Playioリサーチ調査、54.6%がIPコラボイベントをきっかけにスマホゲーム復帰経験あり
PR TIMES / 2024年12月20日 14時45分
~IPコンテンツと同様にゲーム完成度も重要視すると回答した人は30.3%~
ゲームユーザー特化型リサーチサービス『Playio Research (以下、Playioリサーチ)』では、スマホゲームユーザーのスマホゲームにおけるIPタイトル・IPコラボに関する意識調査をおこないました。
調査概要
調査期間:2024年10月25日(金)~10月31日(木)
有効回答数:1,015
調査方法:Playio内においてIPに関するユーザーアンケートを実施
まず、スマホゲームと他IPコンテンツとのコラボについての意識調査をおこないました。ゲーム内で行われるIPコラボイベントに参加するかの設問に対し、「参加する」と回答した割合は合計で72.7%にのぼりました。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/23865/35/23865-35-747df0a3ec028e5a9693ae388e4d410c-1280x670.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
※Playioリサーチ設問/「ゲーム内で行われる他IPコンテンツとのコラボイベントに参加したことはありますか?」
次に、一度やめたゲームについて、コラボイベントがきっかけで復帰したことがあるかという設問に対して「復帰したことがある」と回答した割合は54.6%となりました。IPコラボがスマホゲームに対する参加意欲を刺激する材料の一つとなっているのではないかといえます。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/23865/35/23865-35-c0ff91a3b8b17bdd75927f18b6b21f25-1280x670.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
※Playioリサーチ設問/「一度やめたゲームに、コラボイベントがきっかけで復帰したことがありますか?」
IPコンテンツを主題としているゲームアプリについての調査もおこなっています。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/23865/35/23865-35-3712bc505486919acc5367125c5f8591-1280x670.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
※Playioリサーチ設問/「IPコンテンツを主題としているゲームアプリをプレイしていますか?」
過去1度でもプレイしたことがあるIPタイトルについて、半数近くの48.2%のユーザーが『Pokemon GO』、『LINE:ディズニー ツムツム』と回答。
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/23865/35/23865-35-7c1d4c4170f2f5dfb392e781127457e8-1280x670.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
※Playioリサーチ設問/「IPコンテンツを主題としているゲームアプリをプレイしている、またはしていた理由は何ですか?(複数選択可能)」
その理由として、最も多かったのは「ゲームシステムが気に入った」という回答で30.3%。IPコンテンツが重要になると同時に、ゲームとしての完成度にも注目する人が多いということがわかりました。
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/23865/35/23865-35-7ff8f33887cde699e7b761e76206a687-1280x670.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
※Playioリサーチ調査:(「ウマ娘 プリティーダービー」を過去1度でもプレイしたことがあると回答した人に対し)設問/「今後リリースされるIP作品に関しての興味を教えてください」
また、過去『ウマ娘 プリティーダービー(以下、ウマ娘)』を1度でもプレイしたことのあるユーザーとプレイしたことがないユーザーを比較してみると、『ウマ娘』のプレイ経験のあるユーザーは『ペルソナ5:The Phantom X』『KINGDOM HEARTS Missing-Link』などの人気ゲームシリーズの新作のほか『魔法少女まどか☆マギカ Magia Exedra』をプレイしたいと答えていました。
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/23865/35/23865-35-8a0d14f4d6d712766fa11be60d91206a-1280x670.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
※Playioリサーチ調査:(「ウマ娘 プリティーダービー」を過去1度もプレイしたことがないと回答した人に対し)設問/「今後リリースされるIP作品に関しての興味を教えてください」
それに対し『ウマ娘』のプレイ経験がないユーザーは『ちいかわぽけっと』『ラーメン赤猫 ~ニャンて素敵なラーメン店~』のほか、『ドラえもん』『ディズニー』などのファミリー層を含めた広く認知度のあるキャラクターIPに対して興味があると回答しています。
▼詳しい調査レポートをご希望の方はこちらからお問い合わせください
Playioリサーチお問い合わせ
Playio Research (プレイオリサーチ)
[画像7: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/23865/35/23865-35-8f70c1a11fe3fd0d2035e5abe2ee2857-1200x628.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
Playioリサーチはゲームユーザー特化型リサーチサービスです。
ゲームプラットフォーム『Playio』のデータベースと連携し、ゲームタイトル単位での実際のプレイデータに基づき、プレイ時間や課金有無別など、さまざまな切り口でのアンケート調査が可能です。
調査項目・内容については、スマホアプリゲーム専門分析リサーチに特化したアナリストが最適なリサーチプランの設計から実施までをサポートいたします。
※Playioリサーチは、株式会社スパイスマートと株式会社凸が共同開発し、提供しているサービスです。
【Playioリサーチについてのお問い合わせ・資料請求はこちらから】
https://playio.jp/research/
Playioリサーチで定期的におこなうユーザー調査は、公式noteでもアーカイブを公開していきます。ぜひご活用ください。
【公式note マガジン(無料)】
https://note.com/liveopsis/m/md2b636a1c568
■株式会社スパイスマート 会社概要
会社名 : 株式会社スパイスマート
代表者 : 代表取締役 久保 真澄
所在地 : 東京都渋谷区広尾1-11-2 BLOCKS EBISU 909
設立 : 2015年7月
事業内容: 日本および海外スマートフォンゲーム運用のリサーチ、コンサルティング
URL : http://corp.spicemart.jp/
■株式会社凸 会社概要
会社名 :株式会社凸
代表者 :代表取締役 長谷川 秀樹
所在地 :東京都渋谷区神南1-12-16 アジアビル 5階
設立 :2012年10月5日
事業内容:スマートフォンアプリ広告代理事業
・ゲームアプリプラットフォーム「Playio」運営
・ゲーム特化型調査サービス「Playio Research」運営
・NFT 商品開発事業
・マーケティングスクール「D-DAM」運営
・海藻サプリブランド「ALARIA」開発・販売
・アイドル養成スクール「TOKYO IDOLEST academy」運営
URL :https://d-e-c-o.jp
【本件に関する報道関係者からのお問合せ先】
Playio Research お問い合わせ窓口
https://playio.jp/research/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【LINEリサーチ】スマホゲームを「ほぼ毎日」している人は全体の半数近くという結果に。ハマっているスマホゲームは男女で違いあり
PR TIMES / 2024年12月16日 16時15分
-
スパイスマート調査、中国ゲーム売上TOP50企業の生成AI導入レポート:27社がゲーム開発から運営・販促における全プロセスで採用
PR TIMES / 2024年12月6日 13時15分
-
スパイスマート、『Pokemon TCG Pocket』『カピバラ Go!』など最新アプリのリリース前後プロモーションを掲載
PR TIMES / 2024年11月29日 11時45分
-
【11月23日はゲームの日】「スマホゲームに関する調査」の結果を発表。スマホゲームを誰かと遊ぶと回答した人のうち「リアル友達」と遊ぶ人が6割と最多に。年齢が高いほどソロプレイが多い傾向が明らかに。
PR TIMES / 2024年11月23日 15時15分
-
スパイスマート、スマホゲームと異業種のコラボを調査。飲食店・小売など様々な業種が増加傾向
PR TIMES / 2024年11月22日 12時15分
ランキング
-
1《追悼・渡辺恒雄さん》週刊ポスト記者を呼び出し「呼び捨てにするな、“ナベツネさん”と呼べ」事件
NEWSポストセブン / 2024年12月21日 16時15分
-
2オープンAIの新たな生成AI「人間並み」近づく…安全性を確認するため当面は研究者に限定提供
読売新聞 / 2024年12月21日 18時19分
-
3ゴーン被告「日産の内部はパニック状態」「ホンダはこの取引に押し込まれた」
読売新聞 / 2024年12月21日 18時30分
-
4車両生産で相互乗り入れ検討 ホンダ、日産にHV供給も
共同通信 / 2024年12月21日 16時3分
-
5「本当に就職に強い大学ランキング」トップ150校 卒業生が1000人以上で実就職率が高い大学
東洋経済オンライン / 2024年12月21日 7時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください