1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

意識して鍛えることで未来につながる!『KAISEI中学生フェスタ』開催します。8/24(木)から【参加無料】

PR TIMES / 2017年8月23日 10時0分

株式会社成学社の運営する開成教育セミナー、エール進学教室は『KAISEI中学生フェスタ』を開催します。期間は8/24(木)~8/26(土)、教室により開催日時が異なります。



[画像1: https://prtimes.jp/i/25673/31/resize/d25673-31-323742-0.jpg ]

■毎年かなりの確率で入試に出るにもかかわらず学校や塾の授業で習わない問題が?!
傾向として、高校の入試に「規則性※1」の問題がよく出題されているのはご存知でしょうか?しかし、「規則性」という独立した単元ではないので、それだけに焦点をあてて授業で扱われることはほとんどないのです。「規則性の問題は解けたときの快感が大きく、楽しんで解くことのできる問題の一つでもあります。ほんの少しのコツやきっかけが掴めるとどんどん解いていくことができるので、勉強することは苦痛ではなく、楽しいと感じてモチベーションをあげることができるのです」と話すのはKAISEI中学生フェスタの運営委員。KAISEI中学生フェスタの講義パート(中1・2)「数の不思議~ガウスに挑戦~」では、規則性についての楽しい授業を受けることができます。このほかにも、受験には必ず出題されるにもかかわらず、「単元」として存在しないばかりに、勉強する機会を逃してしまっている重要なことがらについて、特別授業が行われます。高校受験のときはもちろん、その先の高校生や大学生になっても役に立つことばかりです。英語・社会の講義(中3)も、開成教育グループのトップ教師直伝、とっておきの解法を伝授します。
   ※1規則性の問題例
      問い. 1、4、9の次は?・・・答え. 16
      問い. 1、3、6の次は?・・・答え. 10
     (どうしてこうなるのか、そこにはある図形との関係が!?詳しくはイベントにて)

■メインの「KAISEIワークショップ」は将来必要なチカラを身につける「方法」を学ぶ
大学入試制度が変わることもあり、一問一答式に知識を覚えるだけ、詰め込むだけでは、高校受験のその先に進むことが難しくなってきました。テストも記述式が増え、発信力が必要と言われています。しかし、発信力が必要なのは、今に始まったことではありません。特に社会に出てからは必須となります。KAISEIワークショップでは、受験のためだけではなく、これから先、生きていくために必要なチカラを身につけてもらう機会を提供しています。

●問題解決能力
●リーダーシップ
●プレゼンテーション力
●コミュニケーション力

これらを身につけ、「将来活躍できる、自信と能力を兼備した人になってほしい」と言う運営委員。その委員会が趣向を凝らして何度もトライアルを実施し、作り上げてきたのが、今回のワークショップで実施される『グループディスカッションとチームプレゼンテーション』です。

■「KAISEIワークショップ」は生徒も教師も新たな発見ができるレントゲン写真
KAISEIワークショップは、事前に何度も進行上の不具合がないか、テーマは適切に設定できているかトライアルを重ねています。よいワークショップになっているかを見分ける基準は、「なぜ、勉強しなくてはいけないのかわかった!」というトライアルに付き合ってくれている生徒の声。「勉強するのには理由があって、その理由は十分に納得できる」と自発的な発見があると、姿勢も意欲も大きく変化します。そして、教師も、普段やんちゃな態度が多く、授業中によく冗談を言っている生徒が、プレゼンテーションで大人顔負けの発表をし、新たな一面や発信力という強みをもっていることなどを発見することもあります。双方に共通しているのは「本質を知る」ということのようです。
「ディスカッションに入ってしまえば、教師は基本的には介入することはありませんが、最初にテーマや意図を説明する時間があります。テキストを見ながら授業を進めるのとは違い、生身の人間として真摯に向き合い説明する必要があります。こちらが驚くほど生徒もそれにしっかり答えてくれるので、向き合い方一つでこんなに変わるものなのかとこちらも教わることが多い授業です。教師も日々勉強です」と語る開成教育セミナー教師。

■学校では時間の都合上できないけれど先生方が必要だと思っている時間+α
開成教育グループでは「これから先の人生を見据えて、将来活躍できる人を育てる」学習塾をモットーにしています。今回の「KAISEIワークショップ」で行われるグループディスカッションは、文科省が言うところの「主体的・対話的で深い学び(アクティブラーニング)」を体現してるといえます。学校のカリキュラムへの組み込みが急務だと言われている時間でもあります。しかし、運営委員会が考えていることは少し違うようです。「ディスカッションをするにしても、知識がないと、チームメイトにうまく説明することができません。また、いいアイデアが浮かんでもアウトプットの手段としての学力がなければ、悶々と自分でかかえたままで、チームメイトと共有することができません。何事もバランスが必要です。説得力のある情報発信ができる力をつけることができるように、中学という多感で大切な時期に、これからの人生に必要な力を身につける方法を見つけるきっかけとしてKAISEIワークショップで楽しんでもらえたらと思っています。KAISEIワークショップはこれから、定期的に開催して行くつもりです。ゆくゆくは幕末に存在していた「塾」のような、学ぶことを楽しめる地域のHUBのような場所になればと目標は高く設定しています」
[画像2: https://prtimes.jp/i/25673/31/resize/d25673-31-634153-1.jpg ]

【開成教育セミナーについて】
1.実力ある教師陣 2.学習効率を上げるための教材とシステム 3.的確な学力分析と志望校への合否予想を行うテストとデータ、この三条件を備えた責任ある進学塾として、一人ひとりの生徒の成績と学力をしっかり鍛え伸ばすことをミッションとし、より良い指導を提供するための、教員研修制度や教材、システムの開発にも注力しています。また、小学低学年向けに多彩なコースを設定。開成ジュニアをはじめ、根っこの学力を鍛え、想像力や論理的思考力を身につけることができるコースをたくさん用意しています。

【入塾及びカリキュラムに関するお問合せ先】
株式会社成学社/開成教育セミナー
お問合せフォーム:http://www.kaisei-group.co.jp/seminar/event/873
TEL:0120-55-0564 (10:00-20:00 日・祝除く)

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください