フランスで酒造りに挑む「日本酒メーカーWAKAZE」がメイドインフランスのブロックメモ「RHODIA」と融合!7月20日より全国で販売開始
PR TIMES / 2021年7月8日 18時45分
メイドインフランスを軸に業種を超えたコラボレーション
「MASTERED IN JAPAN,MADE IN FRANCE」を掲げ、フランス・パリで酒造りを行う日本酒メーカー株式会社WAKAZE(ワカゼ/本社 山形県鶴岡市/代表取締役 稲川琢磨)は、メイドインフランスのブロックメモ「RHODIA(ロディア)」を展開するクオバディス・ジャパン株式会社(本社 東京都世田谷区/代表取締役 高濱朗子)と共鳴し、コラボレーションPVCカバーを開発しました。WAKAZEのJAPANESE REDとFRENCH BLUEが重なるデザインは「MASTERED IN JAPAN, MADE IN FRANCE」を象徴します。7月20日より、全国100店舗以上で発売を予定しています。
[画像1: https://prtimes.jp/i/17151/34/resize/d17151-34-bb86a6a8f62f84a98729-20.jpg ]
世界約90か国で愛用されるブロックメモの代名詞、「ブロックロディア」シリーズから日本限定デザイン「ライジングサン」の登場です。ロディアはプロフェッショナルユースに耐える機能性と優れたデザイン性から、多くの人に愛されてきたメイドインフランスの高品質ブロックメモです。フランスの日常に欠かせないプロダクトとして定着し、世界展開する今でもフランス東部アルザス地方のミュールーズにて生み出されています。
メイドインフランスのロディアと同じく、メイドインフランスにこだわりをもつWAKAZEが出会い、日本限定のブロックロディアと合わせて使用できる特別なカバーとして「WAKAZEコラボレーションPVCカバー」が誕生しました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/17151/34/resize/d17151-34-d81406bc84b4fb03a135-19.jpg ]
WAKAZEコラボレーションPVCカバー
WAKAZEとのコラボレーションにより誕生したPVC(ビニール)素材のカバー。JPANESE REDとFRENCH BLUEが交わる配色は、日本とフランスそれぞれの文化の融合を意味します。WAKAZEのデザインを大きく採用した「FLAG」「MONOGRAM」2種類のデザインのどちらのカバーにも、裏面にはWAKAZEのロゴも配置されます。
[画像3: https://prtimes.jp/i/17151/34/resize/d17151-34-be98f0a3e8ddef0907a1-16.jpg ]
ブロックロディア ライジングサン
表紙デザインは、ホワイトをベースに日の丸をモチーフにしたレッドのRHODIAのロゴと「Édition Exclusive Japon」(日本限定)のテキスト。中面は、スムースな書き心地とこだわりの紙質はそのままに、淡いレッドの罫線(方眼)が印刷されています。No.11、12の2サイズ展開です。
[画像4: https://prtimes.jp/i/17151/34/resize/d17151-34-19062beabd3caff491fa-22.jpg ]
WAKAZEの「MASTERED IN JAPAN, MADE IN FRANCE」の酒造り
WAKAZEは「日本酒を世界酒に」をビジョンに創業し、フランス・パリの地で酒造りを行う日本酒メーカーです。
「世界中でSAKEが造られ、飲まれる世界」の実現に向けて2019年にフランス・パリに醸造所を創立したWAKAZEは、フランスだからこそできる酒造りを目指し、フランス原材料の酒造りにこだわります。
[動画: https://www.youtube.com/watch?v=c2yPsNAHzg4 ]
より現地に馴染み、愛されるSAKEを造り上げるために、ボトルをはじめとしたブランドデザインはイギリス・ロンドンのクリエイティブエージェンシー「OUR FRIENDS」に依頼しました。「OUR FRIENDS」はPUMAやBOSTON BEERも手掛ける世界的なクリエイティブエージェンシーです。彼らには実際に醸造所に足を運んでもらい、WAKAZEの造るSAKE、目指す世界を伝え、ブランドメッセージからともに創り上げました。
[画像5: https://prtimes.jp/i/17151/34/resize/d17151-34-ba34e33a8416c618e459-18.jpg ]
JAPANESE REDとFRENCH BLUEが交わり、調和するデザインは「MASTERED IN JAPAN, MADE IN FRANCE」を象徴します。この言葉には、「日本で培った学びをフランス現地に合わせてアップデートする」という意味がこめられ、WAKAZEの目指す「世界中でSAKEが造られ、飲まれる世界」の実現には欠かすことができないキーメッセージです。
[画像6: https://prtimes.jp/i/17151/34/resize/d17151-34-4cf92951081c0877b2b1-23.jpg ]
今回のコラボレーションでは、この「MASTERED IN JAPAN, MADE IN FRANCE」のデザインが大きく採用されています。
発売概要
製品概要
●WAKAZEコラボレーションPVCカバー 「FLAG」
日本とフランスそれぞれの国旗の持ち味を活かしたデザイン。
・フラッグNo.11 8×11cm 990円(税込)
・フラッグNo.12 9×12.5cm 1,100円(税込)
いずれのPVCカバーも同サイズのブロックロディアライジングサンが1冊付属
[画像7: https://prtimes.jp/i/17151/34/resize/d17151-34-8dc87164f41ad4db252b-13.jpg ]
●WAKAZEコラボレーションPVCカバー 「MONOGRAM」
WAKAZEの人気商品「WA CLASSIC(和・クラシック)」の象徴的なラベルを大胆にデザイン。
・モノグラムNo.11 8×11cm 990円(税込)
・モノグラムNo.12 9×12.5cm 1,100円(税込)
いずれのPVCカバーも同サイズのブロックロディアライジングサンが1冊付属
[画像8: https://prtimes.jp/i/17151/34/resize/d17151-34-7827003d7df3cef4de1a-14.jpg ]
●ブロックロディアライジングサン
・ブロックロディア ライジングサンNo.11 7.4×10.5cm 220円(税込)
・ブロックロディア ライジングサンNo.12 8.5×12cm 275円(税込)
[画像9: https://prtimes.jp/i/17151/34/resize/d17151-34-c48a1a9ebbeefec5b749-15.jpg ]
発売概要
●発売日
7月20日(火)より、順次発売予定
●発売店舗
ロフトや東急ハンズなど全国のロディア取扱店100店舗以上の展開を予定
●WAKAZEのSAKEとロディアが同時に購入できる特別な店舗
・銀座ロフト
東京都中央区銀座2-4-6 銀座ベルビア館1階~6階
(東京メトロ「銀座駅」C8・C9出口から徒歩3分 / 東京メトロ「銀座一丁目駅」5番出口から徒歩1分 /JR「有楽町駅」中央口から徒歩4分)
・誠品生活日本橋
東京都中央区日本橋室町3-2-1 COREDO室町テラス2階
(東京メトロ半蔵門線・銀座線「三越前駅」 A6番出口直結 / JR総武線快速「新日本橋駅」直結)
・WAKAZE三軒茶屋醸造所
東京都世田谷区太子堂1-15-12
(東急田園都市線「三軒茶屋駅」南口から徒歩5分)
・WAKAZEオンラインストア
https://www.wakaze-store.com/
WAKAZEについて
WAKAZEは「日本酒を世界酒に」をビジョンに掲げ、日本とフランスを拠点にブランドを展開するスタートアップです。この言葉には「SAKEが世界中で飲まれ、造られる世界をつくる」という想いがこめられています。ワンルームのオフィスから出発したWAKAZEは、創業当時からワイン市場の開拓を狙い「食の都 パリでSAKEを造る」という大きな夢を掲げていました。
2018年には、東京都世田谷区に自社醸造所「三軒茶屋醸造所」を創立。「日本酒」の概念を飛び越えた新感覚の「ボタニカルSAKE」や「どぶろく」で、SAKEの新たな価値を提供する拠点です。
そしてついに2019年11月、フランス・パリ近郊に自社醸造所「KURA GRAND PARIS(クラ・グラン・パリ)」を創立しました。フランス産原材料にこだわった「フランスならではの酒造り」で、ビジョン「日本酒を世界酒に」を体現します。
[画像10: https://prtimes.jp/i/17151/34/resize/d17151-34-af0d0429619449d7cbd6-11.jpg ]
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
ホテル開業1周年を記念した東京八王子酒造とのコラボレーション ペアリングセット第四弾「Bellustar Journey~HACHIOJI CRAFT SAKE Experience~」
PR TIMES / 2024年4月24日 14時0分
-
WAKAZE、米国へ本格挑戦。スパークリングSAKE「SummerFall」
PR TIMES / 2024年4月18日 11時45分
-
Takara Sake USA Inc.で缶入りスパークリングSAKE 「SummerFall」〈CLASSIC BUBBLES〉の受託製造を開始
@Press / 2024年4月18日 10時40分
-
ブランド40周年を記念して仕込んだ日本酒「クリンスイ仕込獺祭」誕生。数量限定で発売も
Digital PR Platform / 2024年4月17日 11時42分
-
ワインにも似た丸くふくよかな味わい。台湾・台南のクラフトビール「台風造酒」がついに日本へ
IGNITE / 2024年4月4日 15時0分
ランキング
-
1【速報】1ドル=155円を突破 円安止まらず 日米金利差「縮まらない」見方から円売り・ドル買い強まる
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年4月24日 21時19分
-
2サイゼリヤ、ギリギリ「国内黒字化」も残る難題 国内事業の利益率0.05%、値上げなしで大丈夫か
東洋経済オンライン / 2024年4月24日 7時30分
-
3目印は「エコだ値」シール、セブン-イレブン“見切り品”値引き拡大へ 食品ロス削減へ…客「貢献できて嬉しい」【Nスタ解説】
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年4月23日 20時0分
-
4IHI、エンジン燃費改ざん 4千台超、80年代からか
共同通信 / 2024年4月24日 23時26分
-
5NY市場サマリー(24日)ドル一時155円台前半で介入警戒感、利回り上昇 株まちまち
ロイター / 2024年4月25日 7時13分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください