1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

2022年「TANP」母の日ギフト調査、定番の花・スイーツギフトに続き「手紙・衣料品」が人気上位に

PR TIMES / 2022年4月25日 15時45分

経験・興味なしグループでは「自由な時間」が好まれる傾向も

株式会社Gracia(本社:東京都品川区、代表取締役社長:斎藤拓泰)は、運営するギフトEC「TANP」において、母の日のギフトに関するアンケート調査を行いましたので、その結果をお知らせ致します。



[画像1: https://prtimes.jp/i/33774/34/resize/d33774-34-6a935af6b96806e10b0d-0.jpg ]

調査概要
調査実施会社:株式会社Gracia
実施日:2022年4月5日
調査方法:インターネットアンケート
有効回答数:174名
実施対象:子どもをもつ50歳以上の女性

◼️定番のフラワーギフト、スイーツギフトに加え、「メッセージカード」「衣料品」が人気ギフト上位に
本アンケートにて、母の日のギフトを「もらったことがある」と回答した130名に対し「最も嬉しかった母の日ギフト」を問う設問では、定番とも言える「フラワー製品(生花・造花・花束)」や「スイーツ」に続き、「手紙・メッセージカード」や「衣料品」が多数の回答を集めました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/33774/34/resize/d33774-34-4e2f5f62c0bb99870b15-1.jpg ]

[画像3: https://prtimes.jp/i/33774/34/resize/d33774-34-f79fbe9405b1c57bda45-2.jpg ]

[提示カテゴリー]
フラワー(生花・造花・花束)/フラワー系の雑貨/フラワー系以外の雑貨・インテリア/スイーツ/スイーツ以外の食品/アルコール/アルコール以外の飲料/衣料品/アクセサリー/コスメ・美容アイテム(家電以外)/家電/手紙・メッセージカード/外食・サロン・レジャークラフト等の体験/家族と過ごす時間/自由な時間・一人の時間/その他

コメントでは「欲しかったもの・好きなもの」に加え、「自分では買わない・買えないもの」、「普段は縁のない(機会のない)もの」をもらった時に嬉しさを感じるという内容のものが多く、自身のことを理解してくれていると感じられたことや、イベントならではの特別感が記憶に残っているようでした。


◼️母の日ギフト経験無し・興味無しグループは「自由な時間」の回答が多数
母の日のギフトを「もらったことがない・イベントに興味がない」と回答した44名に「どのようなギフトであれば嬉しいと感じるか」を問う設問では、上記同様に「フラワー製品(生花・造花・花束)」「スイーツ」の人気が高いものの、ギフトを「もらったことがある」回答者と比較すると「自由な時間・一人の時間」を選択する方が多い傾向にありました。
[画像4: https://prtimes.jp/i/33774/34/resize/d33774-34-dd447bba548ce7cbb876-3.jpg ]

<「家族と過ごす時間」は「体験」に続く7位、4.5%。ギフトを「もらったことがある」回答内では7位、3.8%。>


選択肢「その他」に紐付く自由記入欄は未記入が大半を占めるものの、「何もいらない」「欲しいものは自分で購入する」「現金であれば欲しい」といった記述もあり、幸福感(の創出)を他者に求めていないこと、利用方法を自身で決められるもの(時間やお金)であれば嬉しいと感じることなど、いくつかの近い傾向を孕む印象も見受けられました。また、「大切な人と過ごせる(平穏な日常である)ことに価値を感じる」という趣旨のコメントは「ギフトをもらったことがある」グループと共通して複数見られました。


◼️母の日ギフトは「同居者から手渡し」が多数
ギフトの受け渡し方法を問う設問では、母の日のギフトを「もらったことがある」と回答した130名のうち、約半数が「同居者から手渡しでもらう」ことが多いと回答。また、アンケートの回答者全体に「2022年、母の日のギフトをもらう場合はどのような方法を希望するか」を問う設問でも「手渡し」が8割弱と多数を占める結果となりました。

設問:「母の日ギフト」をもらう場合、どのような方法で受け取ることが多いですか?これまでの経験から教えてください。

同居しており、手渡しでもらう 51.5%
別住所に居住しており、手渡しでもらう 23.1%
別住所に居住しており、郵送でもらう 23.1%
その他(一緒に買いに行く等) 2.3%


設問:今年の母の日ギフトをもらえるとなった場合、どのような方法でもらえると嬉しいですか?
TANPの「eギフト(※)」など、個人情報のやり取り不要で配送できる機能・ソーシャルギフト機能の利用も含め、希望する方法を教えてください。

手渡し 75.3%
郵送(贈り手側が受け取り住所を指定するもの) 14.9%
郵送(贈り手側に住所を知らせず、任意の受け取り住所を、受取り手側で設定するもの) 5.2%
その他(拘らない、一緒に買いに行きたい等) 4.6%

近年ではSNS等のメッセージツールを利用し、任意の受け取り住所を、受け取り手が指定する「eギフト」も活用されていますが、母の日ギフトでは「同居者からもらうことが多い」こと、「住所を既に把握している実子を中心に贈られることが多い」こと等の前提も踏まえ、eギフトの選択は少数に留まったと推測されます。

※送り手に住所を伝えずに、ECサービス上の住所指定画面にて受け取り側が任意の住所を指定する機能。ソーシャルギフト。
TANP「eギフト」:https://tanp.jp/products/special#eGift


<コメント抜粋・サマリー>
[フラワーギフトを受け取った50代・60代女性複数名]
・普段は自分のためにあまり買えないため、ギフトでもらえて嬉しかった。
・花が好き。華やかな気分になる。癒される。

[スイーツギフトを受け取った50代・60代女性複数名]
・普段買わない美味しいスイーツだった。高級なものをもらった。
・家族と食べられるので嬉しい。物だと使わない場合がある。

[体験ギフトを受け取った50代・60代女性複数名]
・みんなで美味しい食事をする時間を持つことができる。行きたいお店だった。
・娘と芝居を観た後、お食事もご馳走してくれてしあわせな1日でした。

[メッセージカードを受け取った50代・60代女性複数名]
・普段言葉で言えないことがカードには書けるから。照れくさいけど嬉しかったです。
・子供のころと違って大人になると手紙をもらうこともないので、手書きのカードはうれしい。子供の成長を感じる。

[衣料品ギフトを受け取った50代・60代女性複数名]
・衣類は自分で買わなくなったので、嬉しかった。着て出かける事がとても楽しみだ。
・欲しい物だった。事前に欲しいものを伝えていた。好みのものを見つけてくれた。

[母の日のギフトを「もらったことがない・イベントに興味がない」50代・60代女性複数名]
・欲しいものは自分で買う。現金以外いらない。
・何もいらない。
・孫と自由に過ごす時間が欲しい。

その他、「自分の母親からプレゼントは当たり前と毎年要求されてきたので、自分はそうなりたくない。(50代・女性)」、「母に衣類を送ったら気に入らないから交換して来て欲しいと言われた。(60代・女性)」というエピソードも寄せられており、贈り手の気持ち以上に求められてしまう経験、上手く好みを汲むことができなかった経験等が心理的なハードルとなっている場面もあるようでした。

特に手元に残る物を贈る場合は好みが分かれることも多いため、悩んでしまう場合は「消え物ギフト(体験や食べ物など)」や「受け取る方が選べるギフト(カタログギフトなど)」、もしくはギフトサイト等を活用して一緒にギフトを選ぶこともオススメです。


[画像5: https://prtimes.jp/i/33774/34/resize/d33774-34-da10a85661e5302e4427-11.jpg ]

TANPで販売中のギフトから、母の日にぴったりなギフトセットをご紹介。特に人気の高いフラワーギフト、スイーツギフトを始め、衣料品や雑貨、体験ギフトなど様々な種類をご用意しておりますので、気になるギフトは是非「お気に入り」に追加してチェックしてみてください。

母の日ギフト特集:https://tanp.jp/products/scene-mothersday


♦︎住所を知らなくても贈れる、TANPの「eギフト」
TANPでは指定した住所へ配送する「通常配送」に加え、お相手に受け取り住所を入力してもらえる「eギフト」機能を提供しています。コロナ禍のギフトに是非ご活用ください。

eギフトとは?:https://tanp.jp/products/special#eGift


♦︎豊富なギフトオプション
TANPで販売するギフトでは、メッセージカードやブーケ、ラッピング等の「オプション」をご選択いただくことが可能です。対応可能なオプションは商品のサイズ・素材・管理状況等により異なりますので、各商品ページにてご確認ください。


<母の日おすすめギフト>
TANP限定 "パート・ドゥ・フリュイ&ブーケトート"セット
[画像6: https://prtimes.jp/i/33774/34/resize/d33774-34-f3fbdd63340ca16f1a96-5.jpg ]

[価格]¥4,020
パリジャン・パリジェンヌに愛され続け「お菓子の宝石」とも称される伝統菓子「パート・ドゥ・フリュイ」と、ひとりひとりの飛躍を願うお花のプロダクトブランド「hikka(ヒッカ)」の持ち歩きたくなるブーケトートが1つになったギフトセットです。調理前原材料の総重量50%相当をフルーツが占める濃厚なフルーツゼリーと、長く楽しめるドライフラワー・プリザーブドフラワーのセットは「思い出に残る」華やかな母の日を演出します。
https://tanp.jp/products/view/37555

TANP限定 "キャラメル&ハーバリウム "セット
[画像7: https://prtimes.jp/i/33774/34/resize/d33774-34-4b6675da45392f015a89-6.jpg ]

[価格]¥4,974
フランス・シャラントポワトゥ産バターをベースにした豊かな風味に加え、口溶けの良いバラの花びらを練り込んだ「ローズキャラメル」と、ボリューム感のある本物の花束をそのまま閉じ込めたハーバリウムのギフトセットです。キャラメルはマリーアントワネットの肖像画があしらわれた気品に満ちたブック型のBOXに、ハーバリウムは花の美しさが引き立つ洗練されたシンプルなBOXに入れてお届けします。
https://tanp.jp/products/view/37556

TANP限定 "チョコレート缶&カーネーション入浴剤 "セット
[画像8: https://prtimes.jp/i/33774/34/resize/d33774-34-8a2ff18d3803fdabc8cc-7.jpg ]

[価格]¥4,932
フェアトレード専門店ブランド「ピープルツリー」の限定チョコレートと、捨てないフラワーギフト「カーネーション バスフレグランス」のギフトセットです。愛らしいイラスト缶に詰め込まれたミルク味とビター味のチョコレートと、お客様の声から生まれた「使って終われる」フラワー入浴剤のセットは、感謝の気持ちと共にひとときの甘い癒しの時間を贈ることができます。
https://tanp.jp/products/view/37530

TANP限定"ブーケトート&折りたたみ傘"セット
[画像9: https://prtimes.jp/i/33774/34/resize/d33774-34-e368f5b721a030036d1b-8.jpg ]

[価格]¥4,070
雨の日も晴れの日も素敵な日常を彩るウェザーグッズを提案する「because(ビコーズ)」の折りたたみ傘と、そのままお渡しして、そのまま飾れるブーケトートのギフトセットです。軽くて丈夫なカーボン素材、極細繊維を織り上げた軽量生地でわずか90グラムに仕上げられた持ち運びに便利な軽量傘と、デザイナーが手作業で仕上げた「美しさが長く続く」ブーケは、これからの季節を晴れやかな気持ちで過ごすためのギフトとしておすすめです。
https://tanp.jp/products/view/37563

TANP限定"スリッパ&ブーケパック"セット
[画像10: https://prtimes.jp/i/33774/34/resize/d33774-34-f78a3ad4f5ff95c9fc78-9.jpg ]

[価格]¥5,170
“歩く”を考えたスリッパ 「room's (ルームズ) 」と、ドイツ語で「壁飾り」を表し、幸福を運んできてくれるおまもりとしても飾られる「スワッグ(ブーケパック)」のギフトセットです。一足ずつ靴型を使って丁寧に製造された履き心地の良いユニセックスデザインのスリッパと、無造作に飾ってもバランスが取れるボタニカルスワッグのセットは、室内で過ごすことが増えた毎日の気分を、さらに気持ちのよいものに変えてくれます。
https://tanp.jp/products/view/37608

TANP限定"カーネーション入浴剤&温泉チケット"セット
[画像11: https://prtimes.jp/i/33774/34/resize/d33774-34-99bbe84dd0ae221b413c-10.jpg ]

[価格]¥7,150
捨てないフラワーギフト「三輪カーネーション バスフレグランス」と、好きな温浴施設を選んで楽しめるカタログペアチケットのギフトセットです。バスルームに置かれているだけでも華やかな香り高いフレグランス入浴剤と、日々の忙しさを忘れられる温泉ギフトのセットは、気分転換にもぴったりな心温まるリラックスタイムを贈ることができます。
https://tanp.jp/products/view/37565


<シーズンアンケート調査について>
TANPでは年間の各シーズンにおいて様々なアンケート調査を行っております。PR TIMESにて配信しておりますので、是非合わせてご参照くださいませ。

2022年「TANP」新生活ギフト調査、6割が「引き続き在宅」予定、コロナ禍でも半数がギフト機会あり
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000033.000033774.html

2022年「TANP」バレンタイン調査、贈り先最多は「家庭内」。“義理”文化は薄れ、より個々のウェルビーイングが意識されるイベントに
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000032.000033774.html


株式会社Gracia
2017年6月1日設立。贈りたいものがみつかるギフトプラットフォーム『TANP』を運営。"大切なひとときを彩り、人のつながりを豊かにする"というミッションのもと、いつでも気軽にギフトの購入が可能となるサービスを提供。商品仕入れから受注、ラッピング、発送までのロジスティクス機能を自社内に持ち、最短で即日発送に対応。名入れやブーケ、バルーンの同梱やオリジナル限定ボックスラッピングなど豊富なオプションの選択ができ、特別なシーンをより印象的なものにするための事業を展開。

所在地:〒141-0022 東京都品川区東五反田5丁目10番25号 齊征池田山ビル2階B室・5階
代表取締役CEO 斎藤 拓泰/COO 中内 怜
設立日:2017年6月
コーポレートサイト:https://tanp.jp/company/
プレスキット:https://tanp.jp/company/press-kit
Twitter:https://twitter.com/gracia_tanp
WEB:https://tanp.jp/
iOS:https://apps.apple.com/jp/app/tanp/id1492555045?mt=8
Android:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.gracia.tanp

※価格は全て税込、送料別です。
※記載内容は公開日時点のものです。仕様等は予告なく変更となる場合がございます。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください