シニア世代のバイト探しもネット派が紙媒体を上回る【アルバイト探しに利用した情報源に関する調査・シニア編】
PR TIMES / 2019年10月23日 17時35分
4年前から約13ポイントアップし、ネットが最も利用される情報源に
多様な働き方の調査研究機関「ツナグ働き方研究所(https://tsuna-ken.com/ 株式会社ツナググループ・ホールディングス/本社:東京都千代田区/代表取締役社長:米田光宏)」は、2年以内にアルバイト・パートとして仕事探しを経験したシニア*を対象に、アルバイト・パート探しを行った際、最も利用・参考にした情報源について調査しました。2015年と比較した結果を報告します。
*シニアとは、全国の60代男女を対象としています。
調査結果 トピックス
インターネットで仕事を探すシニアは35.3%。2015年から+12.4ポイントと大幅アップ
仕事探しに利用した情報源は、ネットが紙媒体をとうとう逆転
紙媒体のうち、折込チラシ・生活情報誌などポスティングによる情報収集も2割
調査結果 概要
2015年のシニアのバイト探しは、紙媒体>ハローワーク>インターネット>口コミ・紹介の順に多かったが、2019年はインターネット>紙媒体>ハローワーク>口コミ・紹介へと探し方が変わっていることがわかった。
インターネット(求人情報サイトやアプリ、SNS、求人おまとめサイトなど)で仕事を探す人は、2015年の23.0%から、2019年は35.3%へ12.4ポイントアップ。一方、紙媒体(ポスティング媒体、有料誌・フリーペーパー)で仕事を探す人は、2015年の29.2%から2019年は27.5%と2015年から1.7ポイント微減。2015年調査時は、紙媒体で探す人がネットを上回っていたが、今回調査ではシニア層でもとうとう紙よりもネットで探す人が多くなった【図1】。
その背景には、スマホなどを利用し、ネット利用に親しんできた世代の高齢化が進んだことがあると考えられる。ネットを使いこなすことで、自分に合った仕事を獲得するチャンスを増やそうとするシニアは、今後ますます増えると考えられる。
[画像1: https://prtimes.jp/i/4558/33/resize/d4558-33-585137-1.jpg ]
ネットで求人情報を探すシニアが増えたことに対し、利用率が減少したのは、ハローワーク(−9.0ポイント)やクチコミ・紹介(−4.0ポイント)。
紙媒体により仕事を探すシニアは微減しているものの27.5%と、主婦(24.0%)や学生(8.1%)と比べると最も活用されている。そのなかでも特に折込チラシ・生活情報誌などポスティングの活用は21.5%と、主婦・学生と比べるともっとも高い【図2】。
[画像2: https://prtimes.jp/i/4558/33/resize/d4558-33-231441-2.jpg ]
調査概要
調査期間:2019/4/19~2019/4/25
調査対象:業種を問わずアルバイト・パートとして求職経験が2年以内にある
求職者または現就業者1000人
学生:高校生/専門学校生・短大生/大学生・大学院生149人
主婦:既婚女性233人
シニア:60代男女167人
調査方法:インターネットによるアンケート
■ツナグ働き方研究所とは...
アルバイト・パート専門の人材コンサルティング会社、株式会社ツナググループ・ホールディングスを母体とする「多様な働き方」の調査研究機関。少子高齢化による労働力人口の構造変化やIT技術の進化、グローバル化による産業構造変化が加速する中、ますます広がりを見せるアルバイト・パートを中心とした多様な労働市場において、「個人の価値観が尊重される働き方」「現場の人材が最も輝く働き方」「21世紀をリードする多様な働き方」をテーマに、調査・研究・開発に取り組む。
[画像3: https://prtimes.jp/i/4558/33/resize/d4558-33-630012-3.jpg ]
所長である平賀充記(ひらがあつのり)は、リクルートフロムエー(現リクルートジョブズ)にて、FromA、タウンワーク、とらばーゆ、ガテン、はたらいくなど、リクルートの主要求人メディア編集長を歴任。30年以上にわたり「職場の若者」を見続けてきた経験を持つ、「若者の働き方研究の第一人者」として活動している。
■過去の調査、リリース(一部)は以下に公開しております。
【2019年アルバイト探しに利用した情報源に関する調査】
ネットでバイトを探す人が約6割!単発型バイト・人材派遣でバイト探しも約1割
https://tsuna-ken.com/report/20191016_1880.html
【2019年アルバイト探しに利用した情報源に関する調査・学生編】
学生の8割はバイトをネットで見つける!「ネットで探すならアプリ」という人も4年で倍増
https://tsuna-ken.com/report/20191018_1876.html
【アルバイト探しに利用した情報源に関する調査・主婦編】
ネットでバイトを探す主婦は5割 派遣・単発バイトなど登録型の利用者も多く、学生・シニアを上回る
https://tsuna-ken.com/report/20191021_1879.html
【2019年アルバイト採用ブランド力調査】
業界別では100円均一が、ブランド別ではセリアがトップ
https://tsuna-ken.com/report/20190904_1840.html
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
ディップ、高校生を対象にした啓発授業第二弾を実施~高校生アルバイト応募率 4月度全国1位の大阪で、闇バイトトラブルを防ぐための正しい知識と安全なバイト探しを促す~
PR TIMES / 2024年4月17日 18時45分
-
2024年2月度の有効求人倍率は1.26倍。2か月ぶりに前月を下回る。
PR TIMES / 2024年4月15日 11時45分
-
掲載企業数No.1の社員・バイト求人サイト『エンゲージ』アルバイト・パート募集時平均時給調査(2024年3月度)
PR TIMES / 2024年4月12日 16時15分
-
単発、短時間、短期間で働くスポットワークの求人倍率は1.44倍 スポットワーカー平均時給は1,189円、4か月連続で通常バイト時給を上回る
PR TIMES / 2024年3月26日 18時45分
-
シニアに人気の「事務職」に就くにはどうすればいい?
オールアバウト / 2024年3月25日 18時30分
ランキング
-
1楽天グループ、決済アプリを統合 ペイペイ経済圏に対抗
共同通信 / 2024年4月18日 17時41分
-
21ドル=154円 円安で家計負担は「11万円増」試算も 「電気」「都市ガス」負担軽減措置打ち切りで家計に打撃
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年4月18日 17時13分
-
3いなば食品、入社辞退者が憤る内定後の『一般職採用です』告知「ボロ家」よりも許せなかったこと「待遇わからず」「想定していた働き方と全然違う」
NEWSポストセブン / 2024年4月17日 7時15分
-
4マクドナルドの公式Xで公開、ネットざわつかせた謎の「ティザー動画」 答えは3人組アイドルのCM起用だった
J-CASTニュース / 2024年4月18日 19時57分
-
5野菜高騰 ニンジン2倍、キャベツやきゅうりも1.5倍 連休前には落ち着く…?
日テレNEWS NNN / 2024年4月18日 21時4分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください