1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

“カップル成立率が高い女性ファッション”は「キュート系」。2人に1人はカップル成立という結果に。

PR TIMES / 2014年1月10日 13時36分

~IBJ お見合いパーティーファッション調査~

婚活会員数22万名を誇る、日本No.1の総合婚活サービスの株式会社IBJ(本社:東京都新宿区西新宿 代表:石坂 茂、以下、IBJ)は、自社が運営する婚活イベントサービス「PARTY☆PARTY」のお見合いパーティーに参加した20代~40代の未婚女性を対象に「ファッション別お見合いパーティーでのカップル成立率調査」をいたしました。



<調査概要>
・調査期間:2013年9月28日(土)~2013年9月29日(日)
・調査方法:IBJ運営の「PARTY☆PARTY(https://www.partyparty.jp/)」が上記期間内に開催したお見合いパーティーに参加した女性を対象に「服装ジャンル分布」と「カップル成立した人数」を集計し、「ファッション別お見合いパーティーでのカップル成立率調査」を実施した。
・N値=313

<ファッションの分類定義>
1)キュート系:キラキラ・レース・ふわふわの素材を取り入れたスタイル。
2)淑女系:ベーシックな形、サイズのワンピースやスカートスタイル。
3)カジュアル:ショートパンツ、ジーンズ、パーカー、コットン素材などラフなスタイル。

<カップル成立の定義>
参加者が気になる異性のエントリー番号を専用メモに書き、男女間でお互いのエントリー番号を記入し合い両思いになった状態。

■“カップル成立率が高い女性ファッション”は「キュート系」。2人に1人はカップル成立という結果に。

・お見合いパーティーに参加した女性のファッション、キュート系は62人、淑女系は154人、カジュアル系はは88人。
・ファッションごとのカップル成立率、キュート系が51.6%。おおよそ2人に1人の割合でカップル成立。
淑女系は40.3%。カジュアル系は38.6%。

詳細ページURL(https://www.partyparty.jp/column/ready/fashion-woman.cfm

■ファッション例
キュート系


淑女系


カジュアル系


【男性に人気!キュート系女性は”揺れ感”と”透明感”で作る】
~IBJ総合婚活プロデューサー北野貴子のコメント~
お見合いパーティーでは女性は「淑女系」と「キュート系」のファッションを好んで着ているようです。

どちらも女性らしく、清楚感が感じられるファッションではありますが、「男性にモテる」という視点で見ると、キュート系のファッションの方が淑女系のファッションより比較的男性に人気があるようです。

それは、短時間でたくさんの女性と会話をして「好み」かどうか判断するという、お見合いパーティーならではの特徴が関係してくるようです。

淑女系ファッションは、襟のついたジャケットやブラウスにタイトスカートなどの組み合わせで「しっかりしている女性」、「仕事ができそう」、「頭が良さそう」というイメージを持たれる傾向があり、男性にとって手が届きにくい「高嶺の花」に映ってしまうようです。

一方、キュート系ファッションは、ノーカラーのジャケット、シフォン素材のデコルテが少し見えるブラウス、毛足の長いニット素材にフレアースカートなどの組み合わせにより「柔らかい」イメージを与えることができ、男性にとって親しみやすく自分でも手が届きそうな印象を与えることができるようです。

今回の調査結果で言えることは、女性のファッションから男性は「可愛いかどうか」より「自分でも手が届きそうか」を見て判断しているということです。

大切なのは”透明感”と”揺れ感”です。お見合いパーティーで多くの男性から交際申し込みを受けるには、以下のファッションアイテムを取り入れると効果的といえるでしょう。
ぜひ参考にしてみてくださいね!

■お見合いパーティーで男性にモテる「キュート系」ファッションアイテム
<透明感>
・シフォン系の素材
・淡色
・ノーカラーのジャケット
・七分袖

<揺れ感>
・フレアースカート
・揺れるタイプのピアス
・長くて揺れるタイプのゴールド系のネックレス


IBJでは、今後も、自社が保有する日本有数の婚活希望会員のデータを元にし、このような婚活の現状を分析、共有することで、日本の婚活のさらなる活性化に貢献していきます。


【運営会社 株式会社IBJ】
2000年創業。日本で初めてインターネット婚活情報サービス「ブライダルネット」をリリースした後、お見合いパーティー事業や対面型結婚相談所、婚活・ マリッジ事業を開始。
現在、婚活会員数22万名を誇る日本No.1(*)の総合婚活サービス企業へと成長。2012年、ジャスダック上場。
現在は、婚活を中心事業としながら、ライフデザインをテーマに、美容や不動産のポータルサイト運営を複合展開。

「ご縁がある皆様を幸せにする」という経営理念のもと、お客様の人生を豊かにする様々なサービスを展開しています。(*日本の婚活サービス専業としての保有会員数)

・会社名:株式会社IBJ(http://www.ibjapan.jp/
・本社:〒160-0023
東京都新宿区西新宿1-23-7 新宿ファーストウエスト12F
TEL:03-5324-5666 FAX:03-5324-5667
・資本金:338,380千円
・事業内容:ネット婚活事業/イベント・パーティー・合コン・街コン事業/直営婚活ラウンジ事業/結婚相談所ネットワーク事業/メディア事業

【婚活サービス】
婚活ラウンジIBJメンバーズ(IBJ直営結婚相談所) http://www.loungemembers.com/
日本結婚相談所連盟(IBJ正規加盟店) http://www.ibjapan.com/
ブライダルネット http://www.bridalnet.co.jp/
PARTY☆PARTY http://www.partyparty.jp/
Rush http://www.rush01.com/

【ライフデザインサービス】
IBJ婚活総研 http://www.marriage-japan.net/
@アットエステサロン http://www.esthetique.jp/
girl's Diet http://girls-diet.jp/
みんなのフォトスタジオ http://www.all-photostudio.com/
掘り出し物件.com http://www.horidashi-bukken.com/

※本情報の問い合わせ先
株式会社IBJ PR担当:北野・嶋岡
TEL:03-5324-5666(代表)

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください