1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

「CAMPFIREクラウドファンディングアワード2021」TOP100!ヨーロッパ生まれの多機能バックパックPleatPackが約10,000件のプロジェクトの中から選出

PR TIMES / 2021年11月24日 11時45分

想いとストーリーを形にするクラウドファンディング支援サービス「TR booster」で累計3,500万円以上の資金調達を実現

クラウドファンディングを通じた販路拡大とブランディングを実現する会社from TR https://www.fromtr.jp/



[画像1: https://prtimes.jp/i/74660/32/resize/d74660-32-d2df94220e7fe5759dc9-0.jpg ]

合同会社from TR(東京・台東区、代表:佳山林倭⼰、棚原政幸/以下、from TR)はクラウドファンディング支援サービス「TR booster」を通じて実施したプロジェクト「ヨーロッパ生まれの多機能バックパック PleatPack」が「CAMPFIREクラウドファンディングアワード2021」でTOP100に選出されたことを発表しました。

このアワードは国内最大のクラウドファンディングを展開する「CAMPFIRE」が運営するもので、2021年に実施された約10,000件をこえるプロジェクトの中から特に優れた挑戦を讃えることを目的にしたものです。なおこのTR boosterを通じて実施した「PleatPack」のプロジェクトでは累計3,500万円以上の資金調達を実現しています。

from TRでは現在「PleatPack」の第二弾プロジェクト( https://camp-fire.jp/projects/view/504593 )を11月29日(月)まで期間限定で実施しています。

選出背景
近年クラウドファンディングは、資金調達に加え情報発信の場へと進化したと言われています。一方で、クラウドファンディングへの正しい理解や、適切なマーケティング活動を行えなかった結果、期待した成果を得られていない現状です。

from TRは「ものづくりをものがたりへ」をミッションに2020年事業を開始、すばらしい想いや製品を持っているにも関わらず、それを世の中に伝えることができていない人たちにスポットライトを当て、作り手と深く対話しその想いをより多くの方たちへ伝える姿勢と結果が高く評価されました。

選出されたプロジェクト概要
2021年4月5日~5月30日
世界が認めた多機能バックパック!ヨーロッパ生まれの多機能バックパック「PleatPack」
https://camp-fire.jp/projects/view/335200#menu

実施内容:
ウクライナに拠点を置くバックパックメーカー「PleatPack Design社」とタッグを組んだこのプロジェクトでは累計3,500万円以上の資金調達を実現しました。今回はPleatPack Design社の輸入総代理店として日本国内の販路構築及びカスタマーサポートを行い、多機能バックパック「PleatPack」を1,300名を超えるお客様のお手元にお届けしています。

「スタイリッシュであり続けること」をコンセプトに開発され、クラフトマンシップによる改良を重ねた「PleatPack」は現在、世界中で愛される製品に成長しています。

from TRではクラウドファンディングを通じた販路拡大とブランディングを実現するサービス「TR Booster」を通じて市場調査・販路構築・ブランド確立までワンストップで作り手の想いと製品開発のストーリを伝え、プロジェクトの成功を後押ししています。

◆株式会社PleatPack Design社 CEO Dmitryのコメント
~彼らは全世界を対象としたクラウドファンディングよりも多くの資金を集めてくれました。彼らと組みたいと思ったことは人生で最良の決断となりました~

[画像2: https://prtimes.jp/i/74660/32/resize/d74660-32-695f283385eb5c283a1b-1.png ]

from TRと出会ってからまもなく1年が経ちます。当時わたしは工場選定の失敗と製品のクオリティを追求した結果、調達した資金が底を尽きかけ、経営が苦しい状況に追い込まれていました。

そんなときにfrom TRの棚原さん、佳山さんから日本の市場に進出しないかと連絡をもらいました。当時のfrom TRは創業間も無く、実績も無かったことから、失敗が許されない状況であった私は1度オファーを断りました。しかし会話を重ねるうちに彼ら2人の熱意とスキルに賭けてみたいと思うようになりました。

彼らは日本の市場を分析し、こだわり抜いた私の商品の伝え方や見せ方を設計し、写真や動画作成のアドバイスを情熱をもって行ってくれました。

彼らと作り上げた最初のクラウドファンディングプロジェクトは、日本という世界と比較すると小さい市場にも関わらず、全世界を対象としたクラウドファンディングよりも多くの資金を集めてくれました。結果、日本で集めた資金をもとに自社工場を整備し、世界中にリターンの発送を行うことができました。まさにミラクルです。私は彼らは魔法使いなのではないかと思いました。

PleatPackが日本に上陸してたった1年で、このような素晴らしい賞に選出いただき光栄に思っています。皆様からいただいた声を元にさらに良い商品を作り皆様にお届けしたいと考えています。

最後にご支援いただいた皆様、そしてfrom TRに感謝を伝えたいです。ありがとう。

◆株式会社from TR CEO 棚原 政幸のコメント
[画像3: https://prtimes.jp/i/74660/32/resize/d74660-32-d5d8c202302ececca530-3.jpg ]

世界的なパンデミックのなかでPleatPack Design社の想いとストーリーを日本という新市場に伝えられたこと大変光栄に思っています。今回タッグを組んだDmitryと企画を進めるなかで印象的だったことがあります。「ここはこうしたら、もっと日本の人は喜んでくれるかな?」「ここを改良したいから、プロジェクトの開始を待ってほしい!」とクラフトマンシップに則って、より高いクオリティを目指す彼の姿です。

近年クラウドファンディングは、資金調達に加え情報発信の場へと進化したと言われています。一方で、正しい理解や、適切なマーケティング活動を行えなかった結果、期待した成果を得られていないケースも増えています。特に海外製品を日本マーケットで展開する場合、英語圏のマーケットに比べていくつかの解消しなければならない特徴的な要因が存在しています。

from TRは「ものづくりをものがたりへ」をミッションに2020年事業を開始いたしました。すばらしい想いや製品を持っているにも関わらず、それを世の中に伝えることができていない人たちにスポットライトを当て、作り手と深く対話しその想いを今後もより多くの方たちへ伝えて参りたいと思います。

最後になりましたが今回「PleatPack Design」をご支援くださった皆さまに感謝申し上げます。新型コロナウイルスの感染症拡大により皆さまのライフスタイルにも少なからず変化があったと思います。この製品が皆さまの生活をより良くする選択の一端を担えたらば幸いです。

◆ご支援くださったお客さまたちからの応援のお声
・機能美を体現したようなデザインに惚れ込んでしまいました!応援させていただきます!
・普段はスタイリッシュでスリム。必要であれば収納量に合わせて広げることができる。すばらしいです。楽しみにしています!
・夫が通勤に使えるような機能的かつスマートなバックパックを探していたところ、こちらを見つけて一目惚れ。自分用も欲しくなって黒とグレー2個セットの購入を決めました。届くのを楽しみに待ってます!
・プライベートでもお仕事でも使えて、さらにビジネスすぎなく、遊びがあるファッショナブルデザインのリュックが欲しかったので、楽しみにしています。
・高機能なスタイリッシュバッグ。やっと出会えました、早く使用したいですね。応援しています!
・使うときの状況で容量が変わるのに、スタイリッシュなところに惹かれました!!
・一目惚れしました。ビジネスにもばっちり使える、かっちり感があるリュックって中々見つからなかったので凄く嬉しいです!友人にもプレゼントするので、二個セット購入しました。到着楽しみに待ってます

◆CAMPFIREクラウドファンディングアワード2021
国内最大のクラウドファンディング「CAMPFIRE」では、その年の特に優れた挑戦を讃えるアワード「CAMPFIRE クラウドファンディングアワード」をを2017年より開始、2021年で5回目となります。今後クラウドファンディングへ挑戦される方の参考となる好事例として広く知ってもらうこと、クラウドファンディングの更なる普及に寄与することを目的としています。

参考情報:CAMPFIREクラウドファンディングアワード2021
https://award.camp-fire.jp/2021/

クラウドファンディングを通じた販路拡大とブランディングを実現する会社from TRの取り組み内容

[動画: https://www.youtube.com/watch?v=RUVwMhU9qrQ ]



「TR booster」では「すばらしい想いや製品を持っているにも関わらず、それを世の中に伝えることができていない人のサポートをする」をミッションにクラウドファンディングを通して製品の販路拡大及びブランディングをワンストップで支援いたします。

現在クラウドファンディングは、資金調達に加え情報発信の場へと進化したと言われています。新商品の開発や既存商品の認知度向上、ブランディングの手段としても活用され、企業・個人を問わずクラウドファンディングを通じた資金調達や様々な挑戦が一般的になりつつあります。

会社概要
設立年月:2021年1月8日
代表者名:佳山 林倭⼰・棚原 政幸
本社所在地:東京都台東区下谷2-5-8
事業内容:マーケティング支援及び輸入販売
コーポレートサイトURL:https://www.fromtr.jp/
プレスリリース一覧:https://prtimes.jp/main/html/searchrlp/company_id/74660

合同会社from TR「TR booster」に関するお問い合わせ先
E-Mail: info@fromtr.jp

以上

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください