1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

楽なアルバイトランキング!男女500人アンケート調査

PR TIMES / 2021年1月26日 16時45分

楽なアルバイトに関する意識調査

株式会社ビズヒッツ(本社:三重県鈴鹿市、代表取締役:伊藤 陽介)は、男女500人を対象に「楽なアルバイトに関する意識調査」を実施し、そのデータをランキング化しました。
詳細はこちら( https://media.bizhits.co.jp/archives/8912



・今日もバイト先のお店が忙しくて、クタクタに疲れた
・お客様からのクレームに対応して、心がすり減った

そんなときには、「もっと楽なアルバイトに変えようかな」と考えて、求人サイトをチェックしてしまいますよね。

だけど、少し待ってください。そもそも、楽な仕事って、どんな仕事なのでしょうか。

アルバイト経験のある人は、どんなアルバイトを「楽」だと感じているのでしょうか。

そこで今回、株式会社ビズヒッツ( https://bizhits.co.jp/ )が運営するビジネス上の問題解決を考えるメディアBiz Hits( https://media.bizhits.co.jp/ )は、男女500人に「楽なアルバイト」についてアンケート調査を実施。

その結果をランキング形式でまとめました。


調査概要

調査対象:アルバイト経験のある全国の男女
調査期間:2021年1月12日~13日
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:500人(女性351人/男性149人)


回答者の属性


[画像1: https://prtimes.jp/i/41309/34/resize/d41309-34-947459-0.png ]




調査結果サマリー

・楽なアルバイトの条件1位は「簡単でマニュアル通り」
・楽なアルバイト1位は「イベント・キャンペーン」


楽なアルバイトの条件ランキング

「あなたはどのようなアルバイトを楽(ラク)と感じますか?」という質問に対して、回答数が多かった上位5位までをご紹介します。

[画像2: https://prtimes.jp/i/41309/34/resize/d41309-34-703611-1.png ]

2位以下を大きく引き離して1位になったのは、「簡単でマニュアル通り(172人)」でした。

自分で考えたり判断したりしない単純作業や、指示・マニュアル通りにおこなう仕事を楽と考える人が多いという結果に。

以下、「体力を使わない(65人)」「忙しくない(62人」「人との接触が少ない(39人)「自分のペースで働ける(23人)」と続きます。

2位の「体力を使わない」以外の回答は、「精神的な負担が少ない」ことにつながりますね。


楽なアルバイト1位は「イベント・キャンペーン」



具体的にどんなアルバイトが楽なのか知るため、男女500人に「これまで経験したなかで一番『ラク』だったアルバイトは何ですか?」と質問しました。

回答数の多かった上位5位までをランキング形式で紹介します。

[画像3: https://prtimes.jp/i/41309/34/resize/d41309-34-435728-2.png ]

上位1~3位は接戦となりました。

1位は試験監督やティッシュ配りなどの「イベント・キャンペーン(117人)」。

2位「軽作業(109人)」、3位「販売・接客(100人)」までが、100人を超える回答を集めました。

4位以下は大きく差が開いて、「受付(33人)」「教育(23人)」と続きます。

「イベント・キャンペーン」や「軽作業」は、「簡単」「指示・マニュアル通り」という「楽なバイトの条件」を満たしています。

一方、3位の「接客・販売」は、レジ作業など覚えることが多く、基本的には立ち仕事ですし、人とも触れ合いますから、「楽なバイト」の条件とは合わない気がしますね。

しかし、続けて「楽だと思う理由」を聞いてみると、「なるほどね」と思わされました。

さて、それぞれの仕事のどんなところが「楽」なのでしょうか。

以下、「そのアルバイトを『ラク』だと思う理由は何ですか?」という質問への回答をご紹介します。

【1位 イベント・キャンペーン】難しいことは頼まれない
・試験監督。すべてマニュアルや指示があり、何も考えずに作業が出来るから(20代 女性)
・イベント会場の設営補助。現場で指示に従うだけの補助的な仕事であったため、非常にラクでした(30代 男性)
・ポスティング。配布するチラシを自家用車で取りに行く時のみ限られた人と接し、後は一人で淡々とチラシを配るだけなので、人間関係の煩わしさがない(40代 女性)

試験監督やポスティングなどの「イベント・キャンペーン」が1位になりました。

イベント・キャンペーンのアルバイトは、マニュアルや責任者の指示に従って、簡単な作業をするだけの仕事が多く、難しいお客様対応もほぼありません。

また、単発での募集が多いことも、この職種の特徴。

そのため、複数人で作業する場合でも「一緒に働いたスタッフの名前を知らずに終わる」という現場もあり、人間関係のストレスも少なめ。

仕事が簡単で、対人ストレスも感じにくいため、「楽」と評価されているようです。

【2位 軽作業】簡単で人間関係のしがらみもない
・封入作業。座って仕事ができるし、覚えることがない(20代女性)
・物流倉庫でライン作業。言われたとおりに流れてくる商品を箱詰めするだけの作業だったので頭を使わず、一定の動きだけすれば問題なかった(30代男性)
・ライン作業員。会話をしなくてよいので、対人ストレスは全くありません。単純作業で飽きてきますが、それさえ乗り切れば本当に楽です(40代男性)

簡単な作業を繰り返す「軽作業」が2位になりました。

同僚と話さず一人で黙々とできる仕事が多く、「人と関わりたくない」「対人ストレスを感じたくない」という人にも人気です。

座ったままできる「封入」や「シール貼り」だと、体力もあまり必要ないので、肉体的にも精神的にも「楽」な仕事といえます。

【3位 接客・販売】暇な店の店員はとにかく楽
・コンビニの夜勤。田舎のコンビニなので誰も来ないし、1人だったので資格の勉強ができたから(20代女性)
・古本屋。まったくお客様がこなくて、ずっと携帯を見てなにもしなくてよかった(30代代男性)
・レンタルビデオ屋の店員。お客対応と返却されたビデオの整理ぐらいしか仕事がなく、お客がいない時はレジ奥でビデオを見て過ごすことができた(40代男性)

「接客・販売」が3位にランクインした理由は、「暇な店や時間帯で勤務していた人」から「暇で楽だった」という体験談が多く寄せられたこと。

お客さんが来ないお店で、勤務時間中に好きなことをして過ごせるバイトなら、たしかに楽ですね。

また、「ファミレスのホール。マニュアルに沿って業務を行うのみであり、何か問題があれば社員(責任者)が対応してくれた(30代男性)」という回答も。

暇だったり、きちんとしたマニュアルがあったり、頼れる社員がいたりする販売・接客バイトを経験して、「楽」と感じた人が多いようです。

【4位 受付】意外に暇な時間が多い
・マンションギャラリーの受付。完全予約制のため決まった時間に少人数しか来ず、予約時間以外はただ受付に座ってるだけだった(20代女性)
・チケットカウンターの受付。日によっては1人もお客さんが来ないこともあります(30代女性)
・ホテル宴会クローク係。お客様が落ちついていて、対人的なストレスがない(40代女性)

「コミュニケーションスキルが必要で、大変なのでは?」と思われがちな受付が、4位にランクインしました。

「お客さんが来ない時は座っていられる」「暇な時間帯が多かった」という体験談が寄せられたほか、「接客対応だが、単純作業でイレギュラーなことが起こりにくい(30代女性)」という意見もありました。

業種や客層を選べば、対人ストレスやイレギュラー対応のない、ゆったり座って仕事できる楽なアルバイト先と出逢えるかもしれません。

【5位 教育】小中学生相手なら難しくない
・小学生の塾講師。勉強自体も難しいものではなく、小学生と楽しく話をしながらその子のペースに合わせて授業をしていたので、体力的にも頭脳的にもかなり楽でした(20代女性)
・中学生の家庭教師。そんなに難しい問題などもなく、基本的にはワークなどの問題を解かせて、その間自分はただ見ているだけだった(30代男性)
・家庭教師。自分が得意な分野を指導するだけで良かったからです(50代男性)

塾講師、家庭教師、採点などの「教育系アルバイト」が5位にランクイン。

「小中学生への指導なら、指導内容が難しくない」という意見が多くありました。

また、個別指導塾や家庭教師なら座ってできるので、体力もあまり使いませんね。

さらに、「関わりが生徒さんだけという点が良い(30代女性)」という意見も。

保護者など大人との関わりが少ないと、人間関係を過度に気にする必要もなく、楽なのかもしれません。


まとめ


「楽さで仕事を選ぶ」というと、後ろめたい気持ちや劣等感を抱く人もいるかもしれません。

けれど、「コールセンターの仕事って、簡単で楽!」と感じた人もいれば、「電話はどうしても苦痛」という人もいるように、「どんな仕事が楽か」「何が簡単か」は人によって大きく違うもの。

あなたにとって楽な仕事は、他の人にとってはツラくて難しい仕事かもしれません。

ですから、「楽と感じる仕事は、他の誰でもない、自分にこそ向いている仕事なのだ」と思ってみてはいかがでしょうか。

また、「ムリなく楽に働ける仕事なら、家庭に仕事のストレスを持ち込まないで済む」というメリットもあります。

収入と仕事のバランスがとれている「楽な仕事」が見つけられたら、それはきっと、とてもラッキーなこと。

この記事が、「自分にとっての楽な仕事」を見つけるきっかけになれば幸いです。


■株式会社ビズヒッツについて
当社は、派遣・パート・アルバイト求人情報サイト「Biz Hits Work( https://work.bizhits.co.jp/ )」、ビジネスの問題解決を考えるメディア「Biz Hits( https://media.bizhits.co.jp/ )」を運営しています。

また、上記メディア運営の中で得た知識と経験を元に、業務効率化サポート・リモートワークとクラウドソーシング導入コンサルティングも行っております。


■会社概要
社名   : 株式会社ビズヒッツ
所在地  : 〒510-0208 三重県鈴鹿市鈴鹿ハイツ22-21
代表者  : 代表取締役 伊藤 陽介
設立   : 2009年1月19日
資本金  : 300万円
事業内容 : WEBメディアの運営・コンサルティング
URL   : https://bizhits.co.jp/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください