1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

Pinterest 、オンラインとオフラインをつなぐレンズ機能をアップグレード

PR TIMES / 2019年9月18日 16時0分

本日、Pinterest レンズのアップデートがリリースされ、購入可能なピンがズームイン検索の結果に表示されるようになりました。これにより、オンラインか実際の店頭かに関わらずアイテムを購入することができるようになります。



街を歩いていて素敵なアイテムを見かけたけれど、それを言葉でどう説明したらいいのか分からない。そんなときは、Pinterest の画像検索をお試しください。実際のアイテムを Pinterest のレンズというカメラ検索機能を使うと、それが何であるか、似ているアイテムをどこで見つけられるかを Pinterest が教えてくれます。また、画像に含まれる一部のアイテムについて詳しく知りたい場合は、ズームイン検索機能を使用するとその一部のアイテムに関するおすすめ情報を見ることができます。そしてこの度、Pinterest レンズにはこれまで以上に優れた機能が搭載され、Pinterest の画像検索技術を使うとホームとファッション関連のピンから 25 億件以上のアイテムを見つけ出すことが可能になりました。つまり、Pinterest レンズを使えば、探しているものがさらに見つかるようになります。


[画像: https://prtimes.jp/i/37183/32/resize/d37183-32-980178-0.png ]


新しく改良された Pinterest レンズカメラ検索

新しくデザインされた Pinterest レンズにより、レンズカメラでの写真撮影はもちろん、デバイスに保存されたフォトギャラリーから写真をアップロードするまでの時間が短縮され、画像検索がより簡単になります。また、Pinterest レンズの写真を保存しピンに変換してボードに保存することでいつでも見返すことができます。たとえば、新しいソファを探しているならピンをボードに保存し、さらに実際の店舗で見たソファの Pinterest レンズ写真もピンとして保存して、比較検討のアイデアに追加することができます。Pinterest レンズ写真をピンとして加えることにより、Pinterest のおすすめをアップデートすることができ、部屋全体のインテリアスタイルの統一を図れます。

「一枚の写真は、千の言葉に値します。先駆的なテクノロジーやコンピュータービジョン、そして機械学習に対する Pinterest の投資により、ユーザーの皆様は不確かなキーワードで検索する必要がなくなり、欲しいものがすばやく見つかり、行動を起こすことが容易になることを願っています。ズームイン検索と Pinterest レンズによるカメラ検索を活用することで、ブランドにも大きな価値がもたらされます。トレンドセッターがさらに幅広いアイデアを発見できるようになり、オンラインとオフラインで意味のある顧客エンゲージメントを高めることができます」– Kieley Taylor、GroupM ソーシャル担当グローバル責任者

ズームイン検索とショッピングの相乗効果

ファッションやインテリア関連のピンに Pinterest レンズを使い、個別の商品やアイテムにフォーカスすると、画像検索結果が表示されると共に、購入可能なプロダクトピン(現在の価格とショップウェブサイト上の購入ページへの直接リンクを記載したピン)が表示されます。これは Pinterest の最新アップデートにより、Pinterest 上か実際に店頭で見た商品かに関わらず、欲しい商品を簡単に購入できるようになります。
コンピュータービジョンテクノロジーはもはや、未来のアイデアではありません。テクノロジーを毎日活用している Pinterest ユーザーの手に届くところまで近づいています。写真を使って検索できるカメラ検索からピンの保存まで、画像データは Pinterest 全体で検索、おすすめ、結果表示の機能に活用されています。以下に、新しい調査により判明したデータをご紹介します。

ショッピングをするとき、Pinterest ユーザーの 80% がまず画像検索から始めるのに対し、この割合は非ユーザーでは 58% にとどまっています。
ファッションや家具をオンラインで購入する場合、回答者の 85% 以上がテキスト情報よりもビジュアル情報を重要視しています。
消費者の 55% が自分のスタイルを作りセンスを養うのに画像検索が重要であると回答しています。
Pinterest ユーザーの 49% が、画像検索で見つけたブランドの方がより強い思い入れを持てると回答しています。
消費者の 61% が、画像検索はショップで商品を見ている間の体験を向上させると回答しています。

出典:CSpace 社による画像検索定量調査(米国、2019 年 3 月)

「2018年よりPinterest とは革新的なキャンペーンを通じてオンラインとオフラインの世界をつなぎショッピングの魅力を取り戻すために取り組んできました。IKEA はこれからも、当社のお客様がお好みの商品を見つけるのに役立ち、見つけたときすぐに購入できる Pinterest のビジュアル検索テクノロジーの発展に注目していきます。」– Joy Kelly、IKEA(米)リテールメディアマネージャー

オンラインとオフラインの世界をつなぐ Pin コード

Pin コードは、Pinterest のレンズ対応の QR コードで、実際のショップとオンラインショップをつなぐために、世界中のブランドで活用されています。以下に、その例を挙げます。

Warner Bros. Entertainment は Pin コードの活用により、ホラー映画『IT: Chapter Two』の宣伝活動で、この種のものでは初めてのマーケティングキャンペーンを展開しました。Pin コードは掲示されている映画ポスターに印刷されたほか、前作と今作に着想を得た、ペニーワイズや他のキャラクターを描く特別ファンアート展でも公開され、ギャラリー来場者が Pin コードをスキャンすると関連の Pinterest コンテストに応募できるキャンペーンが実施されました。
IKEA は同社の商品に関するアイデア募集と、同社の Pinterest プロフィールへの顧客の誘導のために、顧客へ送るダイレクトメールに Pin コードを記載し活用しています。
家具と家庭雑貨を扱う英国屈指の高級ショップ、The Conran Shop は、2018 年のロンドンデザインウィーク期間中、ロンドン旗艦店のウィンドウディスプレイ全体で Pin コードを活用し、人気商品に関する魅力的な限定ボードにアクセスできるようにしました。また店内全域で、気に入った商品をスマートフォン上でタップするだけで保存できる、カスタム API エクスペリエンスを Pin コードと一緒に提供しました。
The Home Depot はメキシコの 30 店で、リノベーションと DIY プロジェクトのインスピレーションとアイデアを顧客へ提供するために Pin コードを導入しました。


Pinterest はこれからも、今までにない検索を可能にする画像検索機能をさらに発展させていきます。最新のアップデートは本日より Android でリリースされ、iOS では数週間後ご利用いただけるようになります。

■Pinterest ニュースルーム
https://newsroom.pinterest.com/ja/post/upgrading-lens-for-more-online-to-offline-inspiration

■Pinterest URL
https://www.pinterest.jp

■Pinterest ダウンロード
iTunes App Store: https://goo.gl/rfp6C5
Google Play: https://goo.gl/yq6rtg
*ともにダウンロード無料

■Pinterest
Pinterest (ピンタレスト) はアイデアを画像検索するビジュアルディスカバリーエンジンです。オンライン上の好きなものを集めるツールとして始まり、2,000億以上の保存されたアイデアからパーソナライズされたインスピレーションを探すツールとして現在世界中で毎月3億人を超えるユーザーが使用しています。カリフォルニア州サンフランシスコを拠点とし、アトランタ、ベルリン、シカゴ、デトロイト、ダブリン、ロンドン、ロサンゼルス、ニューヨーク、ポートランド、パリ、サンパウロ、シアトル、東京など世界各地の支社で1,900人以上の社員が勤務しています。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください