1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

シェア買いアプリ年間売上No. 1※の「カウシェ」、美容・コスメカテゴリーの取扱開始

PR TIMES / 2022年7月26日 10時15分

取扱開始を記念して、大人数シェア買いで最大86%OFFになる商品や、「IPSA」などの人気化粧品が無料で当たるキャンペーンを実施

株式会社カウシェ(本社:東京都渋谷区、代表取締役CEO:門奈剣平、以下カウシェ)は、2022年7月28日より、当社が提供するシェア買い※1 アプリ「カウシェ」において、食品や日用品、家電製品に加え、美容・コスメカテゴリーの取扱を開始することをお知らせいたします。取扱開始を記念し、大人数シェア買いで最大86%OFFになる商品の販売や、「IPSA」などの人気化粧品が無料で当たるお得なキャンペーン※2 を開催いたします。口コミで購入されることが多い、美容・コスメカテゴリー商品の取扱を開始することで、「シェア買い」の楽しさとお得さをより多くのお客様に届けてまいります。



[画像1: https://prtimes.jp/i/64598/32/resize/d64598-32-67f3a96f1ae9188538e5-0.png ]



コロナ禍で高まる美容、コスメのEC化率


経済産業省が発表した電子商取引に関する市場調査※3 によると、美容・コスメのEC化率※4 は年々高まっており、2020年の化粧品・医薬品の業界におけるEC市場規模は7,787億円、EC化率は2019年と比べて112%上昇し、6.72%となっています。

コスメは「店頭で実際に商品を試して購入したい」という消費者が多く、EC化が遅れていましたが、コロナ禍を経て店頭ではなくSNSなどで情報収集をし、ECサイトで購入する流れ※5 が強くなってきていることがうかがえます。
[画像2: https://prtimes.jp/i/64598/32/resize/d64598-32-71a7a131bf080e935cdb-1.jpg ]

図:コロナ前後のユーザーの購買行動(出所:週刊粧業「SNSで売上拡大 コスメ業界の新販促手法」)https://www.syogyo.jp/column/2021/01/post_029837



一般ユーザーの口コミの影響力が高い、美容・コスメカテゴリー


株式会社Creative Groupの調査※6 によると、コスメを購入する際に、商品を知るきっかけとなる情報源として、「一般人の投稿」の方が44.3%と一番高く、またインフルエンサーの投稿より、一般人の声が重視されていることがわかります。
[画像3: https://prtimes.jp/i/64598/32/resize/d64598-32-ef17befaebdc31635247-2.png ]



図:インフルエンサーの投稿より一般人の投稿の方が新しいコスメ、スキンケアを知るきっかけになっている(出所:株式会社Creative Group「美容・スキンケアの購買行動において口コミが与える影響に関する消費者動向調査アンケート」)https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000005.000082823.html

このように、身近な立場の人からの発信が重要である美容・コスメ関連商品は、「シェア買い仲間」を探すにあたり、「この商品、いいよね?」「一緒に買おうよ!」といったやりとりをオンライン上で行う「カウシェ」との相性が良いと考えられることから、「カウシェ」においても、7月28日より、食品、日用品、家電カテゴリーに続き、美容・コスメ関連商品の取扱を開始することを決定しました。
今後もカウシェは、取扱商品を拡大することで、お得に楽しく「シェア買い」ができる状態を作ってまいります。



「カウシェ」美容・コスメカテゴリーでの新規出店にあたってのコメント


株式会社よつば貿易 課長 平田真衣様(「コスメリンク」運営)
EC市場において、新規顧客の開拓や販促の手段としてSNS活用の有用性が高い事は認知しておりましたが、いざ社内で思考した際なかなか進められず悩ましく感じていました。
今回、「シェア買い」というフィールドにトライする事で、この新しい販促方法が弊社の財産になるのではと考え、出店させて頂く事となりました。今までと違ったアプローチで新しい客層を掴み成功事例として成長を感じる事ができればと期待しております。

美容・コスメカテゴリー商品をはじめ、「カウシェ」への出店に興味のある事業者様は、下記よりご連絡ください。2営業日以内に当社担当からご連絡いたします。

カウシェお問い合せ・資料請求フォーム
https://forms.gle/n741oBJqTXU9Zdx59

出店案内ページ
https://pages.kauche.com/seller

カウシェは今後も、オンラインショッピングのサービスにエンタメやソーシャルの要素を織り交ぜながら、「世界一楽しいショッピング体験をつくる」というビジョンの実現に向け進化してまいります。

美容・コスメカテゴリーの取扱開始を記念して開催するキャンペーンの詳細は、以下をご覧ください。
【 美容・コスメカテゴリー リリースキャンペーン 概要 】


1 美容・コスメ リリースセール


MEDIHEAL(メディヒール)やMISSHA(ミシャ) の商品をお得な価格で購入できるキャンペーンを実施します。(各製品先着30購入限定)


2 大人数シェア買い

期間中、一定の人数が集まるとシェア買いが成立する大人数シェア買いを実施します。期間中は、MTG「フェイシャルフィットネス PAO」「ReFa DOUBLE RAY」などをお得な価格で販売いたします。

第一弾:7月28日(木)~8月3日(水)
第二弾:8月4日(木)~8月10日(水)




3 人気コスメが当たる!SNSフォロー&リツイートキャンペーン

カウシェTwitterアカウント(https://twitter.com/kauche_jp)をフォローし、該当するツイートをリツイートした方の中から抽選で、SNSで人気の化粧水「IPSA ザ・タイムR アクア 200ml」をプレゼントします。


4 シェア買いに成功した方の中から抽選で豪華コスメ商品が当たる!「0円シェア買い抽選」キャンペーン

無料でエントリー可能な「0円シェア買い抽選」に参加し、シェア買いが成功した方の中から抽選で豪華コスメ商品が当たるキャンペーンです。


5 お友達を招待すると1,000円OFFクーポンがもらえる!友達招待キャンペーン

キャンペーン期間内にお友達を招待すると1,050円以上の商品に使える1,000円OFFクーポンをプレゼントします。




▼実施日
実施期間は、キャンペーンごとに異なります。アプリ内のキャンペーンページをご確認ください。

▼留意事項
各キャンペーンの詳細につきましては、アプリ内のキャンペーンページにて詳細をご確認ください。
本キャンペーンのクーポンは美容・コスメ商品にのみご利用可能なクーポンですので、ご注意ください。
本キャンペーンは予告なく変更または終了となることがあります。
本キャンペーンは同種のキャンペーンを将来実施することがあります。
商品の販売個数やその他の詳細な条件は、アプリ内及びキャンペーン利用規約を別途ご覧ください。



シェア買いアプリ「カウシェ」とは


「カウシェ」は、1人では買い物ができない「シェア買いアプリ」です。友人や家族、またはSNS上の誰かと、自分を含めて2人以上で購入をする「シェア買い」をすることで、割引価格で商品を購入できるのが特徴です。

「シェア買い」仲間を見つけるにあたって、買い物の醍醐味ともいえる「この商品、いいよね?」「一緒に買おうよ!」といったやりとりをオンラインで実現することで、「ショッピングの楽しさ」と「お得な買い物体験」を提供します。商品を出品している事業者にとっては、「シェア買い」を成立させたいユーザーによる、SNS等での自発的な商品情報拡散が期待できます。



株式会社カウシェについて


「世界一楽しいショッピング体験をつくる」をビジョンに、1人では買い物ができないシェア買いアプリ「カウシェ」を運営しています。お買い物をするお客様と、モノを売りたい事業者の双方がワクワクするようなショッピング体験を実現することで、「物を購入する」という目的に留まらず、楽しさを追求できる場所として、デジタルの買い物体験のアップデートを目指します。

※「シェア買いアプリ年間売上No. 1」について:日本マーケティングリサーチ機構調べ/調査概要:2021年8月期_指定テーマ領域における競合調査
※1 シェア買いとは:友人や家族、またはSNS上の誰かと、自分を含めて2人以上で同じ商品をそれぞれ買うことで、お得な価格で商品の購入ができるお買い物方法です。
※2 商品の販売個数やその他の詳細な条件は、アプリ内及びキャンペーン利用規約を別途ご覧ください。
※3 参照:令和2年度電子商取引に関する市場調査
4-17:物販系分野の BtoC-EC 市場規模 https://www.meti.go.jp/policy/it_policy/statistics/outlook/210730_new_hokokusho.pdf
※4:EC化率とは:すべての商取引金額(商取引市場規模)に対するEC市場規模の割合
※5:2021年1月19日、週刊粧業での調査 https://www.syogyo.jp/column/2021/01/post_029837
※6:2022年6月7日、株式会社Creative Group「美容・スキンケアの購買行動において口コミが与える影響に関する消費者動向調査アンケート https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000005.000082823.html

【カウシェ アプリ概要】
正式名称:KAUCHE(カウシェ)
開発・運営:株式会社カウシェ
対応端末:iPhone, Android
サービス地域:日本
対応言語:日本語
サービス開始日:2020年9月1日
価格:無料※アプリ内課金あり
App Store:https://apps.apple.com/jp/app/id1527218749
Google Play:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.kauche.kauche

【会社概要】
会社名:株式会社カウシェ
事業内容:KAUCHE(カウシェ) の運営
代表者名:門奈剣平
所在地:〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷5丁目27-5 リンクスクエア新宿16階

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください