KDDIエボルバ、企業におけるコミュニケーション最適解「企業とお客さまとのコミュニケーション実態 2018年版」を発表
PR TIMES / 2018年8月20日 16時1分
BPO・コンタクトセンターの株式会社KDDIエボルバ
株式会社KDDIエボルバ(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:中澤雅己、以下「KDDIエボルバ」)は、企業とお客さま間コミュニケーションの最新動向、実態、ニーズ把握を目的に、1年以内に商品・サービスの情報収集や企業お問合せをした1,243人を対象とした調査を実施し、「企業とお客さまとのコミュニケーション実態 2018年版」を発表しました。
インターネットとスマートフォンの普及による消費者行動の多様化により、お客さまとのコミュニケーションにAI技術を活用したチャットボットやSNS、SMSなどのチャネルをカスタマーサポートに導入する企業が加速度的に増加しています。また、これらテクノロジーを活用したチャネルはお客さまの自己解決意欲、利便性を高める一方で、「人」によるきめ細いサポートも求められています。
本調査では、企業がお客さまとのコミュニケーション方法を検討する上で必要なコミュニケーション利用機器や、情報収集・お問合せに利用するチャネル、お問合せにおける重視点、チャネルへの期待値などについて、年代・性別ごとの違いや傾向を明らかにしています。
■参考:現状のコミュニケーション利用機器は?(調査結果より抜粋)
[画像: https://prtimes.jp/i/19180/32/resize/d19180-32-263406-0.jpg ]
40代以下は調べる時も問合せする時も、スマートフォンが主流の利用機器になったことがわかる
50代以上は、調べる時はパソコン、問合せする時は固定電話というように、年代、用途によって、コミュニケーション利用機器に顕著な違いがみられる
◎調査結果レポートダウンロード:https://www.k-evolva.com/download/
KDDIエボルバは、真のCX(カスタマーエクスペリエンス)を高めるオムニチャネルソリューションをいち早く提供し、従来のコールセンターサービスに加え、クライアント企業様とお客さまの次世代のリレーションシップを実現してまいります。
■レポート目次
現状のコミュニケーション利用機器は?
「情報収集」と「問合せ」時のコミュニケーションチャネルは?
製品「購入前」と「購入後」のコミュニケーションチャネルは?
企業に対する問合せ時における重視点と問題点は?
お客さまが望まれる問題解決方法とは?
各チャネルの解決度は?
今後期待するチャネルは?
◎調査結果レポートダウンロード:https://www.k-evolva.com/download/
■「企業とお客さまとのコミュニケーション実態2018年版」について
・調査対象 :10~60代の男女、1年以内に商品・サービスに関する情報収集、企業問合せを実施した人
[表: https://prtimes.jp/data/corp/19180/table/32_1.jpg ]
・調査地域 :全国
・調査方法 :インターネットリサーチ
・調査時期 :2018年3月
・有効回答数 :1,243サンプル
・調査企画 :株式会社KDDIエボルバ
・ダウンロード:https://www.k-evolva.com/download/
■関連サービス
・コンタクトセンターサービス https://www.k-evolva.com/services/callcenter/
・オムニチャネルソリューション「for touching TM」シリーズ https://www.k-evolva.com/services/omnichannel/
◎商標
「for touchingTM」は、KDDIエボルバが商標登録出願をしており、今後登録予定です。
その他本リリース本文中の製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です。
◎お問合せ先
プレスリリース(企業サイト)https://www.k-evolva.com/news/detail20180820.html
報道関係者さま窓口 03-5326-6462 / adv@k-evolva.com
法人のお客さま窓口 0120-926-736(平日9:00-17:30)https://www.k-evolva.com/bpoform/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
でんぽっぽ、祝電プリザーブドフラワーシリーズに新台紙2種販売開始 ~シリーズ初 ガラスケース入りで色鮮やかな祝福の気持ちを永く伝えるギフト電報
PR TIMES / 2024年3月29日 14時45分
-
でんぽっぽ、リビングや玄関にも「インテリアとしても飾れる」弔電2種発売 ~360°どこから見ても美しい、プリザーブドフラワーのガラスケースアレンジ
PR TIMES / 2024年3月29日 14時3分
-
でんぽっぽ、『変身!卵から恐竜が生まれる』ぬいぐるみ電報を新発売 ~「恐竜」「手紙・荷物を受け取ること」が大好きな子どもたちへ届ける「ギミックで遊べる電報」
PR TIMES / 2024年3月12日 14時15分
-
CXを向上する「サポートサイトUI/UXアセスメント」サービスの提供を開始 ~顧客ロイヤルティ・LTV向上に貢献する有効なサイト改善を支援
PR TIMES / 2024年3月12日 14時3分
-
アルティウスリンク、伊藤園の茶殻リサイクル用紙を活用した電報開発へ ~業界初、茶殻の利活用と日本赤十字社活動資金への寄付を発表
PR TIMES / 2024年3月1日 14時0分
ランキング
-
1三井住友カードのクレカ投信積立で“大改悪” 5大ポイント経済圏の最新動向
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年3月29日 8時40分
-
2“見せつける”ようなデザインが避けられてる? 家電やファッションで進む「ロゴなし化」 大ヒットユニクロ「1500円バッグ」にも
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年3月29日 6時30分
-
3「3年以内の閉店」が多い飲食業態 「ラーメン」「カフェ」を抑えた1位は?
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年3月28日 17時15分
-
4なぜこんなことに?…10代から働き続けた66歳男性、年金機構から届いた「年金支給停止」の通知に仰天【FPの助言】<br />
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年3月28日 11時15分
-
5くら寿司「激シブ味噌汁」が生まれた納得のこだわり 出汁への熱意で、具がないのに異様な満足感に
東洋経済オンライン / 2024年3月29日 12時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください