1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

みずほフィナンシャルグループがプレイライフの『バヅクリ』を継続採用

PR TIMES / 2021年10月5日 16時45分

~ 多様で良質なオンラインコンテンツにより、内定者や新入社員同士のコミュニケーションの活性化に寄与 ~

プレイライフ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:佐藤太一)は、株式会社みずほフィナンシャルグループ(本社:東京都千代田区、執行役社長:坂井辰史)が、2021年度もプレイライフの「バヅクリ」を継続採用したことを発表します。

みずほフィナンシャルグループでは、新卒採用や新人教育において、例年は対面のイベント・研修会などを通じて“入社前後の不安解消”、“同期同士のつながる場”を創出してきましたが、昨今の新型コロナウイルスの影響で対面コミュニケーションは制限せざるを得ず、企業として「質を保ちながらオンラインに切り替える」ことが喫緊の課題となっていました。



そのような状況において、「バヅクリ」の
1. 多種多様なコンテンツが用意されていることから、参加者は自身の興味関心のあるコンテンツに参加できるので、“興味関心領域が近い人同士のつながり”を創出できること
2. オンラインでも盛り上がるプロの講師が、“遊び”と“学び”の内容をバランスよく取り入れることで、短時間でも対面形式に引けを取らない良質なコミュニケーションが図れること
3. 全国各地に点在している内定者に対して平等なコミュニケーションの機会を提供できること
といった点が決め手となり、2020年度から内定者フォロー施策として採用しました。

約半年間、継続的に実施した「バヅクリの効果」として、「コンテンツの質が高く、内定者アンケートでも多数の高評価の声が寄せられた。『バヅクリ』が“つながり”の起点となり、コミュニケーション活性化に大変役立った」とみずほフィナンシャルグループから評価され、2021年度も継続して「バヅクリ」が採用されることになりました。

また、内定者向けの導入効果が認められたことから、内定者の1年次先輩である新入社員に対しても、研修会の“アイスブレイク”として「バヅクリ」を活用するなど、今後活用する対象は益々広がっていくことが予想されます。

■ プレイライフの「バヅクリ」について
昨今、新型コロナウイルス感染症の影響で、対面によるコミュニケーションの機会は激減し、リモートワークや会議のオンライン化などが主流となりました。その結果、多くの企業で“コミュニケーション不足”に起因する「チームワークの悪化」「生産性の低下」「組織力の低下」「企業文化の風化」といった様々な課題が顕在化しています。

プレイライフでは、「この世から孤独を無くす」ことをミッションに掲げ、プロの講師を招き、社会人と大学生向けの“サークル”活動の場「遊部」を提供していましたが、コロナ禍、外出自粛とリモートワークが拡大したことから、「遊部」で培った独自のノウハウと「Zoom(ズーム)」を活かし、企業などの組織内の個人を深く“つなげる”オンライン交流の場である「バヅクリ」の提供を開始しました。

「バヅクリ」では企業の人事担当者向けに、内定者同士のつながり・コミュニケーションの促進を図るため、内定者懇親会プランなどの提供をしています。

[画像: https://prtimes.jp/i/58147/34/resize/d58147-34-9017fda3f475745bf295-0.png ]

プレイライフの「バヅクリ」のイメージ

「バヅクリ」は企業や組織・団体内の“仲間づくり”を主軸とした「チームビルディング」を強化するエンタテインメント/“遊び”の要素を含めたリモート研修/人間関係構築プログラムです。内定者だけでなく、既存の社員や転職者など社内全体のコミュニケーションを図るため、リモート上での内定者懇親会や、転職者のオンボーディングプランなどを提供しています。「バヅクリ」により、企業への帰属意識が向上され、離職率低下と生産性の向上を実現しています。また、従来の内定者向けの懇親会や研修などの交流会には多額の費用が掛かることから、「バヅクリ」を利用することで、1/10の費用削減も見込むことができます。

具体的には、オンライン上で、お絵描き、プレゼン、寸劇、自身の精神状態に意識を向け集中的に頭に思い込んだものを描き続ける「マインドフルネス」などのプログラムをとおし、交流を深める内容となっています。幅広い組織や個人が利用する「バヅクリ」には、クイズ、寿司、図工、プレゼン、筋トレ、マインドフルネスなど合計100の活動プログラム、40人以上の“プロ”から学びながら、参加者同士交流できるオンライン・プログラムがあります。これらプログラムにより、企業スタッフ間の深い交流をフォローするなど、中小や大企業の福利厚生プログラムサービスとして、人気が高まっています。

利用者は社内イベント1回当たり165,000円~で「バヅクリ」に、好みの体験活動に何回でも参加することができます。「バヅクリ」は2020年8月から開始。これまで300社以上、延べ1万5千人が参加しています。(https://buzzkuri.com/
・バヅクリ参考動画: https://youtu.be/w8LfR0oCot8
・バヅクリHR研究所: https://hr-lab.buzzkuri.com/

プレイライフでは毎月、「バヅクリ」の体験会を不定期で開催しています。
詳細は以下リンクを参照ください。
https://hr.buzzkuri.com/trial-top

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください