インティメート・マージャー、ポストCookie時代に対応した広告配信技術をアルファアーキテクトへ提供。共通IDソリューション「IM-UID」を広告配信・計測システム「VeleT」と連携
PR TIMES / 2022年7月26日 0時40分
~動画広告がポストCookie環境下でも配信可能に~
国内最大級パブリックDMPを提供するデータプラットフォームカンパニーの株式会社インティメート・マージャー(本社:東京都港区、代表取締役社長:簗島 亮次、以下当社)は、当社が提供する3rd Party Cookie を利用せずに、異なるドメイン間で3rd Party Dataを連携する共通IDソリューション「IM Universal Identifier(以下IM-UID)」 をアルファアーキテクト株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:岩城 功、以下アルファアーキテクト)が提供する広告配信・計測システム「VeleT」に提供したことをお知らせします。また、当社でも動画広告配信サービス「VeleT」を販売開始します。
[画像: https://prtimes.jp/i/84943/30/resize/d84943-30-6479787ac1137589fb28-0.png ]
昨今、Webユーザーのプライバシー保護の高まりとともに、欧州では「GDPR(EU一般データ保護規則)」や「CCPA(カリフォルニア州消費者プライバシー法)」などによるデータ収集・活用の規制強化が行われています。また、AppleのブラウザであるSafariは2020年3月にITP(Intelligent Tracking Prevention)のアップデートにより3rd Party Cookieはブロックされるほか、GoogleはChromeでの3rd Party Cookieサポート終了を2023年に延長することを発表しましたが実施自体には変わりはない方針を発表しています。
当社は、これまでも「IM-UID」をさまざまな企業に提供することで、ポストCookie時代に対応したターゲティング広告やコンテキストターゲティングサービスなどを提供してまいりました。そしてこのたび、当社の「IM-UID」の技術をアルファアーキテクトが提供している「VeleT」に連携したことにより、3rd Party Cookieに依存しない動画広告が提供可能となりました。
本サービスは、「IM-UID」を活用することでユーザープライバシーに配慮しながら、異なるドメインを横断したコンバージョン計測を実現します。3rd Party Cookieの利用が出来ないSafariのコンバージョン計測も可能です。なお、今回アルファアーキテクトと協力体制を構築することで、両社から「VeleT」を販売します。これにより、当社が取り扱うポストCookie対応サービスのラインナップに動画広告配信サービスが追加されました。
当社は、消費者のプライバシーに配慮しつつ、DX時代の企業のプライバシーガバナンスへの対応を目指し、プログラマティック広告におけるポストCookie時代のデジタル広告のエコシステムにおいて、3rd Party CookieやデバイスIDに代わる選択肢を提供し、業界に貢献してまいります。
■「VeleT」について
VeleTは、自社開発した広告配信・計測システムを活用し、動画広告の企画制作~配信~分析までをワンストップで提供するサービスです。システムから得られる「定量・定性データ」を用い、メディア・フリークエンシー・配信枠・クリエイティブを最適化し、動画広告施策のパフォーマンス向上に寄与します。
■アルファアーキテクト株式会社について(https://alpha-architect.co.jp/)
当社は、広告事業(動画広告「VeleT」、各種インターネット広告、ポストCookieソリューション、インターネット調査)とAI事業(マーケティングAIツール「Adaup(アダップ)」の企画・開発・運用)で企業の広告・マーケティングを支援しています。
■インティメート・マージャーについて(https://corp.intimatemerger.com/)
「世の中のさまざまな領域における、データを使った効率化」をミッションに掲げ、国内DMP市場導入シェアNo.1(※1)のデータ活用プラットフォーム「IM-DMP」を保有するデータマーケティングカンパニー。約4.7億のオーディエンスデータ(※2)と高度な分析技術を掛け合わせたデータ活用プラットフォーム「IM-DMP」の提供・構築支援、データ活用に関するコンサルティングサービスを提供しています。また、プライバシー保護に関する取り組みとして、一般社団法人 日本経済団体連合会が掲げる「個人データ適正利用経営宣言」に賛同しています。今後はSales TechやFin Tech、Privacy TechなどのX-Tech領域に事業を展開し「データビジネスのプロデューサー集団」を目指します。
※1出典元:「DataSign Webサービス調査レポート 2021.2」
※2一定期間内に計測された重複のないブラウザの数を示します。多くの場合、ブラウザの識別にはCookieが利用され、一定期間内に計測された重複のないCookieの数のことを示します。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【共催Webセミナー】プリンシプル × Priv Tech『【2024年最新版】プライバシー法規制と広告施策の最新動向 ~安全なデータ活用とマーケティング戦略の実践~』5月14日(火)12時開催
PR TIMES / 2024年4月23日 10時45分
-
「AI Marketing BB東京」に代表取締役社長・簗島亮次が登壇決定
PR TIMES / 2024年4月22日 16時45分
-
インティメート・マージャー、4月開催】ポストCookie対策やSales Tech領域など課題が解決できる共催セミナー決定
PR TIMES / 2024年4月4日 16時45分
-
SMN、インティメート・マージャー社と戦略的パートナーシップを強化~3rd Party Cookie規制環境下でのターゲティング広告配信強化に向けた取り組みを実施~
PR TIMES / 2024年3月29日 19時40分
-
【4/9開催 デジタルマーケティング担当者向けセミナー】Cookie規制時代の到来:デジタルマーケティングの次章!プライバシーサンドボックス入門セミナーを開催
PR TIMES / 2024年3月27日 13時40分
ランキング
-
1新Vポイント「残高確認できず」 サービス開始初日、運営会社陳謝
共同通信 / 2024年4月22日 23時28分
-
2リッチモンド、顧客満足度1位に「なっちゃう」神髄 目指さずとも…要因は"委ねる"から生まれる主体性
東洋経済オンライン / 2024年4月23日 10時30分
-
3「会社の飲み会」を避ける人は大損している…飲み会は無駄という若手が知らない"お値段以上のリターン"
プレジデントオンライン / 2024年4月23日 6時0分
-
4常識覆す「豪華すぎるマイクロバス」が登場!座席は「ほぼ全て窓側」特別仕様
乗りものニュース / 2024年4月23日 9時42分
-
5今から家買う人は知らないとマズい「耐震」の真実 過去の大地震の被害データを分析してわかること
東洋経済オンライン / 2024年4月23日 13時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください