1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

今からでも遅くない!クリスマスはワンスモアプロポーズ!

PR TIMES / 2014年12月10日 12時24分

株式会社A.T.brides(本社:愛知県名古屋市、代表取締役社長:大崎恵理子)は、同社が運営する「すぐ婚navi」にて、プロポーズについて調査したレポート(https://sugukon.com/editorial/categoryList/601/188/)を公開しました。



街はクリスマスムード一色。アクセサリーショップでもプレゼントを選ぶ男性をよく見かける季節になりました。クリスマスにプロポーズをしたい!と思う方も多いのではないでしょうか。

女性ならだれでも憧れるプロポーズ。
しかし、「実はプロポーズをされていないんです」という女性の声をよく聞きます。
今回のすぐ婚navi×ラルーンウエディングレポートでは、プロポーズについて調査しました!

【調査概要】
調査エリア :全国
調査方法 :女性向けアプリ・サイト『ラルーン~女性の悩みケア~』会員様へアンケート調査を実施
調査期間 :2014年11月
サンプル数 :2,202名
調査結果URL:https://sugukon.com/editorial/categoryList/601/188/


結婚をされている、1年以内に結婚の予定がある方に聞きました。


なんと約35%の方がプロポーズをされていないという結果に。
やはり、プロポーズをされていない女性は多いのでしょうか。プロポーズがない場合はどのように結婚に至ったのでしょうか。


「『いつ親に言いに行こうか?』といった感じで、お互い結婚を意識している時期だったので、しっかりしたプロポーズはしてないし、されてない」
「事務的にいついつまでに結婚する為に何をする、的な計画をたてました」
「同棲していて、同棲を解消しようとしたら、『プロポーズしようと思っていた。出て行かないで。』と言われ」
「結婚の話が出るけど、進まなかったので私が『仕事やめるけど結婚するの?』って聞いたらトントンと話は進んでいきました」
「煮え切らなかったので、わたしから結婚する気があるかきいた」


元々お互い結婚を意識しているときに、話の流れでそのまま結婚となった。または、彼女から切り出したという意見が多いようです。

そして、少数ではありますが彼女からプロポーズしたという方も!

「待ちきれずに自分から言ってしまいました。少々お酒の力も借りました(笑)」
「勝手に式場を予約した」
「旦那の家で、夕食後に私から『結婚しましょう』と伝えました。返答は『俺でいいの?』でした」
「単身赴任になりそうだというので…『嫁としてついて行きたい』と、言った」

結婚は決まっていないけど、プロポーズはされていないという方でこんなかっこいい意見も。

「全然してくれなくて、入籍して結婚式まできたので披露宴でみんなの前で逆プロポーズしてやった!」

プロポーズをしない男性も一定数いるようですね。そこで、プロポーズをされていない女性に次の質問です。


約80%の方が今からでもプロポーズをしてほしいという回答に。そこで「夫にされたい理想のプロポーズ」を聞いてみました。


■シンプルに
「最初のデートの場所で、向き合ってシンプルな言葉で言われたいです」
「サプライズなどできないタイプの旦那なのでどんな形でも考えて頑張ってくれれば十分」

■ベタに
「ちょっとリッチなレストランで婚約指輪を片手にストレートに言われたい。よくある、ベタなやつに憧れる!」
「たくさんの薔薇をかかえて、ひざをつけて、『僕のお嫁さんになってください』(笑)」

■サプライズ
「フラッシュモブで、仲の良い友人も混じってサプライズされたいです」
「彼が宅配便の仕事をしているので、わざと彼が私の家に私宛の荷物を持ってくる。その宛名には彼の名字の私の名前。中身は婚約指輪。で、プロポーズされる」

■子供の前で
「何気ない1日に家族団らんで過ごしているときに、子供の前で突然言われる!」
「普通に結婚して下さいっていいながら指輪渡してくれるだけで幸せです。あと子供達のパパになってもいいですか?」

■結婚しているからこそ
「結婚何年目かの節目に『生まれ変わってもまた結婚してください』と言って欲しい!」
「これからの残りの人生もお前有りしか考えられない…みたいな」
「おじいちゃんとおばあちゃんになっても手を繋いで歩こうね」


結婚していたとしても、突然サプライズで真剣に伝えてもらうものや、ベタなプロポーズが理想のようです。

また「プロポーズをずっと待っていたけど結局されずに結婚して、ずーっと待っていたら結婚式の二次会でみんなの前でプロポーズされたときは嬉しくて大泣きしました」という意見もありました。結婚したとしてもプロポーズを待っている女性は多いのではないでしょうか。

プロポーズができていないな、と思う男性の方、今からでも遅くありません。今年のクリスマスプレゼントはプロポーズというのはいかがでしょうか?


【すぐ婚naviについて】
URL:http://sugukon.com/
「すぐ婚navi」は、全国600以上の結婚式場および国内リゾート・海外リゾートなどの結婚式場情報を扱うWEBサイト。
「いい式場が、安くなる。」というタグラインのもと、結婚式費用が最大130万円OFFになるお得なすぐ婚特典をはじめ、利用者の下見や挙式のリアルな感想など、お得に賢く理想の結婚式を叶えるための情報を掲載中。
WEBサイトだけでなく、実際に専任アドバイザーと式場探しなどの相談ができる「すぐ婚naviブライズデスク」を全国10店舗以上展開している。


※文中に記載されている会社名、商品名は各社の商標または、登録商標です。


■本件に関するお問い合わせ先
株式会社A.T.brides(エイティブライズ)広報 西田
Tel: 052-462-9861
Mail: press@at-brides.co.jp
URL:http://at-brides.co.jp/

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください