1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

47都道府県の味ポテトチップス オールスター企画

PR TIMES / 2018年7月2日 15時1分

2017年度の「(ハート) JPN(ラブ ジャパン)」プロジェクト第2・3弾“33都道県の味”から人気の高かった5都道県(北海道・東京・石川・広島・福岡)の味を全国発売!

カルビー株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:伊藤 秀二)は、47都道府県の「地元ならではの味」を開発する「(ハート) JPN(ラブ ジャパン)」プロジェクトを発足し、2017年度に3回に分けて47都道府県の味のポテトチップスを順次発売しました。プロジェクトの第2・3弾として発売した33都道県の味のポテトチップスの中から、お客様支持率(※1)の高かった5都道県(北海道・東京・石川・広島・福岡)のポテトチップスを数量限定・期間限定で2018年7月16日(月)から全国発売します(9月下旬終売予定)。
※1 人気ランキングは売上・SNSの投稿数等、カルビー調べにより抽出しています。




[画像1: https://prtimes.jp/i/30525/32/resize/d30525-32-766324-0.jpg ]

プロジェクトの第2弾として、2017年11月半ば~12月下旬にかけて発売した19都道県(北海道・茨城・栃木・群馬・埼玉・千葉・東京・神奈川・石川・岐阜・三重・滋賀・兵庫・鳥取・広島・徳島・愛媛・大分・鹿児島)と、第3弾として2018年2月半ば~3月下旬にかけて発売した14道県(北海道・新潟・山梨・長野・福井・静岡・奈良・和歌山・島根・広島・高知・福岡・熊本・沖縄)の味のポテトチップスは、それぞれの販売エリアごとの発売終了後も、お客様から「他の県の味も食べたい!」、「全国の味が食べたい」というご要望を多数いただき、お客様支持率の高かった5商品を全国で発売することとなりました。地元で愛されている味を全国で発売することにより、選ばれた都道県の素材や郷土料理の認知度を高めるとともに、地元愛の醸成を推進します。

「♥ JPN(ラブ ジャパン)」プロジェクトは、地域に関わる方々を元気にし、さらには日本を元気にしていくプロジェクトです。お菓子を通して地域で有名な産品や知る人ぞ知る味などを全国に紹介することで、地域の食文化の発展を支え、豊かな生活の形成に貢献します。2017年度は、それぞれの地元に根付いた味をポテトチップスとして再現する「カルビーポテトチップス47都道府県の味」を発売しました。

プロジェクトは、各都道府県庁・市役所や地元を代表する機関・企業等のご支援を受け、ワークショップや試食等を通し、味やパッケージを決定しました。商品開発にあたり、地元の強み(素材・郷土愛・素材づくりの技術力)と、カルビーの強み(知名度・販促力・商品企画力・開発技術力)を活かし、地元を愛する人と共創することで商品を生み出しました。

【商品特長】
●『ポテトチップス 昆布しお味』は、定番のうすしお味とは違う味わいを目指し、北海道の食材として有名な昆布としおの旨みを活かした味を追求しようと、今回のプロジェクトで新しく生まれた味です。「昆布しお味」に使用されている『こんぶパウダー』の昆布は、北海道の日高産昆布100%、塩には同じく北海道のオホーツクの塩を配合しており、北海道の美味しさが詰まっています。ミネラルたっぷりのオホーツクの塩が日高産昆布の美味しさをさらに引き立てます。※原材料の一つ『こんぶエキスパウダー』は北海道産ではありません。オホーツクの塩は塩全体の51%配合しています。

●『ポテトチップス もんじゃ焼き味』は、休日の午後に家族で囲む鉄板の、昔なつかしい味わいを再現しました。さくらえび・キャベツ・だし・ソース味が食欲そそる味わいです。特に海鮮とだしの味わいがしっかり出るように作りこみました。パッケージは、実際の鉄板ともんじゃ焼きの具材の写真を中央に配置し、味わいを想起させるデザインになっています。

●『ポテトチップス 金沢おでんカニ面味』のカニ面とは、カニの甲羅にカニの身と内子と外子を殻につめたものを蒸して、それをおでんのダシに浸したものです。カニ面そのものの味わいを再現するにあたり、カニの身・味噌のやさしい風味と昆布主体のダシが香る上品な味わいを目指しました。ワークショップには、県職員以外に、石川県の食材・郷土料理、商品開発や観光誘客の専門家にも協力いただきました。

●『ポテトチップス 牡蠣のバター焼き味』は、広島県産の牡蠣を使用した、「牡蠣のバター焼き味」が選ばれました。焼き牡蠣の香ばしさと、バターのまろやかさの相性が抜群の美味しさです。牡蠣の味の再現は想像以上に難しく、理想とする味にたどり着くまでに50回以上の試作を行いました。牡蠣らしい苦さを残しつつ、磯の香りをまとわせて、ちょっと垂らす程度の醤油やバターの味で旨みを出すことで、ポテトチップスとしてもバランスの良い美味しさを出すことができました。また、広島県の牡蠣にこだわり、より風味を感じてもらえるように、生牡蠣を特殊な方法でパウダー化したことも今回の商品の特徴です。

●『ポテトチップス ごぼう天うどん味』は、いりこだしベースのつゆに、衣が溶け出したごぼう天の風味を感じられるポテトチップスです。うどん伝来の地と言われる博多のうどんは、ふわふわとしたコシの弱い麺が特徴ですが、その定番のトッピングの一つが、ごぼう天です。お店によって、ごぼう天がささがき状であったり、かき揚げ状のものであったり、特徴が異なります。表記上は「ごぼう天うどん」であることが多いですが、話すときには「ごぼ天うどん」と呼ばれ親しまれている、まさに福岡のソウルフードです。口にいれた瞬間、ごぼう天がふわっと香り、その後じんわりとつゆの味が広がっていく味わいが、やみつきになるおいしさです。

【「5つの♥(ラブ)を全国へ」 プレゼントキャンペーン】
Twitter♥JPN公式アカウントをフォロー&対象の投稿をリツィートしていただいたお客様50名様に発売するポテトチップス5品と、5都道県のおいしいもの詰め合わせをプレゼント。
キャンペーンサイトURL:https://www.calbee47cp.jp/presentcp/

◆スケジュール
7月2日(月)14時ティザーページオープン(発売商品オープン)
7月16日(月)商品発売
7月17日(火)14時~30日(月)23時59分の2週間キャンペーン実施

◆キャンペーン形式
Twitter♥JPN公式アカウントをフォロー&リツィートで応募完了、抽選後商品発送をもって発表

◆景品
発売するポテトチップス5品と、5都道県のおいしいもの詰め合わせ

◆当選人数
50名様

[画像2: https://prtimes.jp/i/30525/32/resize/d30525-32-762259-6.jpg ]


企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください