リョービが国内(グループ会社含む)の社員約3,300人から質問が寄せられるバックオフィスの問い合わせ対応効率化を目的にAIチャットボット「WisTalk」を導入
PR TIMES / 2022年6月22日 11時45分
利用者が使いやすく、複数部門のQ&Aを一元管理できるチャットボットで、バックオフィスの複数部署の問い合わせ対応効率化を目指して
パナソニック ソリューションテクノロジー株式会社(本社:東京都、代表取締役社長:香田 敏行/以下、パナソニック)が提供しているAIチャットボット FAQサービス「WisTalk(ウィズトーク)」が、リョービ株式会社(本社:広島県府中市、代表取締役社長:浦上 彰)に導入されました。
WisTalkの導入事例は下記のサイトにてご紹介しています。
▼お客様の導入事例
https://www.panasonic.com/jp/business/its/wistalk.html#casestudy
導入に際してリョービ株式会社にインタビューした内容をご紹介させていただきます。
■社内問い合わせにおける質問者、対応する担当者の課題
・担当者は、電話問い合わせに対応する都度、他の業務が中断してしまう。
・担当者によって回答内容が異なる場合がある。
・質問者は、担当者が不在(会議中、話し中、休暇中など)の場合、すぐには回答が得られない。
・同じ質問が多数の社員からあると、何度も回答するのは非効率。
■導入背景(経緯)
『チャット』でのやりとりで回答が得られるチャットボットに注目。
数多く存在するチャットボットからBtoE用途(社内向け)のものを洗い出し、その中からカタログの請求やWeb会議で説明を受けるなどの検討を重ね、いくつかの製品に対してトライアルを実施。
・利用者が使いやすい、見やすいチャット画面
・複数部署で導入、管理するための機能を持っている
・導入後も将来性(機能追加などのバージョンアップ)がある
などを満たした「WisTalk」を導入することに決定。
■「WisTalk」に期待すること
・基本的には24時間365日、いつでも利用できるようなサービス環境の提供をお願いします。
・チャットボットの利用者や管理者が、より便利に、より使いやすくなるような機能追加(バージョンアップ)をこれからもお願いします。特にQA管理の機能強化として、例えば既存のマニュアルをボットに登録しておけば、その中から質問に対応する回答を見つけて返答するなど、より人に近づいたチャットボットがリリースされる日を楽しみにしています。
■リョービ株式会社について
【会社所在地】
広島県府中市目崎町762
【設立年】
1943年
【資本金】
18,472百万円
【従業員数】
リョービグループ 7,304名
【主要商品】
・ダイカスト製品
・建築用品(ドアクローザ、ヒンジ、建築金物等)
・印刷機器(オフセット印刷機、印刷周辺機器等)
■AIチャットボット FAQサービス「WisTalk」について
https://www.panasonic.com/jp/business/its/wistalk.html
[画像: https://prtimes.jp/i/62053/32/resize/d62053-32-717661992237add5fb87-0.png ]
AIチャットボット FAQサービス「WisTalk」は、社内ポータルサイトやWebサイトに導入したチャット画面上のAIと会話することで、AIが質問を理解し最適な回答を即時に自動回答するサービスです。これまで、人が対応していた日々発生する電話やメールなどの問い合わせ対応業務を自動化することで、夜間や休日も含めた24時間365日(メンテナンス時を除く)対応が可能になり、業務効率化と顧客満足度の向上を目指せます。
<AIチャットボット FAQサービス「WisTalk」の特長>
■利用者にも管理者にも使いやすい機能をそろえ、IT部門以外でも簡単に使える
■導入から正答率改善、利用定着までをワンストップサポート
■専門用語に加え社内用語も理解できる高精度な対話AI
その他のお客様の導入事例は、下記のURLよりダウンロードいただけます。
▼お客様の導入事例をダウンロードする
https://it-sol.jpn.panasonic.com/public/application/add/2144
【お問い合わせ先】
パナソニック ソリューションテクノロジー株式会社
お問い合わせ受付窓口
電話番号:0570-087870
受付時間:9時~12時、13時~17時30分(土・日・祝・パナソニック指定休業日を除く)
Webサイト:https://www.panasonic.com/jp/company/pstc.html
▼Webサイトからのお問い合わせはこちらから
https://it-sol.jpn.panasonic.com/public/application/add/1649
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
ギブリー、領域特化型AIサービスの提供を開始。AI×マーケティング領域で、生成AIを活用したカスタマーサービスプラットフォーム「DECA AI接客」をリリース。
PR TIMES / 2024年4月23日 13時0分
-
パナソニックが新たな法人向けeラーニング講座サービスを提供開始~「3つの特長」で教育担当者を教育実施の手間から解放~
PR TIMES / 2024年4月16日 11時45分
-
人事・総務向け問い合わせ対応AIカオスマップを公開!バックオフィス業務効率化をサポート
@Press / 2024年4月11日 10時0分
-
長時間労働抑止システム「Chronowis」、シフト・勤怠管理DXサービス「oplus」とのデータ連携を開始
PR TIMES / 2024年4月10日 10時45分
-
シフト・勤怠管理のDXを推進するOplus、パナソニック ソリューションテクノロジー株式会社「Chronowis」とのデータ連携を開始!
PR TIMES / 2024年4月10日 10時45分
ランキング
-
1【速報】1ドル=155円を突破 円安止まらず 日米金利差「縮まらない」見方から円売り・ドル買い強まる
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年4月24日 21時19分
-
2目印は「エコだ値」シール、セブン-イレブン“見切り品”値引き拡大へ 食品ロス削減へ…客「貢献できて嬉しい」【Nスタ解説】
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年4月23日 20時0分
-
3サイゼリヤ、ギリギリ「国内黒字化」も残る難題 国内事業の利益率0.05%、値上げなしで大丈夫か
東洋経済オンライン / 2024年4月24日 7時30分
-
4IHI、エンジン燃費改ざん 4千台超、80年代からか
共同通信 / 2024年4月24日 23時26分
-
5「東大理3受かった子」に共通する"意外な性格" 日本イチ頭いい子供たちはどう勉強している?
東洋経済オンライン / 2024年4月24日 5時40分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください