1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

路上駐車に関する意識調査実施 ~「路上駐車の経験あり」は約4割!~

PR TIMES / 2014年8月7日 14時11分

パーク24株式会社(本社:東京都千代田区、社長:西川光一)は、8月9日「駐車場(パーク)の日」を前に、路上駐車防止の啓発活動の一環として、ドライバー向け会員制サービス「タイムズクラブ」※1の会員を対象に、駐車に関する意識調査を実施いたしました。



 今回のアンケートでは、94%の人がクルマの運転中、「路上駐車が原因で危険を感じた経験がある」ことがわかりました。昨年度の同様の調査では91%で、ほぼ変化はありませんでした。

 また、2年以内に路上駐車をした経験があるという回答は44%となりました。クルマの運転頻度が高い人ほど路上駐車の経験比率が高くなっています。

 路上駐車をした理由については、「駐車場にとめるほどの時間ではなかったから」が52%で最多、以降「近くに駐車場がなかったから」「駐車場が満車だったから」という回答が続きました。

 クルマの利用頻度別に要因を見てみると、クルマの運転が月に1回以下という方の「近くに駐車場がなかったから」の回答比率が、他の利用頻度よりも高くなっています。これは、普段あまり運転しないことから、駐車場の場所を把握できていないためと思われます。

 今回のアンケートにより、必要な場所に必要な数の駐車場を設置するとともに、街中で駐車場を見つけやすい表示の工夫や、わかりやすい案内板の設置などによって、路上駐車の減少に貢献できるものと改めて認識しました。

 これから毎月9日に、クルマの運転や交通に関するアンケートの調査結果を発表していきます。

 時間貸駐車場のパイオニア企業として、路上駐車のない快適なクルマ社会の実現を社会的使命として、とめたいときにとめられる環境にしていくと同時に、今後も継続した啓蒙活動を推進してまいります。

----------------
【サービス】
・カーシェアリングなら「タイムズカープラス」
http://plus.timescar.jp/

・レンタカーなら「タイムズカーレンタル」
http://rental.timescar.jp/

・駐車場をお探しなら「タイムズ駐車場検索」
http://times-info.net/

・ポイントがたまる「タイムズクラブ」
https://www.timesclub.jp/

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください