資生堂「アクアレーベル」がARアプリ「COCOAR2」採用!動画コンテンツ閲覧&キャンペーン応募スタート
PR TIMES / 2017年12月19日 12時1分
~スペシャルジェルクリームが当たるキャンペーン応募期間は2018年1月25日まで~
スターティアラボ株式会社(本社:東京都新宿区、代表:北村健一)は、資生堂が販売しているスキンケアブランド「AQUALABEL(アクアレーベル)」のオールインワンのプロモーションに当社開発のARアプリ「COCOAR2」が採用されたことをお知らせいたします。COCOAR2を用いて、サンプル品が入っている指定の台紙に表示されている「1品5役!」マークをかざすと商品PR動画が閲覧される仕組みになっております。更に、「1品5役!」マークとAQUALABELの「モイスト」又は「オイルイン」の商品パッケージを一緒にかざすと、合計100名様にスペシャルジェルクリームが当たるモニターキャンペーン応募ページが表示される仕組みになっております。尚、サンプル品(サンプル品が入っている指定の台紙)はブランドサイトから(URL:https://www.shiseido.co.jp/aqua/)申込みされた方5万名に抽選で郵送され、キャンペーン応募期間は来年1月25日までを予定しております。
[画像1: https://prtimes.jp/i/16877/31/resize/d16877-31-301443-0.jpg ]
■COCOAR2と採用理由について
COCOAR2は、当社自社開発のスマホ向けARアプリで、アプリ経由で任意の紙媒体、商品パッケージなどを読み込むと、設定されている 動画・音楽・URL・3Dといった様々なオリジナルコンテンツが表示可能で、主に集客・広告ツールとして活用されています。ダウンロード数は、「COCOAR」「COCOAR2」合わせて計150万以上を誇ります。今回、資生堂ジャパン株式会社にCOCOAR2が採用された主な理由は、デジタル施策と消費者の行動を繋ぐための最適なツールだと 評価されたためです。
■AR制作ソフト「COCOAR」とは
企業向けの AR制作ソフトです。本サービスを導入した企業は、AR 制作を自社サービスとして顧客に提供することができます。紙媒体や商品パッケージに任意の画像をマーカーとして設定し、スマートフォンアプリである「COCOAR2」経由でマーカーをかざすと、画像、動画や3Dコンテンツを表示・閲覧することができます。大手飲料・お菓子メーカーにも販売促進ツールとして採用され、印刷会社やWEB 制作会社を中心に、1,339社(2017年6月末時点)に導入されております。
COCOARのページ: http://www.coco-ar.jp/
[画像2: https://prtimes.jp/i/16877/31/resize/d16877-31-655804-1.jpg ]
■スターティアラボの取り組み
スターティアラボは2009年4月創業、「世界標準のマーケティングエコシステム」をビジョンに、デジタルマーケティング事業を中心に展開しております。始まりはクリエイティブ企業へ提供する電子ブック制作ソフト「ActiBook」で、現在はAR制作ソフト「COCOAR」などのWeb アプリケーション、Web サイト「CMS Blue Monkey」の制作・管理とマーケティングに必要なコンテンツを総合して提供しております。
■関連ページ
・資生堂:http://www.shiseido.co.jp/
・AQUALABEL:https://www.shiseido.co.jp/aqua/
■会社概要
会社名:スターティアラボ株式会社
URL:https://www.startialab.co.jp/
所在地:〒163-0919東京都新宿区西新宿2-3-1 新宿モノリス19F
代表取締役:北村 健一
事業内容:Webサイトの企画・制作・コンサルティング・運営・保守
Webアプリケーションの企画・開発・販売・保守
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