1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

新しい日常におけるオンライン/オフラインでの健康活動支援~SOMPOひまわり生命とルネサンスが業務提携契約を締結~

PR TIMES / 2021年2月26日 11時15分



SOMPOひまわり生命保険株式会社(社長:大場 康弘、以下「当社」)と株式会社ルネサンス(社長:岡本 利治、以下「ルネサンス」)は、「健康寿命の延伸」および「あらゆる人が自分らしい人生を健康で豊かに楽しむことのできる社会の実現」に向けた新たな付加価値を生み出す事業の構築・サービス提供を目的として、業務提携契約を締結しましたことをお知らせします。

本提携により、お客さまに最適なタイミングで、予防やQOL向上に効果的なヘルスケアサービスをオンライン/オフラインでお届けし、コロナ禍でも健康活動を支援する取組みを強化します。

1.背景・目的
当社は、お客さまを健康にする「健康応援企業」への変革を目指し、保険本来の機能(Insurance)に健康を応援する機能(Healthcare)を加えた「Insurhealth(R)(インシュアヘルス)」を、新たな価値として提供しています。
ルネサンスは、「『生きがい創造企業』としてお客さまに健康で快適なライフスタイルを提案します。」という企業理念のもと、全国でスポーツクラブなどの運営を中心に企業の健康づくり支援など、健康分野におけるサービスを展開しています。
このたび、当社が保険とヘルスケアサービスで接点を持つお客さまに対し、ルネサンスの運動を活用した健康ソリューションを提供することで、より効果的に健康を体感できる予防サービスやQOL向上サービスをお届けします。

2.サービス内容
(1) がん患者さま向けパーソナルオンライントレーニングの紹介(業界初※)
当社のお客さま向けに、ルネサンスの提供するがん患者さま向けパーソナルオンライントレーニングを紹介します。パーソナルトレーニングでは、がん専門の運動指導員がカラダの不調改善を支援し、健やかな日常生活のお手伝いを行います。 ※当社調べ(2021年2月26日時点)
[画像1: https://prtimes.jp/i/51296/31/resize/d51296-31-937166-6.jpg ]


(2) 生活習慣改善のためのサービス
1.アプリ会員専用の動画配信サービス
当社のヘルスケアアプリ(リンククロス 健康トライ、リンククロス アルク)または当社提携企業のアプリ(ニューロトラック 脳ケア)から、ルネサンスが作成したアプリユーザー専用の生活習慣の改善が期待できる動画を無料で配信します。各アプリのユーザー特性に合わせた動画を配信することで、効果的にお客さまの健康を支援します。
■動画配信サービス一覧

[画像2: https://prtimes.jp/i/51296/31/resize/d51296-31-464592-7.jpg ]


2.共同セミナーの開催
ルネサンスの運動コンテンツと、当社のヘルスケアサービスを掛け合わせた独自のセミナーをオンライン/オフラインで実施することで、お客さまが安心で健康的なライフプランを実現することを支援します。例えば、2021年2月から当社のヘルスケアアプリに登録してるお客さま(リンククロス会員)向けに「認知症」をテーマとしてオンラインセミナーを開催し、ルネサンスのシナプソロジー(脳を活性化するプログラム)を参加者に体感していただいています。

(3) 中小企業に対する健康経営の推進
健康経営に課題意識を抱える中小企業に対して、当社とルネサンスが共同で課題解決の提案を実施します。多くの中小企業と接点を持つ当社が中小企業の健康経営に対する課題を確認し、ルネサンスが健康経営に関するサービス・プログラムで課題解決を提案します。多くの中小企業が健康経営を実践することで、企業と従業員の健康を幅広く支援します。

3.今後の展開
当社とルネサンスはお客さまが健康になるための「毎日」に寄り添い、最適なタイミングで最適なサービスをお届けし、さらに蓄積したデータをもとに、新たなサービスや商品を開発するための研究を行います。
また、健康に関する社会的課題の解決を目指し、エコシステムを構築することで、幅広くお客さまの健康を支援します。このように、今後も当社とルネサンスはお客さまの健康に資する最高品質の商品・サービスの提供を通して、社会に貢献していきます。
以上

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング