1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

美しいことばとイラストで、美しい日本の風景を知ろう。『絵本で知ろう二十四節気 秋』。

PR TIMES / 2021年12月2日 14時15分

幼児~小学生低学年向けの絵本です。シンプルな言葉と美しいイラストで日本の二十四節気を学ぶことができます。

株式会社新興出版社啓林館(本社:大阪市、代表取締役社長:佐藤諭史)は、2021年12月2日(木)より『絵本で知ろう二十四節気 秋』を、文研出版ブランドにて全国の書店で順次発売いたします。



[画像: https://prtimes.jp/i/32562/33/resize/d32562-33-2e71f10b2cabf4a131cf-0.jpg ]

★本書の内容
二十四節気を、コンピュータグラフィックスと絵文字を用いた散文で描いた絵本です。
「秋」では紅葉や十五夜など秋の風景やお盆やお彼岸などの季節の家族行事などを扱っています。
それぞれのテーマを、コンピューターグラフィックの良さを生かした色彩の鮮やかさや立体的な構図で描き、本文文章を散文と音感で表現することで、子どもたちの関心を惹くような工夫をしました。
また本文では、秋の風景や出来事の解説を掲載しました。
表見返しには二十四節気の説明を、裏見返しには秋の節気に関する解説と唱歌・童謡を紹介しています。

★編集者より
二十四節気は、一年を春夏秋冬の四つの季節にわけ、さらにそれぞれ六等分にして春分・夏至・立冬など、季節を表わす言葉を付したものです。
季節の節目を表わす言葉として、特に農作業では重宝されました。
この絵本では、それぞれの季節を彩る風景の中で、子どもたちの楽しく遊んでいる様子が描かれています。
家族のみなさんで一緒に読みあいながら、情緒豊かな心を育めるように紙面を工夫しました。世代を超えて読める絵本です。

★商品情報
書名 『絵本で知ろう二十四節気 秋』
文 ふじもと みさと
絵 小川 ようこ
定価 1,650円(本体1,500円+税10%)
ISBN 978-4-580-82485-0
発売日 2021年12月2日(木)より発売

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください