1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

ビル&メリンダ・ゲイツ財団、Wellcome、Mastercard、新型コロナウイルスの治療薬開発を加速化するための取り組みを開始

PR TIMES / 2020年3月12日 16時45分

研究開発をサポートのうえ治療薬開発の障壁を取り除き、感染症の対処法を拡大 「プロジェクト英語名“COVID-19 Therapeutics Accelerator”」

本プレスリリースは、米国時間3月10日Mastercard本社発表の日本語訳版となります。

ビル&メリンダ・ゲイツ財団、Wellcome(ウェルカム)、Mastercardは本日、治療法の特定・評価・開発・拡大により新型コロナウイルス感染症の流行への対応を迅速化するため、新型コロナウイルス対策として最大1億2,500万ドルの資金提供を発表しました。連携先機関などでは、開発人材の少ない環境下でも入手可能かつ手頃な価格での商品提供を含め、公平な治療薬提供を約束します。「COVID-19 Therapeutics Accelerator(新型コロナウイルス感染症療法論アクセラレーター、以下アクセラレーター)」は、短期的には新型コロナウイルス治療、そして将来的には、その他ウイルス病原体に対する新薬および既に承認された候補薬および生物学的製剤の評価および導入の促進を目的としています。現在、新興病原体との戦いに利用できる広域スペクトル抗ウイルス薬や免疫療法はなく、新型コロナウイルス感染症への使用が認められているものはありません。



[画像: https://prtimes.jp/i/37691/32/resize/d37691-32-415852-0.png ]

ゲイツ財団とWellcomeはそれぞれ最大5,000万ドルの資金を提供し、Mastercard Impact Fundは同アクセラレーターの初期活動を促進するために最大2,500万ドルの資金提供を行います。ゲイツ財団の資金は、先月同財団が発表した新型コロナウイルスによる肺炎対策に拠出する1億ドルの一部となります。

ビル&メリンダ・ゲイツ財団のマーク・スーズマン(Mark Suzman)最高経営責任者は、以下のように述べています。

「新型コロナウイルス感染症のようなウイルスは急速に広がりましたが、それを阻止するワクチンや治療法の開発はゆっくりとしか進みません。新型コロナウイルスのような感染拡大から世界を守るのであれば、特に最も脆弱な人々のために、研究開発をより迅速に進める方法を見つける必要があります。そのためには、政府・民間企業・慈善団体が研究開発へ迅速に資金を提供する必要があります。」

アクセラレーターは、世界保健機関(WHO)、政府および民間セクターの資金提供者および組織、ならびに国際的な規制および政策策定機関と連携します。アクセラレーターは、医薬品パイプラインの開発から製造・スケールアップまで、エンドツーエンドの焦点を持っています。研究を共有、投資を調整、資源を共有することによって、これらの取り組みは研究を加速するのに役立ちます。このような連携は、2014年のエボラ出血熱の流行から得られた重要な教訓によるものです。開発プロセスの重要な段階で迅速かつ柔軟な資金提供を行うことにより、アクセラレーターは新型コロナウイルスおよび将来感染拡大するかもしれない病原体による脅威に対する新薬および生物製剤のリスクを軽減し、低資源国における提供を確保します。

アクセラレーターは、資金提供者の主導により、組織内外の専門知識を活用して共同で運営されます。アクセラレーターは、候補製品から臨床評価・使用・製造までのプロセスを合理化するために、開発サイクルのいくつかの側面を追求します。候補化合物を特定するために、加速器は3つのアプローチ1.承認された薬剤の新型コロナウイルスに対する活性の試験、2.確認された安全性データを持つ何千もの化合物のライブラリーのスクリーニング、3.新しい研究化合物とモノクローナル抗体の検討を取ります。最初のスクリーニングに合格した薬物またはモノクローナル抗体は、その後連携先機関によって開発されます。バイオテクノロジー産業と製薬産業は重要なパートナーであり、それぞれの化合物ライブラリーと臨床データを共同研究に持ち込み、商業化や、成功する薬剤やモノクローナル抗体のスケールアップに必要なそのほかの専門知識を貸し出します。新型コロナウイルスパイプラインの開発と並行して、加速器は規制当局と協力して基準を調整し、製造能力を産業界に合わせて開発します。有効な治療法を患者にもたらすまでの期間は、現在承認されている製品や既存の臨床データを有する候補製品では約1年となります。既存の臨床データが限られているパイプラインのさらに上流の化合物については、期間が長くなります。

ウェルカム研究所のジェレミー・ファラー所長は、以下のように述べています。
「このウイルスは前例のない世界的な脅威であり、治療法や迅速な診断法、ワクチン開発のために国際的なパートナーシップを推進しなければなりません。科学は新型コロナウイルスに対抗して驚異的なペースで進んでいますが、この感染拡大に先んじるには、より多くの投資と研究の調整が必要です。アクセラレーターでは、研究・開発・評価・製造をサポートすることで、可能性のある治療のために行動することができます。新型コロナウイルスは非常に難しいウイルスですが、国境を越えた協力を通じて、新たな感染症に対処できることを証明しました。我々は、新型コロナウイルスに直面して戦いを強化する努力をしなければならず、そのためには、進歩がすべての人にとってアクセス可能であり、かつ、入手可能であることを引き続き確保しなければなりません。私たちがこの感染症の進行を変えるためには、今、大規模に危険にさらされながらも、世界的に努力を結集して投資することが不可欠です。私たちはさまざまな人がこの取り組みに参加することを歓迎します。」

抗ウイルス薬は、季節性インフルエンザの重症度を軽減し、HIVやそのほかのウイルス性疾患を治療するために承認されていますが、現在の流行に対して有効性を示したものはありません。効果的な治療法がない理由の1つは、製品がすぐに市場に出回らず、研究開発や商業開発が遅れたり妨げられたりすることです。アクセラレーターは、学術機関・バイオテクノロジー企業・製薬企業の財務上および技術上のリスクを軽減するために、開発人材や専門知識を結集することで支援すると同時に、供給源の少ない環境の人々がこれらの製品を入手・購入しやすいように設計されています。製薬会社の専門知識は、成功した医薬品を特定し、研究して商業化する上で重要です。

Mastercardのバイスプレジデント、マイク・フローマン(Mike Froman)は、以下のように述べています。
「我々は、新型コロナウイルスと闘うためのこの重要な取り組みに参加し、インクルーシブ(包摂的)な成長に対する我々のコミットメントを推進することを誇りに思います。このグローバルな課題は、世界中の人々の健康と安全を脅かすだけでなく、世界中の何百万もの人々や企業、そして組織の経済的活力を潜在的に混乱させています。金融包摂(貧困層なども含めて誰もが金融サービスを利用できる)に関する我々の経験は、自己資本のみならず、補完的な資産やスキルをもたらす関係者のネットワークを構築することの重要性を示しており、我々は、包摂的な成長に関心を有する他のパートナーがこの取り組みに参加することを歓迎します。」

==========================
ビル&メリンダ・ゲイツ財団について
ビル&メリンダ・ゲイツ財団は、すべての命は平等な価値を持つという信念に基づき、すべての人々が健康で生産的な生活を送れるように支援しています。開発途上国では、人々の健康を改善し、飢餓や極度の貧困から抜け出す機会を与えることに重点を置いています。米国では、すべての人々、特に財源が最も少ない人々が、学校や生活で成功するために必要な機会を得られるようにすることを目指しています。ワシントン州シアトルを拠点とする同財団は、ビル&メリンダ ゲイツ氏とウォーレン・バフェット氏の指導の下、CEOのマーク・スーズマン氏と共同議長のウィリアムH ゲイツ Sr.氏によって率いられています。

ウェルカムについて
ウェルカムは、優れたアイデアの成功を助けることで、健康を改善するために存在します。私たちは研究者を支援し、大きな健康上の課題に取り組み、より良い科学のためのキャンペーンを行い、科学と健康の研究に関わるすべての人を支援しています。私たちは政治的にも財政的にも独立した財団です。

Mastercardについて
Mastercardは、決済業界のグローバルテクノロジーカンパニーです。私たちの使命は、トランザクションを安全、シンプル、スマート、アクセス可能なものにすることで、あらゆる場所のすべての人に利益をもたらす包括的なデジタル経済を実現し、強化することです。安全なデータとネットワーク、パートナーシップ、情熱を活用し、消費者、金融機関、政府、企業が最大限の可能性を実現するための革新とソリューションを提供します。私たちのDQ(decency quotient:良識指数)は、社風や社内外で行うすべてのことに影響を与えます。世界210を超える国と地域とのつながりを通じて私たちは、すべての人々にとって貴重な可能性を解き放つ持続可能な世界を構築しています。Mast


ercardは、Mastercard Impact Fundに対する唯一の法人寄付機関です。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください