1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

Indeed Japan、中小企業を対象にした採用支援プランを6/1より開始

PR TIMES / 2020年6月16日 14時0分

自社サイトがない企業でも「オウンドメディアリクルーティング」が実践できる「注目の企業」パッケージが、より低価格で利用可能に

世界No.1求人検索エンジン* 「Indeed (インディード)」の日本法人であるIndeed Japan株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:高橋 信太郎、https://jp.indeed.com 以下Indeed)は、現在、新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、採用活動が制限されている中小企業が多いことを受け、中小企業を対象とした採用支援プランをスタートいたします。本採用支援プランは、求人数が月1~2件の企業を対象に、採用効果が飛躍的に高まる「注目の企業」パッケージをこれまでよりも低価格でご利用いただけるようにしたものです。「注目の企業」パッケージを利用することにより、昨今広がりつつある採用手法「オウンドメディアリクルーティング」(1)を簡単に実践することも可能となります。2020年5月より一部企業を対象にテスト販売を開始しておりましたが、ご好評を受け、2020年6月1日より本格的に展開を開始いたします。



■中小企業を対象とした採用支援プランの概要
Indeedは求人検索エンジンとして、Web上に掲載されているあらゆる求人情報を収集し、求職者の検索ワードに応じてそれらの求人情報を検索画面上に表示させるサービスを展開しています。しかしながら、特に中小企業においては、自社の採用サイトを持っていない会社も多く、Indeedに自動で求人情報が掲載されない状況にあります。そのため、Indeed上に直接求人情報を投稿し、掲載できるサービスを提供(2)しています。本サービスは無料で利用する(3)ことができ、中小企業をはじめとする多くの企業・組織にご活用いただいております。

一方で、Indeedには毎月新しく250万件以上の求人情報が掲載されており、求職者の検索ワードによっては、各企業の求人情報が上位表示されにくく求職者の目にとまりにくい場合もあるため、特に採用を強化したい場合に、自社の求人情報がより求職者の目に止まりやすくなる(閲覧数が平均594%増加)ための「スポンサー求人」という有料オプションサービスを提供しています。

「スポンサー求人」をご利用いただく場合、その利用額に応じて、採用効果を高めるための3つのサービス(次ページ表参照)の利用が可能となる「注目の企業」というパッケージプランをご用意しています。このたび開始する中小企業対象の採用支援プランでは、求人掲載数が月1~2件の企業を対象に、「注目の企業」パッケージが利用可能になる額を、大幅に価格改定し、低価格でご利用いただけるようにいたしました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/28842/32/resize/d28842-32-459434-0.png ]

<「注目の企業」パッケージ 内容>

[表: https://prtimes.jp/data/corp/28842/table/32_1.jpg ]




■「注目の企業」パッケージを活用した「オウンドメディアリクルーティング」の実践について
Indeedでは、企業の採用を成功に導くための一つの手段として「オウンドメディアリクルーティング」(1)の推進を支援しています。

「オウンドメディアリクルーティング」とは、自社の運営するメディア(採用サイトやSNS・社員)を軸に、高付加価値人材に自社主体で直接メッセージを発信し、共感を喚起することで人材獲得につなげていく能動的リクルーティングのことです。仕事の役割や内容を見える化し、“求職者に見つけてもらいやすく”するための「ジョブディスクリプション」と、自社の価値や魅力を伝えることで求職者の共感を喚起し、“求職者から選んでもらいやすく”するための「シェアードバリューコンテンツ」の2つの情報発信が重要であるとしています。

コロナ禍においての採用は、限られた予算の中で、より自社が必要としている人材を効果的に採用することが重要となります。特に中小企業においては、知名度が高くない企業も多い中で、いかに自社の魅力を上手に発信し、求職者に見つけてもらい選んでもらうかが、今後より重要になってくるといえます。しかしながら、自社サイトを持たない企業にとっては、こういった情報発信を行うことが難しい状況にあります。

「注目の企業」パッケージに含まれる「企業ページプレミアム」(4)は、企業の価値や魅力をより効果的に発信することができるサービスです。活用いただくことで、自社サイトを持たない企業であっても、「シェアードバリューコンテンツ」を発信することが可能となります。


■「企業ページプレミアム」について
[画像2: https://prtimes.jp/i/28842/32/resize/d28842-32-624333-1.png ]


Indeedでは、無料で企業情報を発信できる「企業ページ」が利用でき、「企業の魅力」「クチコミ」「給与」「写真」「質問箱」等の情報を掲載することが可能ですが、さらに採用効果を高める機能を付加したのが「企業ページプレミアム」4です。動画や写真の掲載、ブランドカラーの設定等、多くのカスタマイズが可能となり、企業ブランディングに活用できる他、ブランディングパフォーマンスの競合他社との比較等もできます。「企業ページプレミアム」の利用企業は、利用しない場合と比べ、閲覧数が6倍以上となることがわかっています。




■「企業ページプレミアム」利用企業の声
「注目の企業」パッケージの中でも、特に「企業ページプレミアム」の活用により、採用効果が高まったという企業が多くいらっしゃいます。利用企業から頂いたコメントをご紹介いたします。

株式会社テノ.コーポレーション 人材開発部 今井悠貴様 (事業内容:保育所「ほっぺるランド」を運営)
「2019年9月から、『企業ページプレミアム』を活用し、社員インタビューや日々の取り組み内容を発信しています。動画や写真も簡単に掲載できるため、実際の職員の声や現場の様子をリアルに伝えることができ、ただの企業紹介にとどまらず、働く上での魅力を発信できていると感じています。また、保育士たちも、自分自身がサイトに出ること自体を喜んでおり、人事担当以外の職員たちも、採用活動に巻き込めているのが一つのメリットだと感じています。弊社は十分なリソースがなく、自社のサイトを頻繁に更新するのは難しいのですが、『企業ページプレミアム』は簡単に更新ができるため、タイムリーに鮮度の高い情報発信ができることに非常にメリットを感じています。結果、以前よりも応募者数が4倍に増えました。」

東光サービス株式会社 事業推進部長 川倉弘之様 (事業内容:警備事業、清掃管理事業、人材派遣事業を営む)
「自社のHPがあまり充実していない状況にある中、『企業ページプレミアム』を活用することで、簡単に綺麗な会社紹介ページを作成できた点が非常にありがたかったです。募集職種で実際に働いている従業員のインタビューを行い、写真と一緒に生の声として掲載しています。また、弊社に対する『クチコミ』が掲載され、星マークでわかりやすく評価が紹介できるなど、第三者の声として客観的な情報も一緒に紹介できることも魅力です。その結果、これまで応募がほとんど集まらなかったエリアから多くの方に応募いただくことができ、また、採用単価も約3分の2まで下げることができました。」

山口県民共済生活協同組合 参事 川本達志様(事業内容:県民共済の普及)
「我々の持っていた採用課題は、自社の採用サイト(エントリーフォーム)により多くの方を誘導したい、ということでした。3年ぶりに大学新卒の求人を行った際、初めてインターネットを使った求人を行ったのですが、どのように求人票や会社紹介を書けばいいかなど、具体的なアドバイスをいただけました。『企業ページプレミアム』を活用することで、応募から採用までの流れを画像付きで説明でき、自社サイトまでスムーズに誘導できたと感じています。また、『質問箱』を使って応募者の疑問を事前に解消できた点もよかったです。その結果、目標のエントリー数を確保できました。他の新卒求人サイトに比べてもコストパフォーマンスもよかったと感じています。」


Indeedは、この度の価格改定を通じ、特に、新型コロナウイルスの感染拡大による影響を受ける中で今後の事業の展開に力を入れる必要を感じている中小企業を、採用手段の提供を通じて応援していきたいと考えています。

以上

1:オウンドメディアリクルーティングの詳細は、下記ページをご参照ください。
https://owned-media-recruiting.com/
2:Indeedへ直接求人情報を投稿・掲載する方法については、下記ページをご参照ください。
https://jp.indeed.com/hire/
3:無料求人掲載には、利用規約、Indeedが定める掲載基準、および使用制限が適用されます。
https://jp.indeed.com/legal?hl=ja&redirect=true#indeedTerms
4:企業ページプレミアムの機能については、下記ページをご参照ください。
https://jp.indeed.com/hire/company-pages


Indeed (インディード) について
Indeed は、世界で最も多くの求職者に利用されている世界 No.1 求人検索エンジン*です。現在 60 ヵ国以上、28 の言語でサービスを展開し、求職者はパソコンやモバイルで何百万もの求人情報を検索することができます。月間で 2 億 5 千万以上のユーザーが Indeed を利用**し、求人検索や履歴書の登録、企業の情報検索を行っています。詳細は https://jp.indeed.com をご覧ください。
*出典:comScore 2019 年 3 月総訪問数
**出典:Google Analytics 2018 年 9 月ユニークビジター数


■プレスリリースはこちらからもご確認いただけます。
Indeed Japan Press Room: http://press.indeed.com/jp/press/20200601/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください