「山椒ペーストの絶品パスタソース」(兵庫県養父市)が最優秀賞! 自治体が勧めるまちの逸品
PR TIMES / 2017年2月9日 15時26分
~産経新聞が日本各地の隠れた名品を発掘~
産経新聞社(本社・東京都千代田区大手町、社長・熊坂隆光)は地域の隠れた名品を発掘する2016年度「自治体が勧めるまちの逸品」を3商品選出し、その中から最優秀賞にパスタソースとして絶品の「山椒ジェノベーゼ」を含む「但馬 朝倉のさんしょシリーズ」(兵庫県養父市)を選びました。
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「自治体が勧めるまちの逸品」は産経新聞社が企画・主催し、地域の将来を支える名品とその市場開拓を支援する表彰制度「ふるさと名品オブ・ザ・イヤー」(後援・内閣府、農林水産省、経済産業省)を応援する取り組みです。
最優秀賞のほか、優秀賞には、雹(ひょう)被害にあったリンゴを活用した「kimoriシードル スイート・ドライ」(弘前市)と、軽さと肌触りが抜群の毛布「シルクリビングケット」(大阪府)を選びました。57自治体から56商品のエントリーがありました。
「ふるさと名品オブ・ザ・イヤー」は、産経新聞社のほかにも民間企業が応援しており、各企業が地域に眠る名品とそれを支えるストーリーや取り組みを発掘し選出。その中からグランプリに当たる「地方創生賞」が3月に決まります。入賞商品は順次、産経新聞県版などで紹介されます。
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「但馬 朝倉のさんしょシリーズ」は「山椒佃煮」、「山椒味噌」(白みそ・赤みそ)、「山椒ジェノベーゼ」のそれぞれを、山椒の実をイメージした丸い瓶に詰めたセット。中でも「ジェノベーゼ」は「パスタにぴったり!」と、審査員から驚きの声があがりました。バーニャカウダ、ディップなど多彩なアレンジが楽しめます。もともと村の特産品だった山椒に焦点をあて、フードコーディネーターや野菜ソムリエ、デザイナーも巻き込み、新しい名品を追求したのがこのシリーズです。
【推薦自治体と連絡先】養父市産業環境部農林振興課 奥藤啓氏 電話079-664-1451
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「kimoriシードル スイート・ドライ」は、雹の被害で行き場をなくしたりんごを活用しようと、りんご生産者らがシードル加工に挑戦しました。酸味と甘みのバランスがとれた「サンふじ」を使いスイート・ドライ・ハーベストの3種類を展開。「kimori」の由来は、今年の実りへの感謝と来年の豊作を願い、収穫が終わったりんごの木に一つだけ果実を残す風習、「木守り(きもり)」から名付けられました。先人たちが守り、築き上げてきたものを、将来へとつなぎたい、という想いが込められています。
【推薦自治体と連絡先】青森県弘前市農林部りんご課 山形晋子氏 電話0172-40-7105
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「シルクリビングケット」は日本で毛布が最初に生産された大阪府泉大津市で、「起毛士」と呼ばれる熟練の技師によって製造されています。海外でも驚きの軽さとしっとりした肌触りが高く評価されています。
【推薦自治体と連絡先】大阪府商工労働部中小企業支援室ものづくり支援課 北野敬司氏 電話06-6748-1051
「ふるさと名品オブ・ザ・イヤー」 地域には日本、ひいては海外に通用する潜在力の高い名品やストーリーが眠っています。ただ、地域外の消費者は、こうした未開拓の資源の存在をほとんど知る機会がなく、地域の側もそのポテンシャルをどう伝えればいいのか、戸惑いがあるのが現状です。2015年から始まった「ふるさと名品オブ・ザ・イヤー」の目的・理念は、地域の素晴らしさを域外の消費者に直接伝えようとする「地域のあらたなチャレンジ」をより多くの人に知ってもらうべく、意思を同じくする民間企業が知恵と力を合わせて、地域に眠る名品とその名品を支えるストーリーや取り組みを様々な角度から発掘。政府の後援も得ながら積極的に表彰することで、地域の将来を支える名品とその市場開拓、“地域のファン化”を支援することにあります。
「自治体が勧めるまちの逸品」公式サイト
http://furusatomeihin-machinoippin.jp/
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