市場が急成長するベトナム、タイでEC支援事業を開始
PR TIMES / 2019年1月22日 12時40分
事前シミュレーション、EC構築・運用、物流、プロモーション、CRMまで越境ECを展開しにくい地域も ワンストップで実現
株式会社ピアラ(本社:東京都渋谷区、代表:飛鳥貴雄)は、ベトナムとタイにおいて通販事業を展開したい日本企業を対象に、EC支援事業を2019年2月1日より正式に開始します。
当社は化粧品や健康食品などのビューティ&ヘルス領域、及び食品領域に特化したマーケティングコミットメントカンパニーとして、現在、国内以外に中国とタイに拠点を持ち、グローバルにマーケティングを展開しています。海外では、アジア圏への進出支援、認可取得支援、翻訳業務などの日本企業向けのビジネスだけではなく、現地クライアントに向けたマーケティング支援、イベント事業、システム・アプリ開発、各種デザイン業務など、幅広く手掛けています。
ここ数年、越境ECへの注目は高まっていて、当社の取引企業からも中国、台湾といった地域以外への海外進出に関しての問い合わせが増加しています。
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■越境EC難しいベトナムで 現地パートナーとワンストップ支援を実現
ベトナムは人口1億人超えを目前に控え、確実な経済成長を遂げ、EC市場も急速な成長過程にあります。1円でも安いものを購入しようと、若い人を中心にECの利用は増え、年に20~30%ペースで成長を続け、2020年までに取引総額は100億ドル(約1.1兆円)に達するともいわれています。このような成長市場の中、日本製品の取り扱いも増加して、中国や台湾に次ぐ越境ECマーケットとして注目されています。しかし、税関や商慣習などにおいて課題があり、現状、日本から直接出品しているECサイトは確認されていません。また、商品を確認するまで支払いをしたくないという現物主義の傾向にあり、代引きの売上をベトナム国外に持ち出すのは非常に難しいです。さらに、認可品目であっても関税率が不透明で、税関担当者の判断により変わってきます。
当社が提供するベトナムでのEC事業構築は、商品を輸出販売する手法で進めています。商品の補完・管理から、出荷・配送までを行うことで、展開しにくかったベトナムでのEC展開を実現します。 煩雑な輸出関連の手続きから、事前のシミュレーション、EC構築・運用、物流、ローンチ後のプロモーションやCRMまで、現地でのEC事業をワンストップでサポートします。
■タイ現地法人が確立したネットワークとノウハウでサポート
タイでは所得の増加に加え、スマートフォンの100%に迫る普及率、通信インフラの整備などを背景に、タイのEC市場は急速に成長しています。また、FacebookなどのSNSの利用率が高く、オンライン上での情報の共有や拡散が活発で、ECを展開しやすい基盤が確立されています。
タイでのEC支援は、当社グループのアジア拠点、オフショア制作セクションとしてタイ・バンコクに2012年設立した現地法人PIATEC(Thailand) CO., Ltdの幅広いネットワークを活用し、事前のシミュレーション、EC構築・運用、物流、ローンチ後のプロモーションやCRMまで、現地でのEC事業をワンストップでサポートします。
■独自のチャットコマースツールで手間をかけずに管理・運営
さらにベトナム、タイともにSNSの普及が進んでおり、タイでは「SNSからチャットで直接の購入経験がある」消費者が増加しています。そこで、当社開発のチャットコマースツール「Gibbons(ギボンズ)」を活用することを提案しています。「Gibbons」は、Facebook Messenger上にて、ユーザーは対話するのと同じ感覚で、商品の検索や購入を行うことが可能です。また、管理者側も商品の登録など一部チャット画面でEC運用が可能となるため、手間をかけずに管理・運営することができます。多言語対応もしております。
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当社では2004年の設立以来、600社以上のマーケティング支援におけるノウハウや独自データを蓄積して、3年前から通販事業を展開する企業に対して、新規顧客獲得から顧客育成までをKPI保証(注1)にてサービス提供し、事業を拡大しています。現在、ベトナムとタイのEC支援においても当社KPI保証サービスを実施しており、既に10社以上の取引が開始しています。ベトナムでは、滋養強壮サプリで月間3千件、白髪染めサプリでは月間1万件(注2)の購入実績があります。また、紫外線が強いベトナムでは美容やシミしわ対策の商品も需要が高いため、今後の拡大が見込めます。日本国内でのビューティ&ヘルス領域の通販支援に加え、中国でのマーケティング事業展開における知見やノウハウを活かして、ベトナム、タイに続いて更なる海外展開を行ってまいります。
(注1) KPI保証サービスとは、クライアントの課題や予算を元に売上などの指標を設定し、適切な施策を実行し、その効果を見ながら予算配分の最適化を図り、達成を保証するものです。当社はその成果に応じた報酬を請求しています。
(注2) パートナー企業の実績値となります。
【サービス概要】
サービス開始: 2019年2月1日
サービス内容:
[画像3: https://prtimes.jp/i/12491/35/resize/d12491-35-295751-2.png ]
【会社概要】
商号 :株式会社ピアラ
代表者 :代表取締役 飛鳥 貴雄
所在地 :〒150-6029 東京都渋谷区恵比寿4-20-3恵比寿ガーデンプレイスタワー 29階
設立 :2004年3月
事業内容 :1.ダイレクトマーケティングコンサルティング事業
2.ECマーケティングテック事業
3.広告マーケティング事業
資本金 :842百万円
証券コード :東京証券取引所マザーズ市場7044
関連会社 :比智(杭州) 商貿有限公司 比智(杭州) 商貿有限公司 上海分公司
PIATEC(Thailand) Co., Ltd. 株式会社PIALab.
URL :https://www.piala.co.jp/
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