多様化するデリバリーサービス 藤久 ハンドメイドの出張講習会 手軽に手芸の講習イベントができると人気
PR TIMES / 2014年7月17日 17時47分
~老人ホームやPTA行事、地域交流でも~
全国で展開中の手芸専門店「クラフトハート トーカイ」を主力に、手芸用品や衣料品・服飾品、その他生活関連雑貨などを販売する藤久株式会社(代表取締役社長:後藤 薫徳/名古屋市)では、通常店舗店頭で行っているお客様向けの講習イベントを出張で行う「出張講習会」を行っています。2008年から始まった出張講習会は、2011年ごろから受注件数を伸ばし、2013年度は昨対比で197.7%の伸び率を示す大人気のサービスです。
昨今、家事代行サービスや出張シェフなどの出張サービス市場が盛り上がりも見せています。野村総合研究所によると、2012年度の家事代行サービスの市場規模は1,500億円前後にも及び、将来は約8,000億円規模の市場に成長すると予想しています。※1 また、近年、個人宅にシェフが出向いて料理を提供したり、料理教室を開催したりする「出張シェフ」も人気で、年々利用者が増えています。今や、デリバリーサービスは食品などの「物」だけでなく、サービスまでと多岐にわたり、これまで「自分たちですること」が当たり前だったものが、「出向いてもらう」「専門家にやってもらう」というデリバリーサービスとして新たなサービス市場を形成しつつあります。
藤久の出張講習会もその一つ。これまで地域の人たちが自分たちで企画し開催していたイベントなどを、代行し出張して行うのが藤久の人気サービス「出張講習会」です。人気の背景には、手芸を教えられる人が減っている一方、地域交流の場として、手作りイベントの需要は高いことがあります。
(※1 出典:2013.12.23 Business Journal http://biz-journal.jp/2013/12/post_3679.html)
............................
藤久の出張講習会とは
............................
クラフトハートトーカイの店舗スタッフや講師が出張してハンドメイドの講習会を行います。これまで、数多くの保育園や小学校のPTAの行事や、老人ホーム福祉施設などのレクリエーションの一環として、また地域婦人会のイベント、企業のお客様向けイベントを実施。作れる作品も、大人気のスイーツデコレーションや和調小物、ビーズやUVレジンのアクセサリー、ミサンガなど多岐にわたります。出張講習会をご希望の方は、直接店舗に問い合わせし、店舗スタッフに講習の内容を相談できるので、オーダーメイド感覚で講習会をカスタマイズすることができます。
.................
実施レポート
.................
開催日:2014-05-17
講習内容:スイーツデコレーション
出張先:ホンダカーズ横浜相模原駅前店
参加人数:50名 担当店舗:クラフトハートトーカイ相模原店
ホンダカーズ横浜相模原駅前店にご来店いただいたお客様を対象にしたスイーツデコの作品作りを楽しんでいただく出張講習会を開催しました。
50名様限定のイベントでしたが、自動車販売店での開催ということもあり、クラフトグループ店頭講習会の際にはあまりいらっしゃらない男性の方にも多くご参加いただきました。
自動車ディーラーでは、毎月さまざまなイベントを開催されているようですが、小さなお子様から大人の方まで楽しめるスイーツデコ講習は、大変好評でした。
下記URLより、その他実施レポートや、これまでの開催実績がご覧いただけます。
http://www.crafttown.jp/event_info/201111tripschool/
.........................................
なぜ出張講習会が伸びているのか?
.........................................
理由1. 手芸人口の減少で、イベントで教えられる人が減ってきている
保育園や小学校のPTAなどのイベントや、地域婦人会の交流会などで手芸をする機会は多く需要は多くある一方、近年の手芸人口の減少で、イベントで手芸を教えられる人が減っています。「手作りイベントを開催したい」という地域コミュニティーのニーズに、藤久の出張講習会は答えるサービスです。
また、クラフトハートトーカイなどの藤久の手芸店は、日本全国に450店舗展開し、その地域に密着しているため、地域の方が気軽に相談しやすいことや、リピートが多いことも人気の背景にあります。
理由2. 多くのメニュー・きめ細かなオーダー対応
藤久では、以前より店舗内のイベントとして講習会を実施していました。そのため講習会を開催する教えるノウハウや人材がそろっています。さらに、講習作品の種類も豊富で、手芸初心者の方から作り慣れている方まで、ニーズに応える講習会を行うこともできます。
店舗スタッフと相談しながら、年代や講習時間に合わせオーダー感覚で講習作品を決定できることも人気の理由の一つです。
【会社概要】
会社名 : 藤久株式会社
所在地 : 名古屋市名東区高社一丁目210番地
事業内容 : 手芸用品・ソーイング用品・編み物用毛糸・衣料品・服飾品、その他生活関連雑貨などの店頭販売・通信販売。
店舗は手芸用品・クラフト専門店「クラフトハートトーカイ」を主力に路面店チェーン展開およびショッピングセンター等商業施設への出店。さらに、生活雑貨専門店「サントレーム」も展開しています。
ビーズ・毛糸・手芸のオンラインショップ「シュゲール」shugale.comでは、豊富で様々な手芸用品通信販売でお求めいただけます。さらに、生活雑貨のセレクトショップ「サントレーム」を楽天市場に出店しています。
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【イオン中四国エリア】3月22日(金) 「イオン宇品店」1階リニューアルオープン
PR TIMES / 2024年3月22日 17時45分
-
【枚方T-SITE】アンティーク・ヴィンテージ品が全国から集まる「枚方 蚤の市」を 3/30(土) 、31(日)に初開催
PR TIMES / 2024年3月18日 15時15分
-
クラフトハートトーカイ×日本ヴォーグ社、この春おすすめのアイテム満載のソーイング誌「CRA-SEW(クラソウ)vol.8」を発売
PR TIMES / 2024年3月11日 11時45分
-
【シルバニアファミリー】3月新作ハンドメイドワークショップ「宝石プリンセスコスチューム(ウォームカラー)」を開催!
PR TIMES / 2024年3月8日 14時15分
-
3月4日はミシンの日!JANOME『SEWLA』ミシンのお好きなカラー1台が当たる!X(旧Twitter)キャンペーン開催。全国のトーカイでは3/11から限定150台の販売スタート!
PR TIMES / 2024年3月4日 13時45分
ランキング
-
1「残念なセルフレジ」はなぜ生まれるのか 顧客体験を損なわない方法
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年3月28日 7時0分
-
2サイゼリヤ会長が「どうしてうちの料理はこんなに高くてまずいのか」と真剣に悩んでいる理由
プレジデントオンライン / 2024年3月27日 17時15分
-
3伊丹空港なぜ「伊丹」? 実質的には「豊中空港」!? 2府県3市にまたがるカオス立地
乗りものニュース / 2024年3月28日 7時42分
-
424時間365日「トイレの換気扇」をつけっぱなしです。1年で電気代はどれくらいかかってる?
ファイナンシャルフィールド / 2024年3月27日 11時40分
-
5サプリ摂取、新たに2人死亡確認 紅こうじ使用、死者計4人に
共同通信 / 2024年3月28日 12時41分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください