1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

テスティー、若年層男性535名を対象にメンズコスメに関する意識調査を実施

PR TIMES / 2017年4月19日 16時10分

~気になるのは「肌荒れ・ニキビ」。若年層男性の約6割が美容に関心あり!スキンケアにも注目~

株式会社テスティー(本社:東京都港区、代表取締役:横江 優希、以下テスティー)は、運営するスマートフォンアンケートアプリ「TesTee」ユーザーのうち18~25代の男性535名を対象に「メンズコスメに関する意識調査」を実施いたしました。



[画像1: https://prtimes.jp/i/13425/34/resize/d13425-34-606809-0.jpg ]

 <TOPICS>
 ■若年層男性が日常的に気を付けているものは…第1位「肌荒れ・ニキビ」、第2位「体臭」と判明
 ■およそ6割の若年層男性が “男性用化粧品”に興味あり。男性もスキンケアする時代に
 ■お財布に優しいカミソリ、肌に優しい電気シェーバー。若年層男性の約5割がひげ剃りはカミソリ派
 ■汗ばむ季節の必需品!制汗シート人気NO1は「GATSBYシリーズ」。若年層男性が求めるのは「清涼感」

<調査結果概要>

■若年層男性が日常的に気を付けているものは…第1位「肌荒れ・ニキビ」、第2位「体臭」と判明 

「日常的に気をつけているものをお選びください」

[画像2: https://prtimes.jp/i/13425/34/resize/d13425-34-476534-5.jpg ]

 まず、身だしなみに関して「日常的に気をつけているもの」を調査しました。第1位は「肌荒れ・ニキビ」で40.3%、第2位「体臭」38.8%、第3位「ひげ」36.2%という結果になりました。また、「日常的に一番気にしているもの」に関する調査でも「肌荒れ・ニキビ」との回答が35.7%と最も多く、次いで「体臭」が24.5%、「髭」が20.8%と同様の順番となりました。若年層男性が見た目やにおいなどの身だしなみについて日常的に気を使っていることが伺える結果となりました。

■およそ6割の若年層男性が “男性用化粧品”に興味あり。男性もスキンケアする時代に
 次に、男性用化粧品に対する興味について調査しました。「男性用化粧品に興味がある」と回答した人が20.4%、「少し興味がある」と回答した人が36.4%と、およそ6割の若年層男性が男性用化粧品に関心を持っていることが判明しました。さらに、男性用化粧品に関心を持つ人を対象に「どのような男性用化粧品に興味があるか」を調査した結果、48.4%と約半数の人が「スキンケア用品」と回答しました。その理由を尋ねたところ「男性でも肌の手入れは大切」「きれいになりたいから」「若さを保ちたい」といった意見が挙がり、若年層男性における美意識の高さが伺えます。

「男性用化粧品に興味はありますか?」  「どのような男性化粧品に興味がありますか?」

[画像3: https://prtimes.jp/i/13425/34/resize/d13425-34-993414-2.jpg ]


■お財布に優しいカミソリ、肌に優しい電気シェーバー。若年層男性の約5割がひげ剃りはカミソリ派
 続いて、「ひげ剃り」に関する調査を実施しました。ひげ剃りの頻度は「毎日している」と回答した人が37.4%、「数日に一回」と回答した人が43.1%と、8割の男性が日常的にひげを剃っていることが判明しました。若年層男性はひげを剃る際に何を使用しているのでしょうか。調査した結果「カミソリ」が最も多く51.5%、次いで「電気シェーバー」36.3%、「ピンセット」9.9%となりました。実際に使用している製品について質問すると、カミソリでは「ハイドロ5(Schick)」「サムライエッジ(FEATHER)」「Gillette製品」の名前が、電気シェーバーでは「Panasonic製品」の名前が多数挙がりました。そして、カミソリ派と電気シェーバー派を対象に各々の満足度を調査しました。カミソリ派の満足度は「とても満足している」が18.4%、「満足している」が61.9%と8割の人が高評価でした。一方、電気シェーバー派の満足度は「とても満足している」が36.3%、「満足している」が56.7%と9割以上の人が高評価という結果になりました。各々に対してその理由を尋ねると、カミソリ派では「安い」が最も多く57.4%となり、次いで「細かい部分まで剃れる」が35.0%となりました。電気シェーバー派では「肌に優しい」が最も多く42.0%となり、次いで「楽に剃れる」が41.4%いう結果になりました。

「ひげ剃りに満足していますか?(カミソリ)」 「ひげ剃りに満足していますか?(電気シェーバー)」

[画像4: https://prtimes.jp/i/13425/34/resize/d13425-34-163073-3.jpg ]


■汗ばむ季節の必需品!制汗シート人気NO1は「GATSBYシリーズ」。若年層男性が求めるのは「清涼感」
 最後に制汗剤について調査しました。制汗剤の中でよく利用するものについて調査したところ「制汗シート」が最も多く43.7%、次いで「制汗スプレー」が28.4%という結果になりました。さらに、制汗シート使用者を対象に「利用したことがある制汗シート」を調査したところ、「GATSBYシリーズ」が90.2%となり、他と大差をつけて第1位となりました。「制汗シートで重視すること」の調査では「清涼感」との回答が52.3%と最も多く、次いで「肌への優しさ」が36.6%、「使用後の快適さ」が27.7%という結果になりました。「制汗スプレー」においても使用者の52.9%の人が「清涼感」を重視すると回答。これからの季節に欠かせない制汗剤において若年層男性が求めるのは「清涼感」ということがわかりました。

「よく利用するものをお選びください(制汗剤)」「利用したことがあるものをお選びください(制汗シート)」

[画像5: https://prtimes.jp/i/13425/34/resize/d13425-34-390059-4.jpg ]

                      (グラフ内では、「シリーズ」表記を割愛しています。)

 詳細は若年層リサーチによる自主調査メディア「TesTee Lab(テスティーラボ)」にて公開しております。ぜひ、ご覧ください。 https://lab.testee.co/mens-cosme-result

【TesTee Lab記事内、質問詳細】
・日常的に気をつけているものをお選びください。
・男性用化粧品に興味はありますか?
・どのような男性化粧品に興味がありますか?
・ひげ剃りの頻度を教えてください。
・ひげが気になりだしたのはいつ頃ですか?
・ひげ剃りの際に使用しているものはどれですか?
・カミソリでのひげ剃りに満足していますか?
・電気シェーバーでのひげ剃りに満足していますか?
・以下の中でよく利用するものをお選びください。(制汗剤)
・以下の中で利用したことがあるものをお選びください(制汗シート)
・以下の中でよく利用するものをお選びください。(制汗スプレー)

<調査概要>
調査主体:テスティー
調査方法:スマートフォンアンケートアプリ「TesTee」を使ったインターネットリサーチ
調査対象:18歳~25代の男性(TesTee登録会員)
割付方法:合計535サンプル
調査期間:2017年4月12日(水)~14日(金)

 テスティーでは画像選択型、チャット型のツールを使用したアンケート調査を定期的に実施しています。若年層ユーザーが多いスマートフォンアンケートアプリ「TesTee」内にて、オリジナルのチャット型ツール「FastSonar」を使用し自由記入項目や複数回答選択機能を活用することで、地域・年代による統計のみならず詳細な意見や回答を得られます。
 市場調査業界におけるネットリサーチ市場は、2015年度に600億円を超える規模に達したと言われています(出所:一般社団法人日本マーケティング・リサーチ協会発表「第41回経営業務実態調査」)。年々拡大するネットリサーチ市場において「若年層不足」や「スマートフォン対応への遅れ」が業界課題として掲げられています。テスティーではこの課題解決をミッションとし、ネットリサーチ市場のさらなる拡大に挑戦してまいります。


【TesTee(テスティー)の概要】
「TesTee」は10~20代の若年層ユーザーが充実しているスマートフォンアンケートアプリです。サービスや商品画像を軸としたスプリット型の直感的なプロモーションリサーチに加え、聞きたいことを自由に聞けるチャット型のプロモーションリサーチを行っています。
■対象機器   :iPhone、Androidアプリ
■登録ユーザー数:約50万人
■ユーザー属性 :
 男女比   男性45%、女性55%
 年齢構成比 10代33%、20代44%、30代13%、40代8%、50代~2%
 ※登録ユーザー数およびユーザー属性は2017年1月末時点のものです
▼「TesTee(テスティー)」に関する詳しい情報は下記をご覧ください。
 https://research.testee.co/

【会社概要】
会社名 :株式会社テスティー
所在地 :東京都港区麻布台2-4-5 メソニック39MTビル12F内
設立  :2014年5月
代表者 :代表取締役 横江優希
事業内容:
 スマートフォンアンケートアプリ「TesTee(テスティー)」の開発・運営
 チャット型リサーチツール「Fast Sonar(ファストソナー)」の開発・運営
 10代・20代の若年層へのリサーチ結果を紹介する「TesTee Lab(テスティーラボ)」の運営

※本調査内容を転載・ご利用いただく場合は、弊社サービスのクレジット(「TesTee調べ」)の表記をお願いいたします。
※TesTeeは、株式会社テスティーの登録商標です。
※iPhoneは米国および他国のApple Inc.の登録商標です。
※AndroidはGoogle Inc. の商標です。
※その他すべての商標は、各々の所有者の商標または登録商標です。


 

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください