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SAP SuccessFactorsを活用しテレワーク環境下で人事業務の生産性向上を図る『Ulysses for ウィズコロナ』 7月3日発表

PR TIMES / 2020年7月3日 11時40分

人事領域の業務改善に特化したITコンサルティング事業を行う株式会社オデッセイ(本社:東京都千代田区、 代表取締役社長:秋葉 尊)は、緊急事態宣言下の2020年5月23日~5月29日に実施したアンケート調査「『新しい生活様式』に対応するための人事業務の課題とデジタル化に関する調査」(全国の年商500億円以上、または従業員規模1000人以上の企業の人事担当者で、テレワーク業務をしている人400名を対象)の結果を踏まえ、ウィズコロナ時代に常態化するテレワーク環境下で人事業務の生産性を向上するソリューションサービス『Ulysses for ウィズコロナ』を発表しました。
『Ulysses for ウィズコロナ』は、上記調査結果で「テレワーク環境下人事業務の生産性向上に有効」との回答が多かった人事ソリューションを提供するだけでなく、現在人事システムを利用中のユーザーに対しウィズコロナの視点で現状の課題分析と解決策を提案するサービスも提供します。



1. 「『新しい生活様式』に対応するための人事業務の課題とデジタル化に関する調査」の結果より

■テレワークで業務の生産性低下を感じた人事担当者は60%以上
テレワークでの生産性について「一部の業務がテレワークで進められず、週に数日は出勤している/していた」25%、「テレワークを導入したが、支障が大きくほぼ毎日出勤している/していた」4.3%、これに「若干生産性は落ちるが問題なく業務を進められている/進められた」の34.5%を加えると60%を超える結果となり、多くの人事担当者が、テレワークを進めてはいるものの、従来通りの生産性で業務を進められていない状況であることが分かります。

Q1.テレワークを導入してみて通常通り業務を進められていますか/進められていましたか [SA n=400]
[画像1: https://prtimes.jp/i/26061/31/resize/d26061-31-821126-0.jpg ]


■テレワーク環境下で人事業務の生産性向上に有効な仕組み(システム)とは
テレワーク環境下で生産性を向上させるためにはどのような仕組み(システム)があると効果的かを「人事管理業務」「労務給与管理業務」「人材管理業務」に分けて聞いたところ、以下の仕組み(システム)が生産性向上に効果的と認識している人事担当者が多いことが分かりました。
<人事管理業務>
 スマホやPC等でどこからでも申請書の作成や承認ができる仕組み(システム)
 人事/人材情報を一元管理して、どこからでも参照・活用できる仕組み(システム)
<労務給与管理業務>
 どこからでも給与計算システムが利用できる仕組み(システム)
 社員が使用しているPC等の情報から勤怠情報を収集し、管理できる仕組み(システム)
<人材管理業務>
 応募者のスマホを利用したビデオ面接で、対面面接や面接スケジュールの調整が不要になる仕組み(システム)
 eラーニングシステムを活用して社内研修やスキルアップ研修を開催する仕組み(システム)

Q7.テレワーク環境下で人事管理業務の生産性を向上させるためにはどのような仕組み(システム)があると効果的だと考えますか[MA n=400]※あてはまるもの全て
[画像2: https://prtimes.jp/i/26061/31/resize/d26061-31-914353-1.jpg ]



Q9.テレワーク環境下で労務給与管理業務の生産性を向上させるためにはどのような仕組み(システム)があると効果的だと考えますか [MA n=400]※あてはまるもの全て
[画像3: https://prtimes.jp/i/26061/31/resize/d26061-31-149067-2.jpg ]


Q8.テレワーク環境下で人材管理業務の生産性を向上させるためにはどのような仕組み(システム)があると効果的だと考えますか [MA n=400]※あてはまるもの全て
[画像4: https://prtimes.jp/i/26061/31/resize/d26061-31-402734-3.jpg ]


2.調査結果をもとにテレワーク環境下で人事業務の生産性向上を図る「Ulysses for ウィズコロナ」を発表
株式会社オデッセイが実施した「『新しい生活様式』に対応するための人事業務の課題とデジタル化に関する調査」の結果をもとに、テレワーク環境下における課題分析から、人事業務の生産性向上に有効なソリューションの導入まで行う「Ulysses for ウィズコロナ」を本日より提供開始いたします。

■「Ulysses for ウィズコロナ」概要
<ウィズコロナ課題分析サービス>
現在人事システムをご利用中のお客様に対し、ウィズコロナの視点で現状の課題を抽出/分析し、テレワーク環境下で人事業務の生産性を向上させるために必要な対応策を提示いたします。併せてSAP SuccessFactorsを活用した株式会社オデッセイのソリューション群の中からお客様課題に合わせた対応ソリューションを選定し提案いたします。これらのサービスを「ウィズコロナ課題分析サービス」として無償で対応いたします。


[画像5: https://prtimes.jp/i/26061/31/resize/d26061-31-192913-10.png ]



<ウィズコロナ対応ソリューション>
調査において多くの人事担当者が選択した「テレワーク環境下で人事業務の生産性向上に有効な仕組み」に対応するソリューションは下記の通りです。

1.<人事管理業務>
 「スマホやPC等でどこからでも申請書の作成や承認ができる仕組み」
 「人事/人材情報を一元管理して、どこからでも参照・活用できる仕組み」
 <労務給与管理業務>
 「どこからでも給与計算システムが利用できる仕組み」
 に対応するソリューション
[画像6: https://prtimes.jp/i/26061/31/resize/d26061-31-668723-5.jpg ]


2.<人材管理業務>
 「応募者のスマホを利用したビデオ面接で、対面面接や面接スケジュールの調整が不要になる仕組み」
 に対応するソリューション
[画像7: https://prtimes.jp/i/26061/31/resize/d26061-31-437509-6.jpg ]


3. <人材管理業務>
 「eラーニングシステムを活用して社内研修やスキルアップ研修を開催する仕組み」
 に対応するソリューション
[画像8: https://prtimes.jp/i/26061/31/resize/d26061-31-532692-7.jpg ]



【株式会社オデッセイについて】
SAPのクラウド人事システム「SAP SuccessFactors」を活用した、人事領域特化型の業務改善コンサルティングを専門に行う、日本で唯一の会社。"人も会社も『活き活き』とさせる人事ソリューションを提供し社会に貢献する"というミッションを掲げ、1997年の設立以来70企業グループ以上の人事部門のお客様に対し生産性向上を支援するサービスを提供している。
昨今では、従来からのサービスに加え
1. 最新のテクノロジーを駆使した採用の「品質/精度向上」「工数/コスト削減」
2. タレントマネジメントの活用による人材の増力化
3. AIやRPAを活用した人事業務の高精度化/自動化 等
HRTechを活用した人事ソリューションを提供し、企業の「働き方改革」を支援している。
2020年3月5日には、SAPビジネスへの貢献度、ならびに顧客満足度などにおいて、極めて高く評価されたパートナー企業に授与される賞『SAP AWARD OF EXCELLENCE』において「特別賞(SAP SuccessFactors)」を受賞。

株式会社オデッセイが提供するSAP SuccessFactorsを中心としたソリューション群

[画像9: https://prtimes.jp/i/26061/31/resize/d26061-31-711057-8.jpg ]


テレワーク環境下でもSAP SuccessFactorsが導入できる「テレワーク版 Ulysses」

[画像10: https://prtimes.jp/i/26061/31/resize/d26061-31-325049-9.jpg ]


【会社概要】
社名  : 株式会社オデッセイ
代表  : 代表取締役社長 秋葉 尊
本社所在地 : 100-6017 東京都千代田区霞が関3-2-5 霞が関ビルディング17階
電話    : 03-3500-5221(代表)
ホームページ: https://www.odyssey-net.jp/
設立  : 1997年11月25日
資本金 : 40,000,000円
事業内容 : コンピュータのパッケージプログラム導入に関するコンサルティング

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