1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

コロナによる集合研修中止、在宅リモート勤務をさらなる成長の機会に!エドガ、澤円氏と5G時代を生きる新社会人向けVR研修サービスを開発開始

PR TIMES / 2020年3月27日 9時55分

 バーチャルリアリティ(以下、VR)を用いた企業向け研修トレーニング制作・導入支援を行う株式会社エドガ(以下、エドガ 東京都江戸川区 代表取締役 米本大河)は、昨今の新型コロナウイルスの流行による集合研修自粛の風潮をうけ、それに代わる新たな研修手段として、2020年度新社会人向けのVR研修サービスの開発を開始したことをお知らせいたします。
 本サービスには、株式会社圓窓の澤円氏を講師として招聘し、第一弾コンテンツは2020年初夏より展開予定です。それに先立ち、メールでの先行予約・相談の受付も合わせて開始いたしました。



[画像1: https://prtimes.jp/i/26425/32/resize/d26425-32-976756-0.png ]




新人の育成を阻む、新型コロナウイルスの猛威

 新社会人にとってそのスタートラインで行う研修は、新しい職場に慣れ、いち早く現場で活躍するための大切な道しるべとなりえます。また、企業にとっては将来に向けた自社の成長を支える重要な人材育成の場です。

 しかしいま、世界中に感染が拡がり、人々の心に影を落としている新型コロナウイルスの流行は収束の出口が見えず、企業活動のあり方にも大きな影響を及ぼしています。新社会人にとっては相次ぐ入社式の中止だけなく、ビジネスパーソンとしての基礎を学ぶ新人研修も、縮小や中止を余儀なくされている状況にあります。


非集合・リモート環境でも学べ、新しい技術と触れ合える機会を


 一方で、これからの新社会人は移動通信システムが5Gになり、情報コミュニケーションのあり方が大きく変容する社会を生き抜いていかねばなりません。スマートフォンがもたらした社会変化のように、今後10年間は通信の進化とともにVR技術は大きく進歩・浸透していきます。その意味で、彼らはそういった媒体や新テクノロジーから情報を収集・学習し、自身の価値を高めていかねばならない世代でもあります。

 そこで、私たちはコロナウイルスの影響で社員の出勤が困難となり、特定の人数が集合して研修することが難しくなった企業を対象に、在宅やリモートといった非集合環境でも研修が受けられるだけでなく、それ自体が新たな技術と触れ合う機会として本サービスを提供したいと考えます。



自宅でもどこでも、特等席で受ける最高のレクチャーを


今回リリースする『新社会人向けVR研修サービス』の提供内容は以下のとおりです:

▼VRヘッドセット(研修コンテンツ入り)のレンタル
[画像2: https://prtimes.jp/i/26425/32/resize/d26425-32-948003-3.png ]

エドガ独自のコンテンツプラットフォーム上で、ビジネス研修のスター講師である澤円氏のレクチャーがVR視聴できます。ヘッドセットのレンタル期間は2週間を想定しております。

<本サービスのメリット>

1)リモートワークでも失わない研修機会の提供

 ヘッドセットを装着するだけでその場を研修会場に変えることができ、自社の小規模スペースのみならず在宅・リモート環境でも、人材育成のための研修を継続することができます。


2)圧倒的な臨場感の中行われる、スター講師によるレクチャー体験で得られる高い学習効果

 VRゴーグルで周囲の視界をシャットアウトすることで高い集中力を通じた学習効果が期待されます。また、VRコンテンツならではの表現を通じて、集合研修では味わうことができない没入感と臨場感をもたらします。

3)デジタル社会に必要不可欠な最新テクノロジーと接する好機に

 テクノロジーの進化にともない、私たちの日々の業務もより便利に進化しています。その最先端を行くVRをいち早く取り入れることで社員の情報リテラシー向上に寄与します。

 また、今後もビジネスマナーといったベーシックスキルやさまざまな分野で活躍する講師によるコンテンツの拡充を予定しています。

 エドガは、『新社会人向けVR研修サービス』を通じ、世界に訪れた未曽有の状況に柔軟に対応する企業と、未来を担う人材の育成を支え、いつでもどこでも研修ができる環境づくりをすすめます。これにより、加速する自由な働き方の選択を推進し、社会を取り巻く状況に左右されず、人々が効率的にそれぞれの能力を高められる社会づくりを推し進めてまいります。


<澤円(さわまどか)氏 プロフィール>
[画像3: https://prtimes.jp/i/26425/32/resize/d26425-32-707513-2.jpg ]


株式会社圓窓 代表取締役/外資系大手IT企業 業務執行役員/琉球大学 客員教授


立教大学経済学部卒。 生命保険のIT子会社勤務を経て、1997年、大手外資系IT企業に転職。 情報共有系コンサルタントを経てプリセールスSEへ。 最新のITテクノロジーに関する情報発信の役割を担う。 2006年よりマネジメントに職掌を転換し、ピープルマネジメントを行うようになる。 直属の部下のマネジメントだけではなく、多くの社内外の人たちのメンタリングも幅広く手掛けている。 数多くのイベントに登壇し、プレゼンテーションに関して毎回高い評価を得ている。 2015年より、サイバー犯罪に関する対応チームにも参加。 2019年10月10日より、(株)圓窓 代表取締役就任。 企業に属しながら個人でも活動を行う「複業」のロールモデルとなるべく活動中。 また、美容業界やファッション業界の第一人者たちとのコラボも、業界を超えて積極的に行っている。 テレビ・ラジオ等の出演多数。


<株式会社エドガ 会社概要>

[表: https://prtimes.jp/data/corp/26425/table/32_1.jpg ]


企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください