1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

実名グルメサービスRetty、「グルメハンバーガー」に関するアンケートを実施:多様化が進む「グルメハンバーガー」、「自分好み」を選ぶ時代へ

PR TIMES / 2017年5月23日 14時34分

日本最大級の実名グルメサービス「Retty」(レッティ https://retty.me/ )を運営するRetty株式会社は、米国発祥のチェーン店が相次いで日本初上陸するなどして話題を集める「グルメハンバーガー」について、Rettyユーザー2,072名を対象にアンケートを実施しました。



[画像1: https://prtimes.jp/i/4025/33/resize/d4025-33-790053-8.jpg ]



■グルメハンバーガーは「好みの合う人と」「普段よりちょっと贅沢に」

肉やバンズの素材などにこだわったグルメハンバーガーを「食べたことがある」との回答が全体の約6割にのぼりました。「食べたことはないが、食べてみたい」との回答を合わせると、全体の9割超がグルメハンバーガーに関心があり、うち5割超が「月に1回以上食べたい」と回答しました。食べるタイミングについては、「休日の昼」が7割超と圧倒的に多く、誰と食べるかについては、「恋人または配偶者」との回答が5割超、次いで「友人」「自分ひとり」となりました。グルメハンバーガーの人気の背景には、「趣味趣向の合う人とおいしさを共有したい」「普段よりちょっと贅沢に過ごしたい」といった気持ちがあることが読みとれます。


■食材へのこだわりに加え、「自分好み」に味わうスタイルに注目が集まる

グルメハンバーガーについて重視することは、「おいしさ」との回答が約9割、次いで「食材の質」「ボリューム」「価格」が5割前後と続きました。高品質の食材に裏付けされるおいしさと食べ応えを求めると同時に、それらに見合う価格であるかをしっかり見極めている様子がうかがえます。今後食べたいものは「焼肉屋などの専門店が提供するハンバーガー」「バンズ、肉、野菜、ソースなどの種類や量を自分好みにオーダーできるハンバーガー」が5割前後で上位に並び、グルメハンバーガーの象徴である肉質へのこだわりはもちろん、「自分好み」にカスタマイズして楽しみたいというニーズが浮き彫りになりました。今後は現在人気を牽引している米国発祥のグルメハンバーガーに加え、日本オリジナルも含めた多種多様なグルメハンバーガーの広がりが期待できそうです。


【Retty TOP USER(「ハンバーガー」カテゴリ) イノウエシンゴさんのコメント】

「大衆ハンバーガーとグルメハンバーガーの違いは、語弊を恐れずにいうと回転寿司と高級寿司に近いかもしれません。画一的な材料で全国統一基準あるいは世界統一基準の味を出すのではなく、こだわりの材料で最大限美味しいハンバーガーを提供するのが昨今のグルメハンバーガーです。そのため、当然のことながらお店によってこだわりのポイントが違い、新しいお店に行くと新しい出会い・味の発見を楽しめるのが醍醐味。グルメハンバーガーの店主は、いつも新しいハンバーガーのバランスを求めて日々努力しています。全然違ったアプローチでのハンバーガーがどんどん増えていくことを期待しています。」

[画像2: https://prtimes.jp/i/4025/33/resize/d4025-33-569140-0.jpg ]

イノウエシンゴさんプロフィール
http://user.retty.me/94916/
東日本ハンバーガー協会会長。500種類以上のハンバーガーを食べ尽くし、2007年に日本初のハンバーガーガイドブックを出版。ハンバーガー専門のブログ「ハンバーガーブログ」を運営。


【Retty グルメニュース編集部のコメント】

「海外の人気店が東京を中心に初上陸し、徐々に日本全国へ広がっていく様子は、パンケーキブームが盛り上がった時とよく似ています。最初のきっかけはごく一部の人気店。でも次第に各店が創意工夫を重ねることで、食べ比べをしたり、そこから自分好みのものを見つけたりと、人それぞれの楽しみ方が広がっていきます。多様化する現代、自分と向き合い、自分らしさを表現できる、グルメハンバーガーのような食べ物は、今後様々なジャンルで注目を集めていくのではないでしょうか。」

Retty グルメニュース https://retty.me/pickup-feature/


【調査結果】

■あなたは肉やバンズの素材などにこだわった『グルメハンバーガー』を食べたことがありますか?(回答はひとつ、n = 2,072)
※グルメハンバーガーの例:近年日本に初上陸している米国人気店のハンバーガー、焼肉の名店などが提供する高級食材を使用したハンバーガー、など

・全体の約6割が「食べたことがある」と回答
・「食べたことはないが、食べてみたい」との回答を合わせると全体の9割超がグルメハンバーガーに関心がある

[画像3: https://prtimes.jp/i/4025/33/resize/d4025-33-682538-1.jpg ]



以下、グルメハンバーガーを「食べたことがある」「食べたことはないが、食べてみたい」ユーザーの回答

■あなたは『グルメハンバーガー』をどのくらいの頻度で食べたいですか?(回答はひとつ、n = 2,035)

・「月に1回以上食べたい」との回答が5割超
[画像4: https://prtimes.jp/i/4025/33/resize/d4025-33-842187-2.jpg ]



■あなたは『グルメハンバーガー』を「いつ」食べたいですか?(回答はいくつでも、n = 2,035)
・「休日の昼」が7割超と圧倒的に多く、次いで「平日の昼」が3割超
[画像5: https://prtimes.jp/i/4025/33/resize/d4025-33-349308-3.jpg ]


■あなたは『グルメハンバーガー』を「誰と」食べたいですか?(回答はいくつでも、n = 2,035)
・「恋人または配偶者」との回答が5割超、次いで「友人」が4割超

[画像6: https://prtimes.jp/i/4025/33/resize/d4025-33-954618-5.jpg ]



■あなたが『グルメハンバーガー』について重視することとして、当てはまるものを全て教えてください(回答はいくつでも、n = 2,035)
・「おいしさ」との回答が約9割、次いで「使用している食材の質」「ボリューム」「価格」が5割前後
[画像7: https://prtimes.jp/i/4025/33/resize/d4025-33-721039-6.jpg ]



■あなたが「食べたい」と思う『グルメハンバーガー』として、当てはまるものを全て教えてください(回答はいくつでも、n = 2,035)
・「焼肉屋などの専門店が提供する食材にこだわったハンバーガー」「バンズ、肉、野菜、ソースなどの種類や量を自分好みにオーダーできるハンバーガー」が5割前後で上位に並ぶ
[画像8: https://prtimes.jp/i/4025/33/resize/d4025-33-836938-4.jpg ]



【調査概要】
調査テーマ:「グルメハンバーガーに関するアンケート」
調査方法:インターネット調査(Rettyアプリユーザー)
調査地域:全国
調査対象:Rettyのユーザー2,072名
※グルメハンバーガーを「食べたことがある」「食べたことはないが、食べてみたい」ユーザーの属性
– 2,035名(女性927名、男性1,108名)
– 年齢構成 19歳以下 1%、20代 14%、30代 23%、40代 39%、50歳以上 24%
調査実施時期:2017年4月28日(金)~5月1日(月)

■「Retty」について https://retty.me
実名グルメサービス「Retty」は、「信頼できる人からお店探しができる」グルメサービスとして、2011年6月にサービスを開始しました。20~40代の男女を中心に、幅広い年代にご利用いただき、月間利用者数は2,200万人に達しております(2016年5月時点)。

・iPhoneアプリ: https://itunes.apple.com/jp/app/id473919569?mt=8
・Androidアプリ: https://play.google.com/store/apps/details?id=me.retty

■「Retty TOP USER」について https://retty.me/top-users/
特定のエリアやジャンルのグルメ情報に詳しいユーザーとしてRettyが認定する「Retty TOP USER」のオススメからお店を探すことで、よりいっそう自分の好みに合ったお店に出会える体験を提供しています。Rettyの「信頼できる人からお店探しができる」というコンセプトを、さらに実感いただけるサービスです。

■ 会社概要
会社名  Retty株式会社 https://corp.retty.me/
代表者  代表取締役 武田和也
所在地  東京都品川区東五反田3-20-14 住友不動産高輪パークタワー8F
事業内容 日本最大級の実名グルメサービス「Retty」の運営

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください