1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

【就活対策】大学や専門学校、学生団体やサークル向けに「カリクル」が身だしなみ講座を開催!

PR TIMES / 2021年10月19日 17時45分

リクルートスーツ無料レンタルサービス『カリクル』は、コロナ禍で就活中の学生を応援します。

コロナ禍で生活が目まぐるしく変化している中、学生の就活状況も大いに変化を見せています。就活のオンライン化が主流になり、従来以上に企業側は学生の身だしなみやマナーを入念にチェックしているとも言えるでしょう。そこで、カリクルは各大学のニーズに合った講座内容を選定し、学生一人一人が全力で就活に臨めるお手伝いをさせていただきます。




身だしなみ講座の目的

緊急事態宣言が明けたとは言え、withコロナがもたらした「オンライン実施」という新しい就活スタイル。
従来は、対面だからこそ生まれる空気感や人の温かみが面接における重要なポイントになっていました。しかし、現在はその肌身で感じとれるものが少なくなった分、学生のマナーや言動をさらに注意深く観察している企業様が多いと人事の方々から聞くことが増えています。

そこで、カリクルはスーツのプロであるSUIT SELECTご協力のもと、大学の授業内ではなかなか学ぶことができないスーツの着こなし方やオンライン就活に役立つ豆知識を発信していきます。第一印象を構成する要素は何か、ネクタイの色がもたらす印象の違いは何かなど、実践を交えながら就活で役立つ情報をたっぷりお届けします。

「自分らしさ」がより一層重視される世の中ですが、それでも尚スーツを着て就活に臨む学生はたくさんいます。このような学生の皆さまが少しでも自信を持って就活に臨めるよう、最大限お手伝いをさせていただきます!


講座の紹介

各大学・専門学校・学生団体・サークルなど、皆様のご要望やご相談内容をヒアリングした上で、ニーズに合った講座内容を選定してご提供いたします。また、対面授業・オンライン配信など、実施方法のご相談も承ります。

1.身だしなみ講座
就活を行う上でとても大事な、
・第一印象
・就活マナー
・着こなし
に関して、徹底的にレクチャーします!正しい知識を身に付けて、面接時に周りと差をつけましょう!

2.最強自己PRワークショップ
論理的思考力を鍛えて、自分を最大限にアピールできる自己PRを一緒に作りましょう!
好印象をもたらしながら短時間で相手を引きつける自己PRについて、楽しくワークショップ形式で行います。


過去の実績

日本大学生物資源科学部の就職指導課ご担当者様から、学生のオンライン就活に関する知識をより深めるべく「オンラインだからこそ必要な要素」を盛り込んだ講座のご依頼をいただきました。コロナという状況を配慮し、対面で行うと共に、リアルタイム配信・アーカイブ配信も行いました。

実際にスーツを着て授業に参加してくださった学生には、ジャケットの袖の長さ調節や綺麗なネクタイの結び方などを直接教えるという場面もあり、大変ご好評をいただきました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/37456/32/resize/d37456-32-e48ea95df888742dc587-1.jpg ]

[画像2: https://prtimes.jp/i/37456/32/resize/d37456-32-e91799681b7f5a0220b1-2.jpg ]

※オンライン授業の配信風景。


サービス紹介


▼カリクルについて
https://caricuru.jp/
カリクルは、就活生の就職活動にかかる金銭的負担を減らすことを目的に、2018年10月より展開しているリクルートスーツの無料レンタルサービスです。スーツレンタル以外にも、ES添削・企業紹介・就活相談・カリクル限定のクーポン配布などのサービスも全て無料で提供しています。

▼SUIT SELECTについて
https://www.suit-select.com/
SUIT SELECTは、生産から流通まで徹底した合理性に貫かれたSPAシステムにより、スーツを明快な価格設定とバリエーションから選んでいける、お買い物そのものをデザインしたショップです。



会社概要

▼カリクル
会社名:株式会社C-mind
設立日:2011年3月
代表者:代表取締役CEO 近藤 光
所在地:東京都新宿区大久保2-5-23新宿辻ビル10F
連絡先:03-6273-8031 / info@cmind-co.jp
事業内容:HR事業、スリホ事業(定額制プリンター)、デジタルマーケティング事業、システムインテグレーション事業
URL:https://cmind-co.jp/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください