1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

保育士の資格がなくても保育園で正社員として働ける職種を新設

PR TIMES / 2020年9月28日 14時15分

通信講座による保育士資格取得も支援いたします

「アート引越センター」を中心に暮らし方を提案するアートグループの保育事業、アートチャイルドケア株式会社は、10月1日より、保育士資格のない方にも正社員として保育所で働く機会を提供する『ポテンシャル採用』制度を新設し、全国で100名を目標に希望者を募集いたします。

「アート引越センター」を中心に暮らし方を提案するアートグループの保育事業、アートチャイルドケア株式会社(本社:東京都品川区 代表取締役社長:村田 省三)は、10月1日より、保育士資格のない方にも正社員として保育所で働く機会を提供する『ポテンシャル採用』制度を新設し、全国で100名を目標に希望者を募集いたします。本制度で採用された方は、保育補助として当社の各園で働きながら社内での研修や勉強会を重ねていただき、保育の仕事への理解を深めていただきます。また、意欲・能力のある方には通信講座による保育士取得を当社が支援いたします。未来を担う子どもたちの成長を共に支える意欲のある方を広く募集し、保育士への門戸を広げることで、質の高い保育サービスの提供を目指します。


■『ポテンシャル採用』制度について
この度新設する『ポテンシャル採用』制度は、保育資格を有しない方を正社員として採用し、実際の保育補助業務に従事していただく制度です。当社の全国の保育園で勤務しながら、動画による研修や、対面による社内勉強会等に参加して保育について学びを深めていただきますので、保育の知識のない方でも安心して働いていただけます。また、意欲のある方は、別途設けられた資格取得支援制度を利用すれば、当社が通信教育受講費用を負担するなど、資格取得のバックアップも受けられます。


■『ポテンシャル採用』制度の狙い
保育資格を取得するためには時間もコストもかかることから、保育士の仕事に興味があっても資格取得に躊躇している方に対し、資格不要の職種を設けることにより、保育業界への門戸を広げます。また、保育のキャリアがない方にも保育士の仕事に興味を持っていただき、幅広い人材を受け入れることは保育業界の活性に繋がると考えています。更に、新型コロナウィルス感染拡大による影響で、離職された方へ就労機会提供の一助となることも狙いとしております。

さらに、本制度で採用された方は、全国の保育園に定数の保育士に加えて保育補助として配属されますので、保育士不足の中でも現場職員の負担を軽減し、質の良い保育サービスを提供できると考えています。


【アートチャイルドケアとは】
アートチャイルドケアは、2005年にスタートしたアートグループの保育事業を母体とし、2010年にアートグループ3社の保育事業統合により発足いたしました。「自分らしく生きていくことのできる子どもを育む」ことを保育理念に、現在では認可保育施設、認証保育施設、弊社独自に運営する保育園、院内・企業内保育所あるいは、発達に課題のある乳幼児を対象とした児童発達支援教室など、181か所の保育所を運営し、約6,500名の乳幼児をお預かりしております。


『ポテンシャル採用』制度について

【名  称】
『ポテンシャル採用』制度(パートナー社員)


【導 入 日】
2020年10月1日


【採用人数】 
50名~100名程度


【勤務地域】
全国の保育園  ※募集人数は各地域の保育園によって異なります。
※原則、園ごとの採用となり、転勤等はありません。


【概  要】
保育資格を有しないが保育の仕事を希望する方を
採用し(社内名称:パートナー社員)、実際の保育園で保育補助として
従事していただく制度。
実際の保育業務によるOJTのほか、勤務時間中に当社が独自に勉強会を実
施致しますので、保育の知識がない方でも安心して働いていただけます。
更に、意欲がある方については資格支援制度の活用により、保育士資格取得を目指していただくことも可能。
保育士の資格取得後は保育士待遇として引き続き勤務していただきます。


【待  遇】 
月間160時間勤務(※資格取得の勉強時間を見込んで設定)
その他・福利厚生は社員同様


【アートチャイルドケア株式会社 概要】

【商  号】 アートチャイルドケア株式会社

【本  社】 東京都品川区東品川1-3-10

【社  長】 村田 省三

【事業内容】 保育所運営事業

【資 本 金】 5,000万円

【売  上】 約84億円(2020年9月期)

【従業員数】 2100名(2020年9月現在、非常勤社員含む)

【U R L】 https://www.the0123child.com/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください