1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

天使のはねランドセル新CM4月4日(土)より全国放映開始!

PR TIMES / 2020年3月12日 16時45分

松岡修造さんが“姿勢天使シャーン造”とて軽快に踊る新しい天使のはねダンスは必見!

ランドセルメーカーの株式会社セイバン(本社:兵庫県たつの市 代表取締役社長:泉 貴章 以下「セイバン」)は、2021年度モデルの新CM「姿勢天使シャーン造篇」を4月4日(土)より放映開始いたします。
ランドセルは通学時毎日背負うもので、姿勢にも関わります。また、骨格や筋肉が著しく成長する学童期の姿勢は、学習能力向上や集中力の継続、さらに将来の心身の健康にもつながると言われています。だからこそセイバンは、ランドセルを通じて子どもたちの姿勢づくりをサポートし、子どもたちの今、そして未来を応援していきたいと考えています。そんなセイバンの想い込めた、「からだと心を育もう。」という新コンセプトを軸に、今回の新CMを制作いたしました。
このコンセプトを発信していくために、新CMには、いつも前向きで何事にも全力な松岡修造さんを起用。新しいキャッチフレーズ「姿勢シャーーーン!」を取り入れ、天使のはねランドセルがまっすぐな姿勢で背負えることを伝えるCMになっています。“姿勢天使シャーン造”に扮した松岡修造さんが踊る、キレのあるダンスにも注目です。



[画像1: https://prtimes.jp/i/10024/33/resize/d10024-33-388285-0.jpg ]




新CMストーリー

ここは、とある地にある「ランドセルの丘」。晴れた空と緑の大地、背筋を伸ばしたくなる健やかな風景。そこに集まった6人の子どもたちが空を見上げると、光や音楽と一緒に舞い降りてきたのは、なんとランドセル。そして中から現れたのは「天使のはねランドセル」の化身である“姿勢天使シャーン造”!子どもたちに「からだと心に、姿勢の力!」と呼びかけて、おなじみの天使のはねソングが流れはじめます。気持ちのよい丘の上で、“姿勢天使シャーン造”と子どもたちがのびのびと歌って踊ります。
30秒CMでは、突然子どもたちにスポットライトがあたり、“姿勢天使シャーン造”が天使のはねランドセルのよさを伝えます。
「この天使のはねで”グッと持ち上げて”♪ 背中にピタッと”姿勢まっすぐ”♪」
クライマックスに向けて、姿勢のよい動物の代表格、ミーアキャットも登場。“姿勢天使シャーン造”の使いとして、「姿勢シャーーーン!」を強調します。最後は、“姿勢天使シャーン造”や子どもたち、ミーアキャットもみんな一緒に、「からだも心も姿勢シャーーーン!」のセリフとポーズを決めます。


制作・撮影エピソード

■撮影直前に子役のみなさんがダンスのリハーサルをしていると、そこへ松岡修造さんが登場。みんなの練習風景を見に来たのかと思いきや、ご自身も一緒になって踊りはじめる松岡さん。子役たちに「合ってる?」「こうじゃないのか?」「どっちが合ってるの?」などと話しかけると、子役たちは「合ってるよ!」「いっぱい練習してきたもん!」ととっても元気で頼もしいお返事。撮影現場に和気あいあいとした空気を作り、子役たちの緊張をほぐしてくださいました。

■羽を生やしながら踊ってくださった松岡さん。大きな羽のために動きも制限されて大変だったはずですが、「できるっ!」「本気でやれよっ!」と自分自身に語りかけながら、キレッキレのダンスを披露してくださいました。撮影は長時間におよびましたが、子役たちにも「行くぞっ!」とやさしく声をかけて撮影現場を盛り上げる姿は、まさに応援団長のようでした。

■片翼1メートルほどもある大きな羽を生やした松岡さんは、移動するだけでひと苦労でした。「動きますよ!」「危ないですよ!」とまわりに声をかけながら、人やカメラ機材にぶつからないようにソロリソロリと歩く松岡さん。その姿は、いつもの熱血的なイメージとは違い、とても丁寧で繊細。意外(?)な一面を見ることができました。

■シャーン造の衣装は、このCMのために一から作り上げた超特注品。松岡修造さんの健康的で元気なイメージ、そして、周りを元気にしてくれる応援団のようなイメージに、天使を掛け合わせるという難しいテーマでした。松岡さんご自身からも「袖はないほうがいいと思う!」「ズボンの長さはもうちょっと長いほうがいいよね!」とご意見やアイデアをいただきながら、チームで仕上げていきました。そして、そのできあがりには松岡さんも大満足!「この衣装で渋谷を歩きたい!」とおっしゃっていました。実現なるか…?!

■天使のはねソングも“姿勢天使シャーン造”こと松岡修造さんに歌唱していただきました。歌にも本気で取り組みたい松岡さんは、ボイストレーナーの方も引き連れてやる気満々で収録ブースへ。30分ほどの喉のウォーミングアップをされ、ついに本番!監督や音楽プロデューサーからの難しいリクエストに、松岡さんは頭を悩ませながらも「できるっ!できるっ!」とご自身を鼓舞しながら、高らかに歌い上げてくださいました。シャーン造と天使のはねコーラス団の、過去最大級の壮大でのびやかな天使のはねソング2020をお楽しみください!


新CM概要

タイトル:姿勢天使シャーン造篇 30秒、姿勢天使シャーン造篇 15秒
出演:松岡修造
放映開始日:2020年4月4日(土)~
放送エリア:全国
URL:https://www.seiban.co.jp/special/shisei/
姿勢天使シャーン造篇 30秒:https://youtu.be/gl7rtdTBiQE
姿勢天使シャーン造篇 15秒:https://youtu.be/s47Oe2PI2qI


松岡修造さんプロフィール


[画像2: https://prtimes.jp/i/10024/33/resize/d10024-33-606906-1.jpg ]

いつも前向きで何事にも全力!
“シャーン!とした姿勢” で取り組みます!

松岡 修造
1967年11月生まれ。95年のウィンブルドンで日本人男子として62年ぶりのベスト8進出を果たすなど、日本を代表するプロテニスプレイヤーとして活躍。現在はテニス界の発展に尽くす一方、スポーツキャスターなどメディアでも幅広く活動中。 日本テニス協会 理事 兼 強化副本部長。



CMストーリーボード 30秒


[画像3: https://prtimes.jp/i/10024/33/resize/d10024-33-825693-2.png ]




CMストーリーボード 15秒


[画像4: https://prtimes.jp/i/10024/33/resize/d10024-33-660866-3.png ]

※CMストーリーボードの画像は提供可能ですので、ご希望の際はお問い合わせください。


姿勢づくりをサポートする天使のはねランドセル基本機能

からだへの負担が減れば減るほど、まっすぐな姿勢で背負うことができます。姿勢作りをサポートするランドセルとは、 1.高い位置で重心がぴたっと安定するようになっていて、2.からだのラインに沿ってぴたっと密着するようになっている“Wぴたっと設計”のランドセルのことです。天使の
はねランドセルには、「天使のはね」をはじめとしたこの2つのポイントを実現する機能がたくさんついています。
[画像5: https://prtimes.jp/i/10024/33/resize/d10024-33-523699-4.png ]

[画像6: https://prtimes.jp/i/10024/33/resize/d10024-33-410738-5.jpg ]

[画像7: https://prtimes.jp/i/10024/33/resize/d10024-33-340415-6.png ]


詳細はこちら 機能紹介URL:https://www.seiban.co.jp/service/function/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください