~Shopify世界100万ショップ達成記念~ EC事業者に越境ECを効率的に展開するためFacebookとShopifyが共同でプレイブックを公開!
PR TIMES / 2019年11月25日 16時25分
世界No.1シェアを誇り175ヵ国で100万以上のアクティブストアが運営されているマルチチャネルコマースプラットフォームを展開するShopifyの日本法人Shopify Japan 株式会社 (本社:東京都渋谷区、代表:マーク・ワング 以下:Shopify) は、開設100万ショップ達成を記念し、EC事業者向けにFacebookと共同で作成した世界の越境ECに関してまとめたプレイブックを公開いたしました。
[画像: https://prtimes.jp/i/34630/31/resize/d34630-31-293881-0.png ]
グローバル展開Eコマースの世界中の顧客が2020年までに100兆円以上を消費する見込みである中、毎年11月末には世界中で最も盛り上がるセール期間、BFCM「ブラックフライデー」と「サイバーマンデー」が開催されます。2018年のBFCMだけでもShopify出店者全体で1.7千億円分の商品を販売しており、世界的な購買意欲が高まる時期であることで知られています。しかし、この事実を目の前にしても日本のほとんどのEC事業者が越境ECに参入しようともしない、もしくはやり方を知らないから参入できないという事実があるため、カナダ発の会社で日本国内に多くの越境EC事業者を抱えているShopifyがFacebookと共同でデータを活用することで、今回のプレイブックを作成することができました。
今回のプレイブックは以下の4つの大きな項目に分けられております。
1 越境ECトレンドとビジネスチャンス
2 Facebookは海外でのマーケティングに欠かせないプラットフォーム
3 Shopifyのサクセスストーリー事例
4 Facebook X Shopify — 0から1のマーケティングソリューション
今後、越境ECに挑戦したい事業者や、現在すでに越境ECに取り組んでいる事業者は、Facebookが提供するツールの活用、Shopifyのグローバルソリューションによって提供される傾向とビジネスチャンスを通じ、このプレイブックを使用することによって、越境ECとその機会の要点をすばやく理解することができます。
資料のダウンロードはこちら
(https://cdn.shopify.com/s/files/1/1958/6155/files/FINAL_JA_w_o_video_FBxShopifyPlaybookFIN_2_en_US_blog.pdf?445)
■BFCM(ブラックフライデー・サイバーマンデー)について
ブラックフライデーはアメリカで始まった毎年11月の第4木曜日に催される「感謝祭」の翌日の金曜日に行われる年末商戦の初日かつ最大の山場となる日。様々な競争の高いセールが開催されて、開催から毎年売り上げ記録更新を続けている。 サイバーマンデーはブラックフライデーの翌月曜日に行われ、ブラックフライデーのオンライン版として知られています。両方を指す際にはBFCMと略されています。
■Shopify Japan 株式会社 会社概要
Shopifyは、国内に限らず海外へのオンライン販売も、専門知識がない中で手軽に始められる、クラウド基盤のマルチチャネルコマースプラットフォームです。ウェブ、モバイル、ソーシャルメディア、マーケットプレイス、実店舗などの複数の販売チャネルを持つオンラインストアの作成、カスタマイズ、在庫連携、売上管理を簡単に行うことができます。プラットフォームには、ストアの経営者にとって強力なバックオフィス機能も備えられており、オンライン販売に必要なものすべてはShopifyで一元管理ができる、という手軽さが大きな特徴です。カナダのオタワに本社を置くShopifyは、現在まで約175か国で100万以上の企業をサポートしており、国内ではBASE FOOD(ベースフード)、Tabio(タビオ)、Go Go Curry(ゴーゴーカレー)、海外ではAllbirds (オールバーズ)、PepsiCo (ペプシコ)、Staples (ステープルズ)などの大手有名企業から世界的な著名人まで国内外において、多くのブランドより信頼されています。詳細については、www.shopify.jpをご覧ください。
会社名: Shopify Japan 株式会社
所在地: 東京都渋谷区
代表: マーク・ワング
URL: https://www.shopify.jp/
事業内容: マルチチャネルコマースプラットフォーム
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