tech Companyです。AIチャットボット(自動応答)と有人応答によるシームレスなチャットサポートを実現する「モビエージェント( https://mobilus.co.jp/agent/)」をはじめとして、AIとモバイルテクノロジーを活用したソリューション開発を得意としています。

名 称 :モビルス株式会社
設立日 : 2011年9月16日
代 表 : 石井 智宏
所在地 : 東京都品川区西五反田3-11-6 サンウエスト山手ビル5F
事 業 : チャットシステム「mobiAgent(モビエージェント)」を始めとした、人工知能とモバイル技術を活用した、コミュニケーションとIoTソリューションの開発・提供
会社HP : https://mobilus.co.jp/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング